2022年9月の記事一覧
今週の花瓶、学校の花を使って。
【校長ブログ】
少しずつ紹介しています田代教諭による学校の花を使っての生け花。今週の生け花はこの通りです。
雑草のように咲いていた系統が見事にアレンジされました。
春に向けて種まき、職員の花いっぱいサークル!
【校長ブログ】
夏を越え、春に植えた花も厳しい状況になりました。本当ならはこれから秋にかけて、美しい花を咲かせるのが普通でしたが、今年はマリーゴールドでさえ、枯れ始めました。それだけ、夏の暑さが厳しかったのでしょう。花を育てていると、種まきなどの時期がずれ、毎年毎年、暑さが強くなっていることを感じるものです。
さて、職員の花いっぱいサークルで試しに、春の花のタネまきを行いました。
9月の中旬に6年生による本格的な種まきを計画しています。
6年生の手によって、次の春の苗を育てていく予定です。
6年生が在校生のために残す花、自らの卒業を祝う花を育てていきます。
2学期が始まって10授業日、6年生が毎日ボランティアにがんばる!その他の子供も!
【校長ブログ】
2学期が始まって10授業日が過ぎようとしています。
校庭には毎日毎日、木の葉が落ちてきます。風情があると言えばそうなのですが、やはり学校が木の葉で埋もれるのはよい環境ではありません。
木の葉で散らかっているのに、それを見て見ぬ振り、またはそれに気づかない感性が子供をだめにしてしまいます。
そんな中、2学期が始まって毎日毎日、6年生の子供たちが清掃活動に取り組んでくれています。きっとこの経験は、子供たちの感性を豊かにし、下学年の手本となることでしょう。
私は毎日、子供たちの通学する西門であいさつ運動に立っていますので、そこから見える風景を写真に収めていますが、正門でもがんばっている6年生にも思いを寄せることが大切です。
これまでの間、撮り続けた6年生やその他の子供(他の学年のボランティアの姿・毎日5本ずつ草をとって教室に向かう子供など)の写真をアップできるだけ、まとめて掲載することにします。こんな姿が広がりますように!そして、東間小学校の誇りの姿として成長していきますように!