日誌

学校生活

地域合同地震津波避難訓練

 腹赤校区の各団体、保育園、本校児童・保護者による地震津波対策の避難訓練を行いました。
 地震発生の校内放送でスタートした訓練は、津波発生を想定した避難、児童・園児の保護者への引き渡しと状況が刻一刻と変わる想定で行われました。
 今回の訓練をもとに、さらに工夫改善を行い、人命を守るための備えを固めていきたいと考えています。
     
      3階図工室へ避難         高学年ホールへ避難
  
    保護者への児童引き渡し

一人一鉢活動

 老人会の皆さんにおいでいただき、5,6年生は一人一鉢を行いました。
 植え方を教えていただきながら、パンジーの鉢をつくりました。この花をしっかりと育てて卒業式の会場を飾ります。
 その後、学級園の手入れも手伝っていただきました。校内も冬支度が進んでいます。
     

芋掘り

 11月27日は、保育園と3年生が、12月1日には2年生と5年生が芋掘りをしました。
 一生懸命に掘りますが、例年になく夏の日照りと水不足が影響して収穫量は少ないように思われました。
 収穫したサツマイモは、これからの学習に利用する予定です。
    

2,3,4年 見学旅行

 11月21日の4年、22日に2,3年が見学旅行に行きました。
 行き先は4年が熊本市消防局、通潤橋方面に、2年が大牟田市の動物園、3年が丸美屋豆腐工場、みかん狩りでした。
 それぞれに自分の目で見て、耳で聞いてしっかりと学習することができたようでした。

      
     2年「動物園」にて       3年「丸美屋菊水工場」にて

  
     4年「通潤橋」にて

音楽発表会(授業参観)

 日頃の音楽学習の成果を発表する「音楽発表会」を開催しました。
 たくさんの保護者の皆様においでいただき、とても充実した時間を味わうことができました。歌あり、音楽劇あり、合奏ありと学年によって工夫された内容でした。

    
        3年                2年

    
        1年                4年

     
        5年                6年

 
     コール・トリトン