1年学びの部屋

2024年12月の記事一覧

ALTの先生と外国語の学習をしました

1.2年生の外国語学習は、一年に一回あります。

先週一年生は、ALTの先生と「クリスマスについて」学習をしました。

まず、アメリカのクリスマスについて、パワーポイントで説明していただきました。その後、クリスマスの歌を二つ一緒に歌いました。

最後に、クリスマスに関するゲームを2つ行いました。全員が挙手をして、かつ発表することができていました!

図工〜ひろげたかみから〜

おうちから持ってきていただいた空き箱を広げて、その形から想像する絵を描く学習をしました。

大きさも様々でしたが、形も正方形だったり長方形だったりとあり、縦長となった子どもたちはクリスマスツリーを描くなど、その形にあった絵を工夫していました。

出来上がった作品とともに写真を撮り、その写真は連絡ノートに貼っていますので、ご覧ください。

たぬきの糸車

 

国語では、物語文「たぬきの糸車」を使って学習しました。この物語は、たぬきが毎晩イタズラをしにきこりの夫婦の家にくるのですが、おかみさんが罠にかかったたぬきを助けてくれたことで、たぬきはおかみさんの糸車を使って糸をつむいでいた、というお話です。

4つの場面それぞれで、たぬきとおかみさんの気持ちを吹き出しの絵を使って想像してみました。想像したものをお互いに伝え合い、お互いの良いところについても発表しました。

また、単元の最後には「好きな場面について理由をつけて伝え合う」時間をとりました。お互いの書いたことを交流する時間では、「こういう理由は、真似してみたいな。」などのつぶやきがありました。1年生の伝え合う力が向上しています。

チューリップを植えました!

 

1学期にあさがおを植えた鉢を使って、チューリップの球根を植えました。

まず、土を8分目のところまで入れ、そこに10センチほどの穴をあけました。

次に、球根をみんなでしっかり観察しました。尖っている方が上になります。下の方からは、根が出てくることを確認しました。

最後に、球根を置いて、上から優しく土をかぶせました。

「何色のチューリップが咲いてくれるか、楽しみだなあ〜」とワクワクする声もきかれました。