アルバム

昼 10/18(日)「秋の実りに感謝」(稲刈り)

台風や雨で延期した稲刈りを行いました。秋の日差しを浴び、稲を刈るたびに額には汗がにじみます。延期が重なり、参加者は少なかったのですが、稲刈りから竿がけまでたっぷりと体験することができました。

まずは、稲刈りの仕方を教わりました。7束刈って、束ねます。

さあ、鎌を使って稲刈りにチャレンジです。

稲刈り機の運転も体験しました。

刈って、束ねた稲を竿にかけます。

JAくま青壮年部の皆様、保護者の方々のお力添えで、このような体験をすることができました。「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」、自然の恵み、地域の皆様の支えに感謝です。そんな秋のひとときでした。

0

ハート 9/4(金)「大子町<災害に負けるな!子どもたち元気プロジェクト>」(感謝)

「災害に負けるな!子どもたち元気プロジェクト」、7月の豪雨災害被災地の子供たちを励ますためにと、水上村を通じて、茨城県大子町から支援物資をいただきました。

保護者にもお知らせし、子供一人一人に配りました。ありがとうございました。

0

ハート 7/31(金)「ありがとうございました」8/1(月)「よろしくお願いします」

7月31日(金)、谷先生とのお別れをしました。谷先生からは、「夢に向かってチャレンジします。みんなも頑張ってください」と励ましにことばをもらいました。

8月3日(月)、河先生のお迎えをしました。河先生からは、「みんなと楽しい学校生活を送ることができるよう頑張ります。よろしく」と抱負を聞かせてもらい、頑張る気持ちを高めました。

会の終わりには、熊本の心から、「勝清と彦一とんちばなし」を視聴しました。学びや生活を明るく、楽しいものとする知恵の大切さを、球磨人吉の先人から学びました。

 

0

グループ 7/30(木)「仲よく、楽しく、元気いっぱいの学校生活に」(児童会)

 3年生から6年生の子供たちは、「学校生活を自分たちの力でよりよいものにする」ことをねらいに、自分たちでできることを考え、取組に挑戦してきました。今日は、その振り返りを行いました。

「どんなことに取り組んだか。それはどうだったか」、気付いたことを伝え合いました。

このような場で話し合ったことを、2学期の学校生活につなげていきたいと考えています。

0

汗・焦る 7/21(火)「ドッジボールをしよう」(1~6年生)

登校後の身支度を終えた子供たちが体育館にやってきます。体育館に来た人から順にコートやボールの準備を行い、A、Bの2チームに分かれてドッジボールをしています。

今日で3日目ですが、日に日に体の動きがきれを増し、上達しているのを感じます。

ドッジボールをしているうちに元気さを増す子供たちの姿はすごいです。

0

7/13(月)「おおきなかぶ」(1・2年)

 1年生の国語「おおきなかぶ」を劇にします。文章をどのように表現したよいか考えました。繰り返すことばを「どんどん大きく言う。人が増えていったから。」、「2年生がいるからあんまり大きな声で言っちゃだめ。」と、それぞれの考えを出し合いました。

 さて、劇には、2年生の力も借りました。写真はその一コマです。最後の場面、「うんとこしょ。どっこいしょ。」とうとう、かぶはぬけました・・・、まだぬけてない!(湯山小はぬけないバージョンでした)

0

虫眼鏡 7/2(木)「生活科探検」(1・2年)

1・2年生は生活科探検に行きました。

行き先は、グランドゴルフ場、ごしんさん、ストーンペイブメント、親水公園です。

1年生が喜びそうな場所を2年生が考えました。湯山のよさについてまとめているところです。

 

 

 

 

 

 

 

0

ハート 6/8(月)「身体測定を行いました」(3・4年)

0校時の時間を使い、3・4年生の身体測定を行いました。身長、体重、視力、聴力を測定しました。

メディアモールで、隣との間隔を1m以上の間隔を保ち、密にならないように配慮しました。測定者はゴム手袋を着用し、遮眼器や測定機器はそのつど消毒を行いました。

「どれだけ背が伸びたかな?」、気になるようでした。

1・2年生は9日(水)、5・6年生は12日(金)の0校時に行います。

0

鉛筆 6/3(水)「学校を探検したよ!」(1・2年生)

生活科で学校探検を行いました。

1年生はいろいろな教室や先生方を覚えたり、入室の際の言い方などを練習したりしました。

2年生は1年生のお世話を頑張りました。

「とても楽しかった」「頑張った」そうです。(感想)

0

ノート・レポート 6/1(月)「音読発表会」(1・2年)

 

低学年は音読発表会をしました。1年生は「うたにあわせてあいうえお」、2年生は「ふきのとう」です。

1年生はリズムよく音読することができました。

2年生は、どのように読めば内容が表現できるか意識しながら読むことができました。

0