学校生活
【全校】赤い羽根共同募金を渡しました!
待ち時間があったので、運営委員3名は校長室前の関所に注目。お題の「寿限無」を何回も唱えていました。Uさんは「私は覚えていますよ!」とのこと。そうですよね、1・2年生に負けるわけにはいきません。Yさん、Sさんもカンニング用の紙を隠して挑戦してみたりと頑張っていました。子どもたちのこういう姿は、見ていて本当にウレシイものです(^▽^)
地元で長く潤徳小に関わっている小田原Tによれば、「潤徳小は、児童数は少なくても毎年たくさんの募金が集まっている」とのことです。今回は、元日に能登半島地震が発生し、「少しでも役に立ちたい」という気持ちもあったことと思います。本日の昼休みに、町社会福祉協議会からお2人が来校され、集まった募金を取りに来られました。本校児童を代表し、運営委員3名(Uさん、Yさん、Sさん)が募金を渡しました。
今回の募金につきましては、ご家庭のご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
【全校】縄跳び大会(短縄の部)を行いました その2
競技開始です。種目は両足とび→かけ足とび→あやとび→交差とび→2重とびの順で行います。
両足とび
1・2年生が跳んでいる様子です。よくがんばっています。
6年生のSくんが、ケガ等で万全の状態で参加できなかった低学年の子にも参加してもらおうと一緒に跳んでいました。ほのぼのとした気分になりました!
かけ足とび(後ろ) 3年生
あやとび 4年生
3・4年生の大きな成長にビックリしました。昨年に比べて格段に上手になっているのがすぐにわかりました。
交差とび 6年生
さすがに6年生になると、安定感があります。確実に跳んでいます。数を数える人以外の子から「がんばれ~」と応援の声が上がっていたことにも「ほっこり」させられました。
1週間後の26日は「長縄跳び(団体戦)」です。そして、この日はそれだけでなく・・・ムフフ
【全校】縄跳び大会(短縄の部)を行いました その1
今日から2週続けて縄跳び大会を行います。今日は短縄の部、いわば「個人戦」です。
恒例の「今日の気温」から・・・
Eさんが「開会」を宣言します
校長のことば いつも露出が多すぎるので画像はカットします笑笑
多重跳びのギネス記録「8重跳び」保持者(山口県高1男子)の紹介とその記録達成までのサクセスストーリー、さらに今大会の目的をからめて話をしました。
準備運動
【6年生】サクラモチ(日野潤徳小のキャラクター)からの挑戦状!
日野市立潤徳小学校のマスコットキャラクターであるサクラモチからの挑戦状が全校児童に向けて出されたことを学校ホームページで知りました。そこで、潤徳小学校の6年生でも考えてみることにしました。
なぜ英語の時間に考えたのかというと、英語を使って考える問題だったからです。(これは日野市立潤徳小学校の児童にはヒントになってしまうのではっきりとは書きません)
初めに答えが分かったのは、ALTのアレクシー先生でした。次にSくんです。Sくんはメモ書き等もせず、すぐにひらめいたようです。
しかし、答えはわかったのですが、答えの意味が分からずアレクシー先生に尋ねていました。
ヒントは、日野市立潤徳小学校のホームページ冒頭にあります。
【3年・4年算数】おじゃまパジャマー その2
今日も「喝」入れに行きました~・・・が、子どもたちもしっかり理解していたので、あまりツッコむところもなく、ほとんど出番はありませんでした。まあ、こんな日があってもいいか。
PS 斉藤校長先生、マラソンはくれぐれも無理されずに・・・ここに書くべきことではありませんが苦笑
【6年算数&東西コラボ】自分たちで問題をつくり解き合う
ナカナカ興味深い内容に取り組んでいました。Sくん作の問題をみんなが解いていました。問題は以下の通り
苦戦していましたが、解けた子が2名、3名・・・。しかし、「説明が難しい」問題を作った本人が言ってましたが、本人が解説。
数学教師としての感想ですが・・・小学校でこの考え方が出てくるとは思いませんでした。通常ならば、該当の数字を書きだしていって答えをしぼるものと予想していました。さらに、これは高校入試問題として出題しても良いレベルの問題です。みんな感心していました。
「このあと出たくないなあ・・・」という声が漏れる中、Uさんが前に出ました。「潤徳小は挑戦と失敗を応援する学校」です。それをしっかり体現してくれているのが嬉しいです。
「私のは簡単ですけど・・・」と言いながら出題。
予告通り、みんなすぐにできたようです。私から感想を言いました。「シンプルだけど、中学校数学の素数につながるいい問題!」 面白く、楽しい授業でした(*^o^*)
PS (日野)潤徳小「サクラモチの挑戦状」にもぜひ挑戦してください!! →→ ココをクリック!!
ナカナカ面白い取組で本校先生方にも刺激を与えようと、昨日の職員会議でこの記事について触れました。正直なところ、私自身まだ解答が分からずにいました。しかし、会議終了30分後に6年担任の立山Tが喜々として校長室に「解けましたよ!」とやってきました。「なるほど・・・」私も近いところまで考えていたのですが、分母の数に矛盾がでてきて頭を抱えていたところでした。出題者の子の目の付け所に感心しました。自身の常識(思い込み)を覆された良問です!
6年生がサクラモチに挑戦しています。詳しくは、2つ後の記事をご覧ください!!
【1・2年算数】「代打オレ」で迷惑かけてなかったかなあ・・・確認へ
今週担任の先生が復帰し、子どもたちも毎日笑顔で生活しています。ただ、気になるのは「自分が授業した部分で子どもたちの学力が落ちていたらどうしよう」というのが気になります。そこで2時間目に算数の授業をのぞいてみました。
必要な部分は理解できていたようです。一安心!一方2年生は・・・
1人が欠席、補助教諭の先生と九九の確認をしていました。担任の森Tからは、「校長先生が授業されていたところ、子どもたちにしっかり入ってましたよ!」と聴いてはいたのですが、自分の目で確認したかったところでした。
【全校】「おはようなわとび」(朝の縄跳びタイム)4日目
いよいよ明日は縄跳び大会(短縄)。今日は昨日に比べて気温は少し高くなりました。
今日の一番乗りは2年生Hくんでした。
練習風景から・・・特に4年生のスキルが高くなっていたのが印象的でした。
いつも通りの練習を終えて教室に戻ろうとするその時・・・校長から子どもたちに「ビッグニュース」を伝えました。
本HPお知らせの最下部に「1月下旬に山都潤徳小で何かが起こる!」に関わるお知らせです。本HPは“世界中”に閲覧されていますので、まだ現時点では伝えた内容についての掲載は控えておきたいと思います。
さて何が起こるのでしょうか??? そのための準備は水面下で少しずつ始まっています。
【1・2・3・4・6年生有志】久しぶりに昼休みに運動場で遊ぶ子どもたち
朝から地面は低温で凍り、周りを山が囲む潤徳小学校運動場は特に冬になると日があたる時間が短くなります。そういう事情で運動場の乾き具合がよくない日が多く、最近はなかなか運動場を使える日がなかったのですが、今日は乾き状態もよくて、外でウォーキングをしました。幸福感を高めるセロトニンをたくさん浴びながら歩くのは気持ちの良いものです。また、先に外に出ておくことで、たくさんの子どもたちに外に出て遊んでほしいというねらいもあります。
今日はたくさんの子が外に出てきました。ガチの鬼ごっこになったら、私の体力も持ちません(´;ω;`)
そこで6年生男子の登場!!「鬼ごっこしようか?」1・2年生は大喜びです。ほどなくケードロが始まりました。
特に6年生のSくんと4年生のKさんは、足が速いのでナカナカ強いです。2人には「鬼にならないで!」と1・2年生からよく訴えられています苦笑。特にSくんは、華麗なフットワークで複数人から追いかけられてもかわして最後まで残ります。サッカーで鍛えた高いスキルだと思われます。
6年生は、下級生の少々のわがままにも目をつぶり、優しく相手をしていました。本当にすばらしいお兄ちゃんたちです。
【3・4年算数】おじゃまパジャマー♪ ホントにわかってるかーい?「喝!!!」
3時間目、3・4年の算数複式授業におじゃましました。4年生の学習内容は、「長方形と正方形の面積の求め方」です。標題の前半部分は、知る人ぞ知る吉本新喜劇・若井みどりさんのギャグです笑笑。
どうやって面積を求めたかを説明するシーンです。Mさん、Eさんが発表します。発表を聞いていた子どもたちが、いつものごとく「はい、わかりましたー」というので、私はみんなに対してツッコみました。
池「本当にわかってる?まだ納得いかないんだよなあ・・・4×6=24 の24って何の24なの?」
4年生 「・・・」 校長がヒントを出します。
池「1cm2ってなんのことかな?」 Sさん「1マス分のことです」
少し話し出したSさんがみんなから担ぎ出されます。Sさんは、遠慮します。そこで、校長が一言。
池「潤徳小は、失敗と挑戦を応援する!」 Eさん「そうそう!挑戦と失敗を応援するんだよ!」
しぶしぶ出ていくSさん。しかし、前に出たら補助線を引きながら、しっかりと説明を始めました。
スバラシイ!
これで、みんなの理解は確実なものになりました・・・よね?
このあと、KさんやAさんにも説明を求めましたが、理解できていたようです。
昨年から感じていることですが、ナカナカ鍛えがいのある子たちです。
一方、3年生の方は、演習が中心で自分たちで解けていたようでしたので、少し声掛けをする程度にとどめました。授業はやっぱり楽しいですね~!!