★10/7 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.75」を掲載しました。
★9/6 令和6年度「自殺予防週間」に伴う「相談窓口一覧」を掲載しました。
★9/2 情報モラル啓発資料①~⑥を掲載しました。
⇒ 情報モラル啓発資料①(保護者啓発用) ~フィルタリングサービス~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料②(保護者啓発用) ~ゲーム課金のトラブル~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アプリ~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料④(家庭啓発用) _インターネット上の書き込みについて.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料⑤(家庭啓発用) _家庭でのルールづくりについて.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料⑥(家庭啓発用) _個人情報と著作権について.pdf
★9/2 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年8月号)を掲載しました。
⇒ 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年8月号).pdf
★8/28 8/30(金)も臨時休校となります。2学期は9/2(月)からのスタート
です。9/2(月)の時間割は次の通りです。
★8/27 2学期の学校行事について「2学期主な学校行事一覧」にまとめています。
★8/27 8/29(木)から2学期が始まる予定でしたが、台風10号の接近に伴い、
8/29は臨時休校となります。
★7/8 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.74」を掲載しました。
★7/8 「天草SUPフェスタ2024」のチラシを掲載しました。
★7/5 天草地域「保護者向け講座」のお知らせを掲載しました。
★6/21 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年5月号)を掲載しました。
⇒ 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(R6.5月).pdf
★6/18 牛深小学校いじめ防止対策基本方針を掲載しました。
★5/27 「行事予定」に「6月の行事予定(主な予定)」を掲載しました。
★5/23 令和6年度牛深小学校大運動会の「プログラム」及び「駐車場案内」は次のとおりです。
⇒ R6 運動会プログラム.pdf R6運動会駐車場案内(保護者用).pdf
★4/23 「学校からのおたより」に、本日の常任委員決定会および第1回常任委員会のお知
らせを掲載しました。
★3/15 「お知らせ」に「R5外国語科に関する調査結果」を再掲しました。
★3/8 「行事予定」に4・5月の行事予定(主な行事)を掲載しました。
★3/7 「教育情報」のコーナーに熊本県教育情報誌「ばとん・ぱす vol.72」を掲載しました。
★3/4 「教育情報」のコーナーに「くまもとの家庭教育」第4号を掲載しました。
★11/21 「感染症の出席停止期間について」はこちらから ⇒ 出席停止期間.pdf
★10/26 天草市教育相談事業チラシはこちらから ⇒ 天草市教育相談事業チラシ.pdf
2018年7月の記事一覧
高森湧水トンネル七夕飾りに牛小3年生が出品しています。
「天草・高森横軸連携」の一環で、3年生全員で七夕飾りを作りました。
写真の通り、出品しています。8月31日まで、展示されています。時間が
ございましたら、ぜひ高森まで足を伸ばしてみてください。トンネルの中は、
自然のクーラーで、とても涼しいです。
5年生学年行事
☆保護者と一緒にカレー作り!! ☆レクリエ-ション「♪江南スタイル♪」
Twice「曲は・・・・・・・・」
「〇✕クイズ・・・最後まで残れたかな」
3年生さざなみタイム
二浦町のなかよし農園の草取りを行いました。
6月に植えたサツマイモの苗はとても大きくなっていましたが、同じくらい雑草も大きくなっていました。
イモ作りの先生の長山さん、地区振興会の方、区長さんに草の取り方を教えてもらい、早速草取りを始めました。
通る道がわからないくらい生い茂った草を取るのは大変でしたが、最後には畝と畝の間がしっかり見えるくらいになりました。
子どもたちは、大変暑い中よく頑張りました。
その後は、二浦町のグループホーム明香里の方々と交流を行いました。
お年寄りの方々と折り紙を折ったり、お話をしたりと楽しい時間になりました。
次になかよし農園に行くのは、芋掘りのときです。今日の頑張りのおかげで、サツマイモが大きくたくさん育つといいですね!
(6年生)作陶体験をしました
木曜日の3,4時間目は、河浦にある陶楽庵さんに来校して
いただき、作陶体験を行いました。事前に皿と茶碗のどちらを
作りたいか希望をとり、当日は自分の作りたいものを、それぞれ
指導していただきました。子どもたちは、初めて触る焼き物用
粘土に興味津々で楽しく製作を行っていました。
手びねりで茶碗を作る場合には、まず粘土をへこませながら、
器の底の部分を作っていきます。そして粘土を、ひも状にした
ものを周りに巻いて積み重ねて、器の外周になる部分を作って
いきます。粘土同士を押さえてくっつけていると、だんだんと
器は広がっていきます。危うく皿になりかけた人達も、講師の
先生に修正していただき、立派な茶碗になりました。
皿を作った人達も、思い思いの形で上手に作り上げることが
できました。
この後、窯元さんのところで、素焼きをしていただき、2学期に
絵付けを指導していただきます。完成までは、あと数か月かかり
ますが、世界に一つしかない器ができあがるのを楽しみに待って
いるところです。
(6年生)洗濯について学習しました
最近は、どの家庭も全自動洗濯機で、洗剤もボール状で柔軟剤まで
入っているものもあり、洗濯の手順をきちんと理解している子どもは
少なくなってきています。今回は、手洗いの洗濯実習を通して、洗剤
の量や洗い方のコツなどを学習しました。
授業では、まず洗濯の手順やコツを学習しました。そして、児童玄関
のところで手もみ洗いで洗濯を行いました。使用する洗剤は、最近使う
家庭も減ってきている粉洗剤を使用しました。しっかり水に溶かして、
洗濯液を作り、洗いました。子どもたちは、汚れがよく落ちるように、
たくさん洗剤を入れたがりますが、洗剤を入れ過ぎても洗浄力は変わら
ないことや、すすぎのために水がたくさん必要になることなどを学習し
ました。
しぼったり、振り回したりして水を切って、脱水にかけてみました。
「しっかり絞ることができましたか?」と声をかけました。
「たぶん大丈夫です・・・。」という子どもたちでしたが、脱水をして
みると、出てくる大量の水・・・。
3年生の社会で学習した、洗濯機の登場による暮らしの変化についても、
実感しながら復習することができました。
いい天気でしたので、6時間目に干した洗濯物が、下校の時には、ほと
んど乾いていました。少し水遊びもしながら、洗濯の仕方について、
楽しく学習を深めることができました。
天草の魅力を伝えるパンフレットをつくっています
6年生の国語と総合の学習では、合併した天草市内の旧2市8町に
ついてそれぞれ調べ、パンフレットをつくる学習を行っています。
牛深の魅力については、5年生までに学習して、新聞などにまとめて
いますので、今回は、対象を天草市全体に広げ、魅力を見つけています。
今週までで、資料やインターネットを用いた調べ学習が終わりました。6年生では、インターネットで情報を集めるだけでなく、調べたものを、
Wordなどの文書作成ソフトを用いてまとめたり、画像をデータで保存
したりして、情報の収集、整理を行うことも学習します。また、パソコンの
中のデータがどのように保存され、どのようにフォルダで階層付けされて
いるかなどを、少しずつ学んでいるところです。子どもたちは、操作にも
だんだんと慣れ、上手に情報を整理できるようになりました。最近は、タブレットやスマートフォンのみを使って、パソコンを使えない
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
6年生の国語と総合の学習では、合併した天草市内の旧2市8町に
ついてそれぞれ調べ、パンフレットをつくる学習を行っています。
牛深の魅力については、5年生までに学習して、新聞などにまとめて
いますので、今回は、対象を天草市全体に広げ、魅力を見つけています。
今週までで、資料やインターネットを用いた調べ学習が終わりました。6年生では、インターネットで情報を集めるだけでなく、調べたものを、
Wordなどの文書作成ソフトを用いてまとめたり、画像をデータで保存
したりして、情報の収集、整理を行うことも学習します。また、パソコンの
中のデータがどのように保存され、どのようにフォルダで階層付けされて
いるかなどを、少しずつ学んでいるところです。子どもたちは、操作にも
だんだんと慣れ、上手に情報を整理できるようになりました。最近は、タブレットやスマートフォンのみを使って、パソコンを使えない
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
ついてそれぞれ調べ、パンフレットをつくる学習を行っています。
牛深の魅力については、5年生までに学習して、新聞などにまとめて
いますので、今回は、対象を天草市全体に広げ、魅力を見つけています。
今週までで、資料やインターネットを用いた調べ学習が終わりました。
6年生では、インターネットで情報を集めるだけでなく、調べたものを、
Wordなどの文書作成ソフトを用いてまとめたり、画像をデータで保存
したりして、情報の収集、整理を行うことも学習します。また、パソコンの
中のデータがどのように保存され、どのようにフォルダで階層付けされて
いるかなどを、少しずつ学んでいるところです。子どもたちは、操作にも
だんだんと慣れ、上手に情報を整理できるようになりました。最近は、タブレットやスマートフォンのみを使って、パソコンを使えない
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
6年生では、インターネットで情報を集めるだけでなく、調べたものを、
Wordなどの文書作成ソフトを用いてまとめたり、画像をデータで保存
したりして、情報の収集、整理を行うことも学習します。また、パソコンの
中のデータがどのように保存され、どのようにフォルダで階層付けされて
いるかなどを、少しずつ学んでいるところです。子どもたちは、操作にも
だんだんと慣れ、上手に情報を整理できるようになりました。最近は、タブレットやスマートフォンのみを使って、パソコンを使えない
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
Wordなどの文書作成ソフトを用いてまとめたり、画像をデータで保存
したりして、情報の収集、整理を行うことも学習します。また、パソコンの
中のデータがどのように保存され、どのようにフォルダで階層付けされて
いるかなどを、少しずつ学んでいるところです。子どもたちは、操作にも
だんだんと慣れ、上手に情報を整理できるようになりました。
最近は、タブレットやスマートフォンのみを使って、パソコンを使えない
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
最近は、タブレットやスマートフォンのみを使って、パソコンを使えない
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。
2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
令和4年11月18日認定
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 橋口 辰樹
運用担当者 教諭 合津 沙也加