これからの時代、多様な人たちと協働して課題を解決していく力が求められます。そのためにも、話し合いを通じてお互いの意見や考えを共有し、一つの納得解に向かって合意形成を図っていく必要があります。スキルアップタイムでは、そんな力を少しでも育みたいと、いろんなテーマで話し合いをしています。
昨夜からの雪で雪化粧した学校に、雪玉を手にした子どもたちが元気に登校してきました。氷点下の寒い朝となりましたが、早速運動場に出て雪遊びを楽しんでいました。
今日の縦割り班活動では、長縄跳びをする班が多く見られました 。得意げに跳び抜けていく子もいれば、どうしても縄にかかり悔しがる子もいました。うまくいくコツをアドバイスする上級生の姿も見られ、笑顔いっぱいの活動となりました。
4時間目、手作りのたこで楽しみました。たこを上げようと必死に走る子どもたち。担任から、「少しずつ糸を伸ばしていくこと。たこが風に乗って上がってきたら、ときどき糸を引いたり緩めたりして安定させていくこと。」と助言をもらって、高く上がるたこも見られました。
朝、登校指導をしていると、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」と丁寧に挨拶してくれた2年生の男の子がいました。とても気持ちの良い令和6年のスタートとなりました。リモート集会の終わりに、大谷翔平選手から届いたグローブ3個を児童代表に贈呈しました。一つ一つに大谷選手のサインがプリントされています。グローブに添えられたメッセージには、「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」等と綴られ、「野球しようぜ。大谷翔平」と締めくくられています。
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃのうま煮、さけの幽庵焼き、かつのりあえです。明日21日は二十四節気の一つ冬至で、一年で最も昼の時間が短い日です。冬至には、昔から、「運盛り」することでたくさんの運を呼び込もうと「ん」のつく食べ物が食べられてきました。今日の給食には、かぼちゃ(なんきん)とにんじんが入っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔