学校歳時記

2020年3月の記事一覧

ハート 3/27(金)「お世話になりました」(退任式)

今年度末をもって転任なさる先生方とのお別れの式を行いました。転任なさるのは、永田教頭先生、荒木先生、栃原先生の3人です。

永田教頭先生は、球磨村立一勝地小学校へ。荒木先生は、湯前町立湯前小学校へ。栃原先生は、あさぎり町立深田小学校へ転任なさいます。

3人の先生からは、湯山小のことを振り返り、子供たちに感謝とお別れのメッセージをもらいました。

子供たちは、感謝の気持ちを言葉にして、心をこめて伝えていました。

3人の先生方は、4月に着任する新しい学校で。湯山小の子供たちは新しい学年で始まる新しい学校生活を頑張る気持ちをもって、お別れをしました。

0

花丸 3/24(火)「各学年の修了、おめでとう」(修了式)

2年生から5年生が新しい学年に進級します。この一年の努力をねぎらい、新しい学年のドアを開く喜びを分かち合うことをねらいに、修了式を行いました。29人全員が元気に登校し、式に参加しました。

各学年の代表児童が、この一年間を振り返って、「頑張ったこと」「これから頑張りたいこと」を発表しました。

「よく頑張りました。進級おめでとう。」各学年の代表児童に修了証を手渡しました。

各学年の代表児童が、この一年間を振り返って「頑張ったこと」「これから頑張りたいこと」を発表しました。

式の終わりには、4月から転校するお友だちを紹介し、別れを惜しみました。4月から、互いに新しいドアを開いていこうと言葉を交わしました。

保護者の皆様、この一年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

お祝い 3/23(月)「卒業おめでとう」(卒業証書授与式)

6年生7人が、小学校の全課程を修了し、湯山小学校を巣立つ時を迎えました。自分の力で中学校へのドアを開く時を迎えました。

今年の卒業式は、新型コロナウィルス感染症対策のため、卒業生、その保護者、教育委員会、学校職員だけが式に参加しました。これまでにない卒業式となりましたが、これまでと変わらない真心をこに式に込めました。

さあ、中学校へのドアを開くときです。あなたたちのチャレンジをみなで応援しています。誰かが見守っています。あなたたちの努力はみんなの希望です。未来です。

卒業生に幸多かれ。

0

学校 3/19(木)「今日は臨時登校日」

今日は臨時登校日。久しぶりに、校舎や教室、体育館が36人の子供たちの活気で満ちました。

6年生は卒業式の練習に励みました。和やかな中に、練習に取り組む真剣さを感じることができました。時折にこぼれる笑顔が素敵でした。

1年生や2年生は、プランターや花壇で育てた野菜の収穫を楽しんでいました。歓声と駆ける姿に子供の元気を感じました。

子供あっての学校です。

 

0