日誌

2019年5月の記事一覧

ピース 大きくなあれ!

今日、毎年恒例、全校児童でサツマイモの苗植えを行いました。

今回も3名の保護者の方がお手伝いに来てくださいました。

ありがとうございます。

まず最初に、苗の植え方をレクチャーしていただきました。

その後、早速縦割り班ごとに植えていきます。

苗を植え終わった畑は壮観です。

10月の親子ふれあい活動で、芋掘りをしますので、保護者の皆さまにはお世話になります。

 

最後に、子どもたちが感想を発表しました。

「みんなでやったから楽しかったです」

「大きなイモがとれるといいなと思います」

そして、

「新幹線より長いイモがとれるといいです!」

と、1年生。

素晴らしい発想です(^^)/

0

にっこり たねまき!

3年生が小さな「うちわ」みたいなものを持って畑に集合していました。

何ごとかと思って見てみると、大豆の種まきをするとのこと。

そして、その「うちわ」にはかわいいイラストが。

一人一人がパソコンで描いたキャラクターだそうです。

おおるり学習(総合的な学習の時間)で、パソコンと大豆の栽培を関連づけて勉強してるんですね。

子どもたちは、

「納豆を作りたい!」

「枝豆がいい!」

「持って帰りたい!」

などと口々に言いながら種まきをしていました。

ちなみに担任は、

「豆腐とかできたら…」

と言ってました(^^;)

さあ、何ができるのでしょうね(^^)

 

ちょうど収穫の時期頃かな、国語で「すがたをかえる大豆」という説明文を勉強する3年生です。

国語とも関連づけて活動するなんて、担任の考えの深さにも感心です。

子どもたちは、実体験をもとに理解が深まること間違いなしですね(^_-)

0

笑う どんな仕事?

1年生が職員室にやってきました。

「職員室の先生たちはどんな仕事をしているのかな?」

というのを知る勉強のようです。

 

教頭や養護教諭の話を聞いて、最後に校長室へ。

「校長先生はどんな仕事をしているんですか?」

と、みんなで声を合わせて質問。

校長からは、

「難しいなあ。そうだなぁ、先生は警察みたいな仕事をしているよ。みんなが元気にしているかな、勉強を頑張っているかな、元気にしているかな、っていうのを見ているよ」

との答え。

「警察みたいな仕事」

と聞いて、ぽかんとしていた子どもたちも何となく?納得していたようでした(^^;)

話を聞くと、代表の子が手紙を読んで渡しました。

「校長先生、遊んでくれてありがとうございます」。

かわいいですね(^^)

 

写真下の教頭への手紙は、

「これからも、あさマラソンしょうぶしましょう」

と書いてありました。

教頭の『やる気スイッチ』も押してくれた1年生でした(^_-)

 

 

 

0

にっこり 縦割り班掃除!

本校では、毎年1年生から6年生までを縦割りにした班で掃除を行っています。

異学年の友達とのつながりが深くなるし、上学年は下学年を引っ張っていかなくちゃ、という意識が強くなり、下学年は上学年を見習おうとする気持ちが湧きます。

明日から縦割り班掃除が始まるので、今日はその話し合いがありました。

今日の話し合いから早速上級生はリーダーシップを発揮します。

てきぱきと話を進める姿は、頼もしくかっこよく見えました。

明日からの掃除の時間にもきっとかっこいい姿を見せてくれることでしょう。

上級生だけじゃなく、掃除を一生懸命やる姿は誰もがかっこいいものですよね(^^)

0

グループ 児童総会!

今日は児童総会がありました。

総会では、各委員会からの発表と各学年からの発表がありました。

委員会からは、1年間の目標や学期ごとのめあて、お願いなどが伝えられました。

文字や寸劇など、各委員会で、より印象深く伝える工夫がされていました。

各学年からは、学級目標と人権目標、それらの目標に対する思いが発表されました。

 

本校の素晴らしいところは、本校の合い言葉である「あいうえお学校」(あいさつ、いのち、うつくしさ、おもいやり)の精神が委員会でも学年でも、目標にちゃんと生かされていることです。

全校で「あいうえお学校」にしようという思いがしっかりあるのです。

みんなが、言葉は違うにせよ、同じ目標に向かっていることが嬉しいですね。

 

さて、本校の総会は人権集会も兼ねているので、最後に人権教育担当の職員からの話がありました。

笑顔あふれる白水小にするために、「笑顔で進んであいさつ」「進んで声をかけよう」「みんなでなかよく遊ぼう」「優しい言葉をつかおう」「気持ちを友達に伝えよう」という話です。

やっぱりこれも「あいうえお学校」につながりますね。

 

最後の最後に校長から、素晴らしい総会だったということと、

「言葉にしたのだから、実行しよう。期待しています!」

という児童への激励の言葉がありました。

 

また1ランクアップの学校になる1年間になること間違いなしですね(^o^)

 

 

 

0

病院 今のうちに!

先日、内科検診が行われていました。

低学年の男子の様子を覗いてみると…。

「はい、そのまま前に倒して。ぐーっと。」

「ん~、君も硬いねぇ」

と、検診の先生の声が聞こえます。

どうやら、前屈をさせて体の柔らかさを診ているようですが、硬い子どもが気になられるみたいです。

 

あとから養護教諭に聞いてみると、たくさんの子が「硬い」と言われたとのこと。

職員室では、

「子どもの頃は柔らかくないとね」

と、数人で話しながら前屈。

まあ、8割の職員は手が床につきませんでしたね(あくまで、たまたまそこにいた職員です!)

「立ったまま靴下を履けんもん」

「いつからか足の爪を切るのが大ごとになった」

「腹がつかえてねえ」…。

こんな会話が続きます(^^;)

 

体が硬いといろいろ不便ですよ。

児童のみなさんは、今のうちからストレッチなどに励みましょう!

大人も、ですね(^_-)

 

ちなみに、写真で前屈している男の子は柔らかかったです(^^)

0

にっこり たくさん実って!

2年生の生活科の時間。

子どもたちがミニトマトの苗植えをやっていました。

指導をしてくださるのは、毎年お世話になっている専門家。

本校の保護者さまでもあります。

いつもありがとうございますm(_ _)m

持ってきていただいた、土が入った肥料袋に苗を植えます。

植えたら水をたっぷりあげます。

そこに支えの棒を立てて、紐でがっちり固定したらできあがり。

プロ仕様ですので、立派なミニトマトができるのは間違いないのですが「わき芽かき」は子どもたちが頑張らなければなりません(^_-)

 

「トマト大好き!」

と言っていた子どもたちです。

楽しみですね(^^)

0

期待・ワクワク いのちいっぱい!

今の5年生が4年生だったころ、もう今年には入っていたかな、カマキリの卵を見つけました。

その卵は体育倉庫の壁にくっついていたのですが、子どもたちはそれを取って大事にティッシュの上に置き、虫かごに入れていました。

何か月も教室の片隅に置いてあります。

そして今日、偶然にもカマキリの赤ちゃんが卵から出てきたのを発見したのです!

子どもたちは歓声を上げて集まり、虫かごを覗いていました。

「かわいい~!」って。

5年担任も、たまたま去年カマキリの赤ちゃんの誕生を見かけたそう。

それがプール掃除の日だったそうで、そういう話を聞きながらそろそろかなとは思っていましたが、半分はあきらめていました。

自然ってちゃんとその時期を知っているんですね。

すごい(O_O)

新しいいのちがたくさん生まれた嬉しい日でした(^^)

0

バス 修学旅行速報!5

お昼ご飯をペロリと平らげ、いざ、大浦天主堂とグラバー園へ!

またまた坂道と階段を上ります(^^;)

いいお天気で、暑い長崎です。

グラバー園は今日も花々がきれいに咲き誇っています。

てっぺんからの眺めも最高!

しかし、今年の1月より約半世紀ぶりに世界遺産「旧グラバー住宅」の耐震補強工事などが行われており、定番の集合写真も撮れませんでした。

残念(T_T)

来年の11月頃に工事が終わるようです。

ということは、来年も?(>_<)

まあ、また長崎に来てね、ということでしょう。

 

さあ、いよいよ坂を下ってバス乗車。

バスの中で

「ねえ、次はどこ行くの?」

という話し声が。

 

「もう帰りますよ(^_-)」

 

0

バス 修学旅行速報!4

午前中は、朝の買い物を済ませ、長崎平和ガイドさんの案内で、市内のフィールドワークを行いました。

爆心地から700mの範囲を歩いて、当時の防空壕や被爆の遺構などを見学し、その時のことを想像しながら、真剣に学習していました。

午後は、長崎名物三昧の昼食の後、グラバー園に行きます(^^)/

0

バス 修学旅行速報!3

昨日は長崎の夜を満喫しました。

ホテルの屋上からの夜景、最高でしたよ(^o^)

今朝は、早くから起きて、トランプで遊んでいる部屋もありました(^^;)

 

お天気に恵まれ、みんな元気に2日目をスタートしました!

 

0

バス 修学旅行速報!2

宇宙科学館でおいしいカツカレーを食べたあとは、ムーンウォークや宇宙トレーナーなど、楽しい学習ができました。

えっ!担任も飛んでる!?

楽しんでますねえ(^^)

そして、長崎で平和学習。

みんな食い入るように被爆体験のお話を聞きました。

「平和とは、何でもない当たり前の平凡な生活の連続です」

「たった一つの命だから、〇〇しよう。〇〇は、勉強でも、家族を大切にしようでも、給食をたくさん食べようでも何でもいい」

「夢、希望、幸せのドアを開けるのはあなたです。つらいこと、苦しいこともあるかもしれないけれど、勇気を持って前に進もう!」

講師の先生から『修学旅行のおみやげ』として、素敵な言葉をたくさんいただきました。

子どもたちの「しおり」にもしっかり記録されています。

そして、本日最後の学習、原爆資料館の見学です。

 

無事にホテルにつきました(^^)/

 

0

にっこり プールもぴかぴか!

今日は、全校児童でプール掃除を行いました。

低学年もプールの周りの草を取ったり溝をきれいにしたり。

高学年はプールの中です。

最初は、汚れた水の中に入るのに戸惑っていた子どもたちも、度胸を決めて入っていきます。

一度入れば気持ちのいいもので、ちょっと楽しそう(^_-)

楽しみながらもしっかり掃除はしていました。

プールがきれいになっていくごとに、子どもたちのやる気やテンションも高まり、水浴びもしながらの掃除となりました(^^)

仕上げには4~6年生全員でプールの底を雑巾がけ。

これで、ぴかぴかのプールのできあがりです。

きれいな水を張って泳ぐのが待ち遠しいですね(^o^)

ちなみにプール開きは6月4日の予定です!

0

昼 オオルリシジミ!

昨日、3年生がオオルリシジミの観察に行きました。

オオルリシジミは、阿蘇・九重と長野県の一部にしか見られないと言われる稀少な絶滅危惧種にです。

本校では、毎年この時期に3年生が総合的な学習の時間で勉強し、観察にも行っています。

そう言えば、5年前には阿蘇で「全国草原サミット」が開催され、当時の3年生が阿蘇の代表、というか熊本の代表として参加し、ステージ発表をしたんですよ。

今は中学2年生になっていますが、みんなかわいかったなあ(^^)

 

昨日は、晴天に恵まれ、オオルリシジミが10頭(匹)ほど見られたそうです。

「きれいでかわいかった」

とのこと。

ほかにもカナヘビやゾウムシも見られたって子どもたちは喜んでいました。

これからもしっかり勉強してください(^^)/

0

キラキラ きらめきクラブ!

先週の木曜日の放課後、委員会活動が終わろうとした頃、学校にバスが入ってきました。

何事かと思っていると、委員会の子どもが、

「今日から始まるもんね!」

と話しています。

そうです、部活動がなくなった代わり?の放課後の活動、その名も『放課後きらめきクラブ』の始まりなのです(^o^)

クラブには、両併小と中松小の子どもたちもバスで白水小にやってきます。

そのバスだったんですね。

 

この日は、体育館でバスケットボールを使った運動をやっていました。

全部で子どもたちは20人くらいでしょうか。

指導者は3名。

一人一人をしっかり見てくださっています。

子どもたちは初めてにもかかわらず、和気あいあいと活動しています。

参加した子に話を聞いたところ、みんな「楽しかった」と教えてくれました。

他の学校の子たちとも仲良くなったそうです。

明日はペタンクだそうで、また楽しいでしょうね(^^)

0

昼 きれいになりました!

今日は土曜授業。

子どもたちは3時間授業。

そして、保護者の皆さまには美化作業をしていただきました。

短い時間で手際よく、どんどん作業される保護者の皆さまに、職員たちも感心しきりでした。

終わったあとは、すっごくきれいになりました。

子どもたちも安心して、安全に遊んだり勉強したりできます。

ありがとうございました。

 

校長がPTA総会に引き続いて驚いていたように、作業への参加率が高い!

今日来られないからと、前もって作業に来てくださる方もおられ、白水小への“愛”が強く感じられます(^^)

今後ともその“愛”をたくさん注いでください(^^)/

お疲れ様でした!

 

0

晴れ ぱっちり目覚めるには?


今日のはくすいタイム(お昼の集会)は、保健・健康に関する「えがお集会」でした。

まず、体をリラックスさせる軽いストレッチから始まりました。

そして、10連休の宿題だった連休中のタイムスケジュールカードを見ながら、養護教諭が子どもたちの連休を振り返ります。

カードを見ると、勉強の時間や手伝いの時間、ゆっくりする時間など、それぞれで考えられています。

では、そのスケジュール通り過ごせたかとなると…、うーん…(-_-)

まあ、そりゃあ、仕方ないですよね、ゴールデンウィークですから(^^;)

でも、中には、手伝いを頑張った子も何人もいるわけで大したものです!

 

最後に、それぞれの連休や日頃の生活を点検してもらおうと、養護教諭が行ったのが読み聞かせ。

題名は「めざましくん旅に出る」。

めざましくんが、どうしたらご主人さまがぱっちり目を覚ますことができるのか、方法を探す旅に出るお話です。

そこで見つけた方法が、「昼しっかり体を動かす」「灯りやテレビを消して寝る」「朝日を浴びる」の3つです。

ぐっすり眠って、ぱっちり目覚め、その上脳の働きがよくなり体の成長にもいいそうです。

子どもたちもきっとやる気になったことだろうと思います(^_-)

 

 

0

本 読み聞かせスタート!

令和でも始まりました読み聞かせ。

毎週木曜日のお楽しみです。

今日は5年生の読み聞かせにおじゃましました。

絵本の題名は「とうもろこしおばあさん」。

アメリカ・インディアンに伝わるお話のようです。

 

一夜の宿を借りにやってきた白髪のおばあさんを、村の若者はこころよく泊めてあげました。翌日、男たちが野牛を狩りに、女たちが芋を掘りに行った留守に、おばあさんは見たこともないおいしいパンを作って子どもたちに食べさせました。不思議に思った若者が、ある日その作り方をのぞいてびっくり仰天します。見られたおばあさんは……。(福音館書店hpより)

 

聞いているこちらもびっくり仰天の結末でした(°0°)

なかなか日本のお話にはこんな感じのものはないですね。

機会があったらぜひ読んでみてください(^^)

 

読み聞かせボランティアの皆さま、また1年間楽しい絵本をよろしくお願いします(^^)/

 

 

0

鉛筆 書き初め!

「令和」になって1週間を過ぎましたが、まだまだ「令和」に関する話題はメディアにたくさん取り上げられています。

自分たちの中では少しずつ馴染んできたかな、という感じですが。

 

で、4年生の教室では「令和」の書き初めをやっていました(^_^)

しーんとした中で、集中して筆を滑らせている子どもたち。

書写の時間は、こうして心を落ち着ける時間でもあります。

 

みんな何を思いながら書いていたでしょう…。

大人になっても時代の変わり目に「令和」という字を書いたことを覚えていて欲しいですね。

0

グループ 縦割り班結団式!

ゴールデンウィークの10連休明け。

学校には一人の欠席もなく子どもたちが登校してくれました!

全員が学校のことを忘れないでいてくれたことを職員一同喜んでいます(^^)

子どもたちからは

「もっと休みたかった!」

という声がたくさん聞かれたのですが、職員からは、

「長過ぎ」「5日ずつに分割の方がいい」

などの声が聞こえました。

まあ、大人も子どもも勝手なことばかり言ってます(^^;)

ただ、子どもたちは本当に楽しんだようで、いろんなところに行ったり家族や親戚と遊んだりしたことを話してくれました(^_^)

さて、今日は連休明けの朝から全校児童が集合して、縦割り班の結団式を行いました。

この縦割り班は、朝マラソン後のぽっかぽかタイムや掃除、運動会、芋掘りなどを一緒に活動するグループです。

結団式では、自己紹介をして、各班の目標を班長が発表し、掛け声で気持ちを高めました。

ちなみに、ある班の目標は、

「みんなで協力して、思い出に残る班にしよう!」

でした。

どの班の子どもたちも、協力する大切さやリーダーシップなどを学んでいって欲しいものです。

早速、明日の朝からこの班での活動が動き出します。

みんなの動きが楽しみです(^^)/

 

0

にっこり インタビュー!

今、放送委員会が、給食の時間の放送で、今年度赴任してきた職員へのインタビューを行っています。

この日のゲストは支援員の先生。

Q「白水小学校に来て、いいなと思ったことは何ですか?」

A「みんなが元気にあいさつをしてくれるところです」

Q「好きな有名人は誰ですか?」

A「菅田将暉さんです」

Q「それはどんな人ですか?」

A「3年A組というドラマに出ていた人です」

Q「携帯電話のCMに出る人ですね?」

A「そうです!」……

 

と、まだまだ楽しい話が続きます(^^)

職員の意外な一面や、自分たちへの思いを聞くことができ、子どもたちはインタビュー放送を楽しみにしています。

これからは、1年生などにもインタビューがあるので、放送委員のみなさん、たくさんのお話を引き出してくださいね(^_-)

0