学校生活

学校生活

大豆について学びました(3年生)

 今日は、(株)丸美屋さんから講師の先生をお招きして、3年生が大豆の勉強をしました。大豆からできる豆腐や納豆について詳しく教えていただきました。大豆博士になった3年生です。

田植え体験(5年生)

6月23日(金)の1時間目に5年生が田植えの体験をしました。地域の方のご協力とご指導のもと、学校近くの田んぼで田植えの仕方を教えていただき、実際に体験をさせていただきました。稲の成長が今後楽しみです。

「人権の花」伝達式

今日は「人権の花」伝達式が行われました。今年は、全児童でいただいた花を大切に育て、花の種を収穫します。そして、その種を多くの人にお届けできるようにがんばります。

 

3年2組で国語の研究授業がありました。

 3年生は国語で「まいごのかぎ」という教材の勉強をしています。今日は、登場人物の気持ちの変化について考える授業でした。こどもたちは学習課題についてしっかり考え、主体的に自分の意見を発表することが出来ていました。

いも苗植えから2週間

 2年生がいも苗植えをしてから2週間が経過しました。残念ながら、数本枯れてしまった苗もありますが、2年生が植えた苗が元気に育っています。

家庭科(6の2調理実習)

6月15日(木)の5時間目に6年2組の家庭科の授業で調理実習が行われました。調理したのは、野菜炒めです。2つの班のものを試食させていただきました。とてもおいしくいただきました。

プール開き(3年生)

今日は、2時間目に3年生のプール開きがありました。いよいよ水泳の授業がスタートしました。命を守る学習です。真剣に取り組むとともに、水に親しみ、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

2年生 芋苗植え

雨のため延期していた2年生の芋苗植えを本日実地しました。地域の方5名にご協力いただき、実施することができました。はたけの畝づくり、マルチ張り、害獣除けのネット設置などの前準備から、当日は児童一人に6本ずつ苗を渡せるように苗を分けておく準備まで、地域の方々には本当にお世話になりました。秋の収穫がとても楽しみです。