Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
西原村にお住まいの荒木さんより、竹馬を寄贈していただきました。
竹馬を見た、そして遊んだ記憶はずいぶん前のことになります。
子どもたちにとっては、どうでしょうか・・・
なかなか乗れなくてチャレンジを繰り返す様子や、思いのほかすいすい乗りこなす姿、様々な光景を目にすることができました。
素敵な時間を過ごすことができ、とてもありがたく思います。
2時間目に地震・火災避難訓練を行いました。
地震の後、火事が発生したとの想定で行いましたが、
私語も少なく、みんな真剣に訓練に取り組むことができました。
消防署からおいでいただき、講話いただきました。
救急車の中を見せていただき、どんな装備があり、どんなときにどう使うのか教えていただいたり
校内の消防設備について解説していただいたり
消防に関する〇✕クイズを出していただいたりと
楽しみながらくわしく学べるように教えていただきました。
今日の訓練や学びを活かしながら、安全な生活が送れるように
日々防災の意識を高く持って過ごしてほしいと思います。
消防署の皆様、ありがとうございました。
本日11/21(火)は「学習発表会」を開催しました。
はじめの言葉や諸注意、校歌斉唱の伴奏、司会などは企画運営委員会の子どもたちが行い、自分たちの発表を自分たちで運営しようと頑張ってくれました。
トップバッターの4年生は「ごんぎつね」を、笛のBGMに合わせて朗読しました。兵十やごんの心情を伝えるように意識した語りかけや雰囲気づくりが素晴らしく、これまでの国語での学習が深いものだったのがよく伝わってきました。
最後に「歌よありがとう」を合唱しました。
3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」を朗読しました。
その後「ミッキーマウスマーチ」を合奏し、
「世界が一つになるまで」を合唱しました。
初めての群読、初めていろいろな楽器に触れての合奏、初めての二部合唱と、初めてづくしでしたが、一つ一つが完成度の高い発表でした。
2年生は熊本地震が起こった年度に生まれました。ここまで元気に成長してきた「きらきら2年生」の題で、2年生になって学習し、できるようになったことを発表しました。
歌(しあわせ運べるように)、演奏、九九、漢字、体育、ダンスと盛りだくさんの内容で、会場も手拍子で盛り上げてくれました。
1年生は「くじらぐも」にあわせて、できるようになったことやこれまでの学習の振り返りをしてくれました。
ジャンボリーミッキーのダンスや「虹」や「さんぽ」の合唱など、1年生らしく元気いっぱいの発表でした。
5年生は「私たちが伝えたいこと」として、水俣病について学習したことを発表してくれました。
発表内容、原稿、スライドと、全て自分たちで考え作りあげました。自分たちなりの言葉で伝えてくれたことで、低学年の児童にも分かりやすく真剣に集中して聞くことができていました。
6年生は「長崎から・・・」と題して平和学習で学んできたこと、考えたことを発表してくれました。
戦争で亡くなった方々のことを思い、今自分にできることは、命を大切に、周りの方々に感謝し、一日一日を大切に生きることだと伝えてくれました。
最後に全員合唱をして終わりました。
学習発表会を通して、これまでの学習を振り返ったり、新たに学んだこと、身に付けることがあったりしたと思います。
これからの生活につなげながら、成長していってほしいと願わずにいられません。
たくさんの方々においでいただき、子どもたちも嬉しい様子でした。
ありがとうございました。
各学年、学習発表会に向けて練習にも熱が入ってきています。
ステージもセットが終わり、出入りやならび方の確認をしています。
5時間目には3年生が練習をしていました。群読と演奏を予定しているそうです。
どの学年も、本番、納得いく発表ができるよう、見に来ていただいた方々にも喜んでもらえるよう、日々練習に一生懸命取り組んでいます。
3時間目に全校音楽がありました。
6年生と下級生が向かい合って全員で校歌を歌ったあと、
6年生のお手本を聞き、
みんなで「いのちのうた」を歌いました。全員で歌うと迫力を感じます。
来週火曜日(11/21)の学習発表会で保護者の方々に歌声を届けられるのを楽しみにしています。
今週から「ランランタイム」を始めています。
持久走大会を見据えて、朝の8:00から10分間、ランニングに取り組んでいます。
運動委員会がコーンを立て放送を入れるなど、準備や呼びかけを頑張っています。それに応えて、子どもたちもそれぞれに目標を立てて、取り組んでいます。
それぞれ得意苦手はあると思いますが、体力向上のため、自分の力を伸ばすために一生懸命頑張っている姿に感心します。
将来の健康維持のためにも、自分で考え体を動かすことを今のうちから身に付けていってほしいと思います。
2年生は体育で体づくり運動をしていました。
グループでつながって歩きながら
バラバラにならないように、線をはみ出さないように、
他のグループとすれ違うことにチャレンジしていました。
4年生は、21日(火)の学習発表会に向けて練習をしていました。
ステージでの立ち位置などを確認しながら、全体の流れをつかんでいるようでした。
それぞれの学年がどんな発表をするのか、楽しみです。
西原村小・中学校の共通実践事項として、授業開始2分前には着席し、
1分前から黙想することに取り組んでいます。
3年生の教室では時間になったら自分たちで声をかけて黙想していました。
2年生は、2年1組が算数でかけ算の勉強を
2年2組が新出漢字を学習していました。漢字はみんなで書き順を確認してからドリルに挑戦していました。
5年生は理科「もののとけ方」の授業で、ろ過した液体を蒸発させて中に何かあるのか調べていました。
1年生はリレーでバトンパスを上手にできるように、元気に練習していました。
今日は10時に地震避難訓練の放送が入りました。
みんなすぐに机の下に避難することができていました。
日々、集中して学習に取り組んでいる様子がうかがえる授業風景でした。
6年生が家庭科でミシンの使い方を学習していました。ナップサックを作ります。
ミシンを使える状態に準備するところまでが大変な様子でしたが・・
動かし始めると上手に製作を進めていました。
お気に入りのナップサックを作り上げてほしいと思います。
1・2年生で熊本市の動植物園に見学旅行に行きました。
1・2年生混合の班で見学しました。それぞれの班で、2年生が1年生をリードしながら園内を回っていました。
楽しみながら見て回ることが出来たようです。
お弁当を食べた後、
自分で券売機でチケットを買って、乗り物に乗りました。
怖がっていた乗り物も乗ってみると楽しめたようです。
動物たちの慰霊碑に黙とうして帰ってきました。
バスの運転手さんたちにもしっかりお礼が言えました。
見学したことを図工や国語など、他の教科にも活用しながらこれからの学習に活かしていきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※11月20日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。