日誌

学校生活

10月17日 6年生ブロック別球技大会

10月17日 6年生対象ブロック別球技大会が

日奈久小学校でありました。

日奈久小と、八竜小、二見小の子どもたちが3グループに分かれ、

混合チームでソフトバレーボールを楽しみました。

はじめは緊張していた子どもたちも、アイスブレイクで交流し、

試合中は練習の成果を出し、笑顔あふれる時間となりました。

帰る頃になると、他校の友達と笑顔で会話を楽しむ様子が見られました。

ソフトバレーボールを通して、他校の友達と仲を深め、チームワークの

大切さを学ぶことができました。

10月17日 車椅子体験(3.4年生)

10月17日 社会福祉協議会の方々をお迎えして

3.4年生対象の車椅子体験が行われました。

総合的な学習の時間で、福祉について学ぶ3.4年生は、

今年度社会福祉協議会にお手伝いいただき、

様々な体験をさせていただく予定です。

今回は車椅子の乗り方や、押し方について教えていただきました。

乗る立場、押す立場を経験し、相手のことを思いやる行動が

必要だと感じたようでした。

10月17日 学校奨励金交付式

10月17日日本教育公務員弘済会様からの、学校奨励金交付式がありました。

いただいたお金で、3台のスマートボード(電子黒板)を購入する予定です。

子どもたちのために効果的に利用させていただきます。

ありがとうございました。

10月17日 クラブ活動

10月17日6時間目にクラブ活動がありました。

今回は、二見があったらいいなというものをテーマに、

イラストを書き、何を書いたのかクイズにして見せ合いました。

子どもたちのイラストで一番多かったのは、コンビニでした。

遊園地や、お店などが多かったです。

子どもたちの夢が叶って、二見にもお店が増えるといいですね。

10月10日 二見小中校区地域学校保健委員会

10月10日、二見小中校区地域学校保健委員会が、二見中学校で行われました。

この会は、児童生徒の健康課題について知り、解決するために行われます。

今回は、二見校区の視力低下の課題に対し、学校医の大平眼科の佐藤先生に

ご講演いただきました。

講演では、6.7歳で近視が進行する児童が増えており、将来

強度近視や、緑内障になりやすくなることや、

近視の進行を防ぐためには、外遊びやゲームやYouTube

を大きな画面で見たり、30分経ったら目を休ませることが大切などの話がありました。

児童も目を大切にしようと、しっかり話を聞いていました。

これから、目に優しい生活を心がけてほしいと思います。