2023年9月の記事一覧
ミシンの学習支援ボランティア、6年生
【校長ブログ】
9月19日、6年生のミシンの学習に、たくさんの学習ボランティアのみなさんが駆けつけて、ご支援をいただきました。担任一人ではなかなか目が届かず、指導面、安全面に気がかりなところですが、たくさんの方が応援に駆けつけていただき、きめ細かくご指導をいただきました。
学習支援ボランティアとして駆けつけていただき、ありがとうございました。
カブトムシの幼虫をいただきましたよ!
【校長ブログ】
前PTA会長の松本様より、カブトムシの幼虫を写真のようにいっぱいいただきました。
中をちょっとだけ覗いてみると、白い幼虫が見えます。
松本様がカブトムシを飼っていたところ、たくさん卵を産んで、増えたとか。東間小学校に分けていただきました。来年の夏にはカブトムシがゾロゾロ。子供たちが喜びそうです。
9月11日~15日 3・4年生のPTAあいさつ運動
【校長ブログ】
9月11日~15日まで、3・4年生のPTAの皆様によるあいさつ運動が行われました。
毎日毎日、校門で子供たちに「おはよう」のあいさつを贈っていただき、子供たちも笑顔で応えました。3・4年生の皆様、ありがとうございました。
石田親子先生に指導、30年ほど前、安達貴美子先生作詞作曲の歌
【校長ブログ】
150周年記念式典の中で6年生の子供たちがメッセージを発します。
その中で、犬童球渓先生の「旅愁」を歌いますが、その後指導に 石田親子先生が来ていただきました。石田親子先生は、東間小学校の子供たちのためにボランティアとして関わっていただいています。
当日は、なんと石田親子先生がピアノ伴奏をしていただく予定です。
併せて、30年ほど前、安達貴美子先生が東間小学校の卒業式のために作詞作曲した「山をみつめて」という曲を披露する予定です。
はじめて、私も聞きましたが、東間小学校にはこれからもずっとずっと残し続けたい曲でした。東間小学校のために作詞作曲された曲ですので、東間小学校にしか存在しないものです。
石田親子先生は、子供たちが歌う平面的な歌い方を立体的に見えるよう、指導をしていただきました。6年生の歌声がみるみる立体的に感じられるようになりました。本当に不思議です。
東間小学校の音楽室から見える山並みが歌の中から再現されました。
10月1日はその曲を聴くだけでも価値がある1日です。
あいだ保育園のみなさんがやってきましたよ!
【校長ブログ】
先日、学校で育てた花の鉢を福祉施設やあいだ保育園さんにお届けしたところですが、今日、あいだ保育園の年長さんの園児のみなさんと先生方が本校に来られて、お礼を言っていただきました。
また、とても素敵なお礼の作品を届けてくれました。あいだ保育園のみなさん、ありがとうございました。東間小学校の掲示板にはって、紹介しますね。
あと7か月で本校に入学してくる子供たち。10月31日には就学時健診でも来てくれることになります。