日誌

2019年5月の記事一覧

病院 今のうちに!

先日、内科検診が行われていました。

低学年の男子の様子を覗いてみると…。

「はい、そのまま前に倒して。ぐーっと。」

「ん~、君も硬いねぇ」

と、検診の先生の声が聞こえます。

どうやら、前屈をさせて体の柔らかさを診ているようですが、硬い子どもが気になられるみたいです。

 

あとから養護教諭に聞いてみると、たくさんの子が「硬い」と言われたとのこと。

職員室では、

「子どもの頃は柔らかくないとね」

と、数人で話しながら前屈。

まあ、8割の職員は手が床につきませんでしたね(あくまで、たまたまそこにいた職員です!)

「立ったまま靴下を履けんもん」

「いつからか足の爪を切るのが大ごとになった」

「腹がつかえてねえ」…。

こんな会話が続きます(^^;)

 

体が硬いといろいろ不便ですよ。

児童のみなさんは、今のうちからストレッチなどに励みましょう!

大人も、ですね(^_-)

 

ちなみに、写真で前屈している男の子は柔らかかったです(^^)

0

にっこり たくさん実って!

2年生の生活科の時間。

子どもたちがミニトマトの苗植えをやっていました。

指導をしてくださるのは、毎年お世話になっている専門家。

本校の保護者さまでもあります。

いつもありがとうございますm(_ _)m

持ってきていただいた、土が入った肥料袋に苗を植えます。

植えたら水をたっぷりあげます。

そこに支えの棒を立てて、紐でがっちり固定したらできあがり。

プロ仕様ですので、立派なミニトマトができるのは間違いないのですが「わき芽かき」は子どもたちが頑張らなければなりません(^_-)

 

「トマト大好き!」

と言っていた子どもたちです。

楽しみですね(^^)

0

期待・ワクワク いのちいっぱい!

今の5年生が4年生だったころ、もう今年には入っていたかな、カマキリの卵を見つけました。

その卵は体育倉庫の壁にくっついていたのですが、子どもたちはそれを取って大事にティッシュの上に置き、虫かごに入れていました。

何か月も教室の片隅に置いてあります。

そして今日、偶然にもカマキリの赤ちゃんが卵から出てきたのを発見したのです!

子どもたちは歓声を上げて集まり、虫かごを覗いていました。

「かわいい~!」って。

5年担任も、たまたま去年カマキリの赤ちゃんの誕生を見かけたそう。

それがプール掃除の日だったそうで、そういう話を聞きながらそろそろかなとは思っていましたが、半分はあきらめていました。

自然ってちゃんとその時期を知っているんですね。

すごい(O_O)

新しいいのちがたくさん生まれた嬉しい日でした(^^)

0

バス 修学旅行速報!5

お昼ご飯をペロリと平らげ、いざ、大浦天主堂とグラバー園へ!

またまた坂道と階段を上ります(^^;)

いいお天気で、暑い長崎です。

グラバー園は今日も花々がきれいに咲き誇っています。

てっぺんからの眺めも最高!

しかし、今年の1月より約半世紀ぶりに世界遺産「旧グラバー住宅」の耐震補強工事などが行われており、定番の集合写真も撮れませんでした。

残念(T_T)

来年の11月頃に工事が終わるようです。

ということは、来年も?(>_<)

まあ、また長崎に来てね、ということでしょう。

 

さあ、いよいよ坂を下ってバス乗車。

バスの中で

「ねえ、次はどこ行くの?」

という話し声が。

 

「もう帰りますよ(^_-)」

 

0

バス 修学旅行速報!4

午前中は、朝の買い物を済ませ、長崎平和ガイドさんの案内で、市内のフィールドワークを行いました。

爆心地から700mの範囲を歩いて、当時の防空壕や被爆の遺構などを見学し、その時のことを想像しながら、真剣に学習していました。

午後は、長崎名物三昧の昼食の後、グラバー園に行きます(^^)/

0