Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
本日11/21(火)は「学習発表会」を開催しました。
はじめの言葉や諸注意、校歌斉唱の伴奏、司会などは企画運営委員会の子どもたちが行い、自分たちの発表を自分たちで運営しようと頑張ってくれました。
トップバッターの4年生は「ごんぎつね」を、笛のBGMに合わせて朗読しました。兵十やごんの心情を伝えるように意識した語りかけや雰囲気づくりが素晴らしく、これまでの国語での学習が深いものだったのがよく伝わってきました。
最後に「歌よありがとう」を合唱しました。
3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」を朗読しました。
その後「ミッキーマウスマーチ」を合奏し、
「世界が一つになるまで」を合唱しました。
初めての群読、初めていろいろな楽器に触れての合奏、初めての二部合唱と、初めてづくしでしたが、一つ一つが完成度の高い発表でした。
2年生は熊本地震が起こった年度に生まれました。ここまで元気に成長してきた「きらきら2年生」の題で、2年生になって学習し、できるようになったことを発表しました。
歌(しあわせ運べるように)、演奏、九九、漢字、体育、ダンスと盛りだくさんの内容で、会場も手拍子で盛り上げてくれました。
1年生は「くじらぐも」にあわせて、できるようになったことやこれまでの学習の振り返りをしてくれました。
ジャンボリーミッキーのダンスや「虹」や「さんぽ」の合唱など、1年生らしく元気いっぱいの発表でした。
5年生は「私たちが伝えたいこと」として、水俣病について学習したことを発表してくれました。
発表内容、原稿、スライドと、全て自分たちで考え作りあげました。自分たちなりの言葉で伝えてくれたことで、低学年の児童にも分かりやすく真剣に集中して聞くことができていました。
6年生は「長崎から・・・」と題して平和学習で学んできたこと、考えたことを発表してくれました。
戦争で亡くなった方々のことを思い、今自分にできることは、命を大切に、周りの方々に感謝し、一日一日を大切に生きることだと伝えてくれました。
最後に全員合唱をして終わりました。
学習発表会を通して、これまでの学習を振り返ったり、新たに学んだこと、身に付けることがあったりしたと思います。
これからの生活につなげながら、成長していってほしいと願わずにいられません。
たくさんの方々においでいただき、子どもたちも嬉しい様子でした。
ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。