学校生活
学校を花いっぱいに
地域の花づくり委員会の皆さんからいただいた、たくさんのパンジーを花壇に植えました。委員会の皆さんが種から大切に育ててくださった苗は、どれも立派で元気いっぱいです。1年生も、一人ひとりがポットから恐る恐るパンジーの苗を取り出し、丁寧に花壇へ植えました。3年生以上の子どもたちは、さすが慣れた様子で、自分たちで考えたデザインに沿って手際よく植え付けを進めていました。これからしっかり根付いて、花壇いっぱいにきれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
第2回学校運営協議会より
4名の委員の皆様にご出席いただき、第2回学校運営協議会を開催しました。授業参観の後、これまでの教育活動を動画を交えて紹介し、その内容について意見交換を行いました。協議では、ICT機器の効果的な活用、不登校への対応、幼保小の交流を含めた連携の在り方、地域と学校が協働して取り組む活動など、さまざまな視点から意見をいただきました。また、1年生から6年生までの子どもたちが、落ち着いて学習に取り組む姿にも感心しておられました。
3年総合「花いっぱい活動」 国道の花壇にパンジーを植えました
少し遅くなりましたが、12月8日(月)、花づくり委員会の皆さんと一緒に、国道沿いの花壇にパンジーを植えました。まだ暑さが残っていた9月下旬にまいた種は、丁寧な手入れのおかげで元気に育ち、色とりどりの美しい苗となりました。当日は、3年生全員でデザインを考え、色の配置にもこだわりながら、花壇いっぱいにパンジーを植えていきました。これから本格的な寒さを迎えますが、花たちがしっかりと根を張り、春に向けてきれいな花を咲かせてくれることを願っています。ご指導いただきました花づくり委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
1年生活 校区探検より
生活科の学習の一環として、地域にある一本松交流館を訪問しました。子どもたちの多くにとって初めての訪問でしたが、館内の本を読んだり、ボードゲームを楽しんだりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしました。また、自分だけのオリジナルマグネット作りにも挑戦し、夢中になって取り組む姿が見られました。「また来たいな〜」という声がたくさん聞こえるほど、子どもたちにとって楽しいひとときとなりました。
交流館の皆さま、そして引率にご協力くださった地域の皆さま、本当にありがとうございました。
5分間走 自分のペースでがんばろう
寒風の中、昼のランニングタイムに5分間走で汗を流す子どもたち。5分間走は、走るフォームが崩れにくく、心肺への負担も比較的少ないため、小学生に適した全身運動だと言われています。友だちと会話できるくらいのペースでも十分です。まずは、それぞれのペースで5分間を走りきることから始めましょう。
給食ダイスキ!
12月11日(木)
今日のメニューは、食パン、牛乳、根菜スープ、ガーリックチキン、そしてヨーグルトあえです。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌や酵母などを加えて発酵させて作る発酵食品です。私たちの体に必要な“5つの栄養素”をすべて含んでおり、おなかの調子を整えるほか、骨を強くしたり、免疫機能を高めたりする働きもあります。今日は、フルーツと合わせて、さわやかな味わいを楽しみながら美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔