学校生活

学校生活

スクールバス運転手さんとのお別れ会

 令和5年度より、スクールバス運行会社の変更に伴い、これまで3年間お世話になった運転手さんとお別れすることになりました。そこで、それぞれ4つのコースでスクールバスを利用していた児童が、運転手さんへのお礼の手紙をお渡しするお別れの会を下校時に行いました。3年間、本当にお世話になりました。

有明地区漁業士会より全校児童に焼のりをいただきました

 熊本県産の「美味しいノリ」を県内の児童に配布し、家に持ち帰って家族と食べてもらうことで、ノリの消費拡大とノリ養殖業への感心を高めることを目的に、有明地区漁業士会より全校児童に焼のりをいただくことができました。新型コロナウイルス感染症の蔓延により、様々な我慢を強いられている子供たちに美味しいものを食べて元気になってもらいたいという思いもあるとの事です。ありがたくいただきたいと思います。

菊水中1年生があいさつ運動

 菊水中学校の1年生が本校で朝7:30からあいさつ運動をしてくれました。小学生のみなさんも、中学生のお兄さん、お姉さんのように上手にあいさつができるようにがんばりましょう。

卒業式練習

卒業式の練習が始まっています。今日は、5年生が卒業式に参加する意義を確認し、一生懸命に練習に取り組んでくれました。

交流授業(6年生音楽)

今日は小中連携の交流授業として、中学校の音楽の先生にご来校いただき、6年生の音楽の授業をしていただきました。卒業式に向けて、校歌と「旅立ちの日に」の歌の練習をしました。先生からは、声の出し方のコツを教えていただきました。卒業式本番、素晴らしい歌声を聴けることを楽しみにしています。

送別遠足

今日は送別遠足でした。全校児童で番城グラウンドまで歩きました。グラウンドでは、縦割り班ごとにお弁当を食べたあと、班ごとにドッジボールやなわとびなどをして遊びました。天気にも恵まれ、みんなで思いっきり遊ぶことができました。もうすぐ卒業する6年生と、よい思いでづくりができました。

 

小学校最後の調理実習(6の1)

今日は6年1組の調理実習(家庭科)でした。一人一人が自分たちで決めた副菜を調理しました。校長室や職員室にも、みんながつくった料理を少しずつ分けて持ってきてくれました。とてもおいしくいただきました。

本年度最後の読み聞かせ

 本日、朝の時間に本年度最後のひばりの会の皆様による読み聞かせが行われました。読み聞かせ終了後、子供たちから、読み聞かせの感想を書いたお手紙を感謝の気持ちを込めてお渡ししました。1年間、子供たちのための読み聞かせ、本当にありがとうございました。

イチゴ農家の保護者の方から、イチゴをいただきました。

 本年度の3年生の学習のために、イチゴ農家の保護者の方にイチゴづくりについて教えていただきました。子供たちは、たくさんのことを学ぶことができ、その方にお礼のお手紙を渡していました。本日、そのお手紙のお礼として、たくさんのイチゴをいただくことができました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。