学校生活
11月4日
今日の給食メニューは、黒パン・かぼちゃグラタン・ポトフ・りんごでした。
かぼちゃには、体の中でビタミンAに変わるカロテンというものが含まれています。
ビタミンAはみなさんの皮膚や粘膜を強くしてくれます。風邪が流行るこれからの季節、かぼちゃをしっかり食べて病気になりにくい丈夫な体をつくりましょう。
学習発表会に向けて毎日練習を頑張っています。今日は1時間目全体練習がありました。明日はリハーサルです。いよいよあと2日しか練習できません。がんばりますよー!
さてさて、校内を見てみると、こんな掲示物があります。
読み聞かせや短歌指導でお世話になっている仁田さん作詞作曲、校長先生編曲の「地球とタンポポ」の歌詞です。書道の達人中下先生が書いてくれました。この曲は学習発表会で本邦初公開となります。お楽しみに!
図書室前には読書月間の案内がありました。
今週金曜日には、ファミリー読書と保護者アンケートを配布します。お世話になりますよろしくお願いします。
こちらは4年生掲示板。国語の「プラタナスの木」で学習してみつけた作品の魅力をまとめました。
たくさん魅力を見つけましたね。
11月2日
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、キビナゴ南蛮漬け、のっぺい汁、ごまあえでした。
お魚
お魚は、お肉と同じように血や肉になる赤の食べ物です。ただし、お魚は体に良い油を多く含んでいます。
みなさんの中には、お肉が大好きという人も多いかと思いますが、お肉ばかりでなく、時々はお魚を食べるようにしましょう。
今日の3時間目は、人権教室がありました。寸劇を見て、ひとりぼっちになった友達の気持ちを考えました。
そして、ひとりぼっちになっている人を見たら、自分ならどうするか考えました。太郎君役の先生に、自分の言葉で発表しました。
感想発表
一人で悩まず、自分の気持ちは勇気を出して身近な人にに話してみるのが大事ですね。そして周りの人も声をかけてあげるといいですね。ひとりぼっちになるのは誰でも悲しいものです。ひとりぼっちを作らず、居心地のいい学校にするために、今日の学習を天草小みんなで実践していきたいと思います。
10月30日
今日の給食は、ミルクパン・かぼちゃサラダ・ふわふわスープ・バナナでした。
果物が完全に熟れることを完熟と言います。バナナは完熟すると、消化吸収が良くなり栄養を摂取しやすいために子供や病気の人のおやつにとてもいい食べ物です。むかしは、病気の人へのお見舞いによくバナナを持って行きました。バナナは食べてすぐエネルギーに変わるため、トライアスロンやマラソン選手のほか、ゴルフの選手も競技の前や途中によく食べているそうです。
今日は西天草分署から隊員の方に来校いただき、火災避難訓練がありました。
早く避難することができました。
続いて水消化器体験。消化器の使い方の手順も聞きました。消化器を使うときは、風向きや出口の確保を考えることが大切です。実際の火災では、煙が天井まで届くような火災だと消化器では対応できないそうです。
次は煙体験。体に害のない煙です。
最後に、とても楽しい劇がありました。火遊び星人と消化器マンの対決!あれ、水が出てこないな、何でだろう?
あ、ピンを抜いてなかったからだ。ちょっとぬいてくれる?
よし!これで火遊び星人をやっつけられたぞ!
感想発表
今日の体験を忘れないようにしてくださいね。
10月29日
今日の給食は、麦ご飯・五目汁・しめじ中華和え・きびなごフライでした。
みなさん、食事のときの姿勢はどうですか?
ひじをついたり、片手をイスやひざの上にのせたりしていませんか?
せすじを伸ばし、あいている方の手で食器を持って食べましょう。前かがみの姿勢で食べていると、胃が縮まった状態になって、食べたものが消化されにくくなり、栄養をうまくとることができません。正しい姿勢で食べることは、見た目が良いばかりでなく、健康に生活するためにも大事なことなのですね。
1年生が生活科で、秋のものを使った遊び道具を作りました。今日は松ぼっくりけん玉と松ぼっくりヨーヨーを作りました。
じゃじゃーん!こんな変化球もあるよ!入るかなあ。
輪ゴムってどうやってつなげるの?
こんなにつなげたよ!
4年生は浄水場へ校外学習に行きました。
10月28日
今日の給食は、フレンチトースト、牛乳、秋の香りシチュー、ドレッシング豆サラダでした。
シチュー
寒くなるとシチューのような温かいものを食べたくなりますね。温かいものを食べると体も心もホッとしますね。
今日のシチューには、秋の香りを感じて欲しいと言うことで、サツマイモが入っています。シチューの具材は家にあるものを工夫して使うといろいろなシチューができますね。
あなただったら、シチューに何を入れたらおいしいと思いますか。
今日は4年生の研究授業でした。「プラタナスの木」
先生が、授業のはじめに課題を示したとき、「え?」「何だろう。」とがやがやが起こりました。おじいさんの存在について、みんなで考えて、深い読みをしていました。今日は楽しかったそうです。さすが4年生!