当ホームページに掲載している個々の情報(文章・楽曲・写真・動画・イラストなど)に関する著作権は、原則として和水町立菊水小学校に帰属します。
当ホームページの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
当ホームページに掲載している個々の情報(文章・楽曲・写真・動画・イラストなど)に関する著作権は、原則として和水町立菊水小学校に帰属します。
当ホームページの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
道徳科の授業をどう作っていくか、職員研修を行いました。
5年生の授業をみんなで参観して考えました。
児童は「精一杯生きるとは?」についてよく考えていました。
熊本県スーパーティーチャーの先生を講師にお招きし、放課後に研究会も開きました。
児童がテーマとなる価値についてぐっと考え、友達と共有しながら自分の中で価値を深めていくような道徳の授業づくりを、これからも心掛けていきます。
暑くて暑くて暑かった夏が過ぎ、いつの間にか外が気持ちよい季節となりました。
午後の授業風景です。
熊本県では本年度より読解力テストを行います。児童生徒の読み取る力を伸ばすための実態把握が目的で、5年生が対象です。
本校では本日、5年生がタブレット上で取り組みました。問題文には一般教養のような難しい内容・言葉が含まれ、児童は苦労したのではないでしょうか。
文章を正しく読ませ、主述や目的語、指示語の内容を問う等、授業の中で児童の読解力向上に努めていきます。
(問題例は「東京新聞 東京すくすく」のホームページより)
5年生が来月の宿泊教室に向けて学年集会を開きました。
目的を知り、2日間の流れを知り、児童はどんなことを考えたでしょう?意欲はどのように上がったかな?
最後は児童からたくさんの質問が担任の先生に出されていました。
これからの準備、学習をみんなでしっかり積み上げていきましょう。
全校集会を開きました。
今回は教務主任の先生より、気持ちのよいあいさつのすすめについてお話しいただきました。このお話を聞いて、児童のあいさつがもっと素敵になればいいな、あいさつの声が飛び交う菊水小になればいいなと思います。
それから、集会での全校合唱が復活しました。歌ったのは、来月の町音楽会で歌う「♪ビリーブ」。はじめに1番を歌って、音楽主任の先生よりアドバイスを受けました。すると、歌声がどんどん大きくなり、体育館に響き渡りました。合唱はいいですね!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 冨下みどり
運用担当者 教頭 吉田賢太郎
教諭 豆塚 風香