日誌

学校生活

12月3日 避難訓練

12月3日避難訓練(火災)がありました。

今回は1.2年生から出火したとの想定で、避難訓練を行いました。

消防署の方々に、避難訓練の様子を見ていただきご意見をいただきましt。

その後、消防署の方々に、火災についてのお話をいただきました。

火災では、子供の火遊びでの火災も起こっているので、絶対勝手に

火を使わないことなどのお話がありました。

消火器の使い方の後、5.6年生が消火訓練にチャレンジしました。

火災は起こさないことが大切ですが、起きた時に初期なら、消火器で

消すこともできるので、いざというときに消火器を使えるように、

今日の練習を覚えておきましょう。

 

12月2日 最近の運動場は

先日の持久走大会の時は見事な紅葉だったイチョウの葉も

落ち始める時期となりました。

二見っ子の恒例行事、いちょうのシャワーの時期となりました。

イチョウの葉を取り合って、イチョウのシャワー大会が行われています。

時にはイチョウの葉の取り合いになることもありますが、昼休みの

イチョウの木の下は、大人気です。

この時期にやってみたかった、イチョウでのキャラ

クター作りに挑戦しました。

何かわかりますか?

11月30日 二見地区住民防災訓練

11月30日 二見地区住民防災訓練がありました。

これは日奈久断層地震が起こりM7.9の地震が起こったと想定して、

避難所設営や応急処置などの訓練がありました。

二見校区には、河川氾濫、土砂崩れ、津波などの危険がある場所が多く、

大きな地震が起こった時には危険な地域でもあります。

二見校区の実情や、避難所での対応はどうなるのかなどの話がありました。

その後、実際に避難所のベット設営や個室体験などを行いました。

屋外では、煙体験などがあり、防災について考える良い機会となりました。

防災訓練に合わせて、みんなの食堂では、豚汁やアルファ米の炊き

出しが行われ、児童も参加していました。

地域の方々に教えていただき、材料を切ったり、煮込んだりしていました。

半日でしたが、防災について考える良い機会となりました。

11月27日 3.4年生 洲口町校区探検

11月27日 3.4年生総合的な学習の時間「二見のすてき」の

授業の一環として、先日の農業講話に引き続き、漁業の話を聞くため

洲口漁港に校区探検に行きました。

漁港では、漁師さんから、魚の定置網の方法、漁師の一日、二見で捕れる

魚などについてお話をいただきました。

子どもたちの一つ一つの質問に丁寧にお答えいただき、二見の魚について

詳しくなったと、子どもたちも大満足の様子でした。

最後に洲口町の公民館にある、昔実際に使っていた「雨乞い踊り」の

太鼓を見学しました。

この太鼓は昔は2人で打っていたそうです。

また一つ「二見のすてき」を発見した時間となりました。

11月25日 持久走大会(授業参観)

11月25日 持久走大会がありました。

今まで体育の授業・ランランタイム(月・水・金の昼休み)だけでなく、

朝や帰る前など自主的に走ってきた子どもたち

今日は授業参観を兼ねていたので、家族の方々の応援を受け

一生懸命走りました。

会の最初は、1年生がはじめの言葉を言いました。

いよいよ1.2年生からスタートです。1.2年生は。1000m

走ります。

今日は近くの保育園の園児も応援に来てくれ、1.2年生も張り切って

走りました。

3.4年生は.1400m走りました。

5.6年生は、2000m。宣言タイムでの表彰もあったので、

いつもと同じペースで走ることもがんばりました。

会の最後には、低・中・高学年3位までと、宣言タイム全校3位まで

の表彰がありました。

宣言タイムは2秒違いぐらいで、練習から全力で走っている姿がう

かがえました。

 

今日の大会での、「努力する力」「あきらめない心」「友だちを応援する気持ち」

を今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

11月21日 いもほり

11月21日に、春から育ててきたお芋の収穫を行いました。

今年度はよく育ち、大きなお芋がとれました。

つるは干してリース製作に、芋は、12月5日に、地域の方と一緒に

お芋の収穫祭と題し、おやつ作りを行います。

楽しみです。

11月20日 Dブロック人権同和教育授業研究会

11月20日 本校でDブロック人権同和教育授業研究会が行われました。

20人を越える先生方が、参観されました。

今まで学習してきた、「このままだまってていいのか」の振り返りの後、

友だちと今まで以上に仲良くなるため、みんなが幸せなクラスにするた

めに、勇気を出して2名の児童が自分の本音をつたえました。

発表の後、友だちの心に寄り添い、自分を反省し、温かいお返しを

書きました。

自分のことを勇気を出して発表した2人に、学級の児童が温かい

お返しを読みました。きっと発表した子どもたちの宝物になったと

思います。

その後、参加の先生方と授業研究会が行われました。

参観された先生からは、暖かい雰囲気の学級づくりができていると、

ほめていただきました。

これからも、何かあったら意見を伝え合い、さらによりよい学級に

なるように、取り組んでいきたいと思います。

11月19日 3.4年生二見のキラリ(総合的な学習の時間)

11月19日に、地域の方をお迎えして、なす作りとブドウ作りに

ついて学習しました。

3.4年生は、総合的な学習の時間に、「二見のきらり」として、

二見の農産物や、工業について学習しています。

今回は、なすとブドウづくりについて学びました。

ブドウ作りでは、ブドウの作り方だけでなく、ブドウの歴史につい

ても学びました。

ブドウの葉っぱ大きいですね。

ブドウがどれぐらい甘いか、糖度測定をしてみました。

ブドウ作りの大変さを学ぶことができました。

なすは種植えから収穫までの流れを教えていただきました。

なすは二見の名産ですが、作り方を知らなかった子どもたちは、

たくさん質問をしていました。

お客さんをお迎えするのが、とても楽しみだった子どもたちは、

最後まで見送りをし、短い時間でしたが、二見の方々との交流を

楽しんでいました。

11月17日 1.2年生生活科見学旅行

11月17日 1.2年生は生活科見学旅行に行きました。

日奈久までバスに乗り、ちくわ工場や竹細工屋さんを見学し、

日奈久の町中を散策しました。

ばんぺいゆの足湯でちょっと休憩。

町の方々は、質問に答えてくださったり、話しかけてくださったりして、

とても温かく接してくださいました。

その後は、シー・湯・遊でお弁当を食べ、遊具で楽しく遊びました。

学校でできない経験を、たくさんした1.2年生。

これから二見町や日奈久町のきらりを、まとめて発信していきたいと

思います。

 

 

11月13日 読書週間(本の読み聞かせ)

11月13日の昼休み、読書週間の取組として

図書支援員による本の読み聞かせを行いました。

今回は、本校の業務支援員も一緒にロール絵本の読み聞かせを

行いました。

お話が進むと巻物のように進んでいく紙芝居に、子どもたちは興味津々で

お話を聞いていました。

さすが図書支援員の先生、登場人物に合わせて、声色を変えて読まれるので、

子どもたちもお話に引き込まれていました。