2025年10月の記事一覧
6年 卒業制作に取り組みました
今年も書家の徳村剛山先生をお招きし、卒業制作活動を行いました。徳村先生から文字の基礎知識を学んだ後、それぞれが事前に考えてきた一文字、心・友・絆・桜・大・・・・を自由に和紙に表現しました。渾身の作品に仕上げようと、集中して取り組む6年生。剛山先生から何度も温かい助言をいただき、記念の書が完成しました。
1、2年見学旅行に行ってきました
1年生と2年生、昨日、熊本市動植物園に出かけてきました。あいにくの雨で肌寒い1日となりましたが、動物を見学したり遊具に乗ったりして、1日楽しく過ごすことができました。
音楽を通じて感受性豊かな子どもへ
玉名市音楽アウトリーチ事業の一環で、バイオリン奏者の藤本美希(ふじもとみき)さんに来校いただき、バイオリンの生演奏を楽しみました。途中、代表児童による演奏体験もあり、音楽の素晴らしさに触れた1時間となりました。茶屋桃子さん、ありがとうございました。
3年総合「花いっぱい活動」 ポット上げをしました
種まきから約1ヶ月。発芽から順調に育ったパンジーの苗を、ビニールポットに移植しました。初めての体験ですが、本葉4~5枚の小さな苗を手際よくポット上げしていく子どもたち。1ヶ月後には花壇に植える予定です。雨で肌寒い中にご協力いただいた花づくり委員会の皆さん、ありがとうございました。
5年生 稲刈りをしました
6月の田植えから約4ケ月、昨日、稲刈りに行ってきました。縄田さんに稲の刈り取り方を教えていただいた後、早速、黄金色に実った稲を鎌を使って収穫する子どもたち。初めての子どもたちもいましたが、みんな上手に刈り取っていました。今年も貴重な体験をさせていただいた縄田さんに、感謝です。ありがとうございました。
後期始業式 心のスイッチを入れて
後期の初日、少し新しい気持ちで登校した子どもたち。始業式での3人による後期目標の発表とともに、八嘉小の後期がスタートしました。校長講話では、東井義雄さんの「心のスイッチ」という詩を紹介し、一人一人が改めて「よし、やるぞ」と心のスイッチを入れて、「挑戦する」後期にしようと呼びかけました。後期は今日を含めて100日、充実した毎日にしていきましょう。
2年図画工作 スチレン版画に挑戦しました
スチレン版画に挑戦する2年生。スチレン版画は、スチレン板をへらや割り箸、ペットボトルキャップ等使ってへこませ、インクを使って紙に印刷する技法です。この技法だと彫刻刀やカッター等を使うことなく、子供たちは安心して自由な発想で作品を作ることができます。思い思いに描いた版に、ローラーでインクをつけ、楽しそうに刷りあげる2年生。楽しい作品ができました。
「心を燃やしてがんばろう!スポーツ大会」より
縦割り班対抗によるスポーツ大会、「心を燃やしてがんばろう!スポーツ大会」の第2回を実施しました。前回に続き握力と長座体前屈の2種目ノ記録を測定しました。春の測定から、握力では7㎏、長座体前屈で17㎝も記録を伸ばした児童もいました。結果発表から、「めちゃくちゃうれしい!」と喜ぶ児童委の姿が見られ、「楽しかった」「またやりたい」と多くの感想が寄せられました。健康委員会の皆さん、楽しい大会をありがとうございました。第3回を楽しみにしています。
3年総合 パンジーの芽がでたよ!
先週、花づくり委員会の西住さんや廣田さんたちと一緒に種まきしたパンジーが芽を出しました。小さい種で心配しましたが、たくさん芽が出ていました。10月下旬にはポット上げ、11月下旬から12月上旬には花壇に植える予定です。
給食ダイスキ!
12月12日(金)
今日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、冬野菜のカレー、いりこの酢炊き、フレンチサラダです。冬野菜とは、寒い季節に旬を迎える野菜のことで、大根や白菜、ほうれん草、カブ、ブロッコリーなどが代表的です。これらの野菜にはビタミンCやβカロテンが豊富に含まれており、免疫力を高める働きがあります。また、冬の寒さに耐えるために糖分を蓄えるので、甘みが強く、より美味しくなるのも特徴です。今日は、そんな栄養たっぷりの冬野菜がたくさん入ったカレーを、温かく美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔