2024年10月の記事一覧
2学期の授業参観、お世話になりました
10月24日(木)は、2学期の授業参観でした。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。授業参観では、1学期よりも成長した子供の姿は見られたでしょうか。学級懇談会でいただきました保護者の皆様のお声等も今後の学校作りに活かしていきたいと思います。ご参加、本当にありがとうございました。
デフ・パペット・シアターがありました
10月21日(月)、劇団「デフ・パペット・シアター」による人形劇がありました。その前に4年生による段ボールを使って言葉を発しない無音の演劇を披露しました。4年生のみなさんは、練習以上の力を発揮し、大活躍でした。他の学年の先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。今後も色々な行事を頑張っていきます。
目の健康について学びました。
10月10日は「目の愛護デー」でした。
そこで、10月21日、25日に、5年生は、「目を大切にしよう」という題で、目の健康について学びました。
授業では、目の構造について学んだり、目にやさしい生活とはどんな生活かを考えたりしました。
最後には、みんなで「疲れ目スッキリ体操」をしました。
(写真は体操をしている様子です。)
今日学んだことを生かして、これからも目にやさしい生活を意識してほしいです。
1年生と一緒に遊びました《6年生の取組より》
10日(木)の国語の時間に1年生と交流しました。「みんなと楽しく過ごすために」という単元で「1年生と仲を深め、思い出に残る時間にする」という目的で、どんな遊びをしたらいいのかを話し合いました。「1年生にとっては、こっちの遊びの方がわかりやすいんじゃない?」「脱落してしまった子は暇になってしまうから、どんな工夫ができるかな?」と、どうやったら1年生が楽しく過ごしてくれるかを考え、話し合いを進めてきました。
交流の当日は、1年生の手を引いたり、優しく声をかけたりしながら6年生も楽しく過ごすことができました。
1年2組 算数の授業研究会
10月17日(木)、算数の授業研究会が行われました。人吉球磨の小算研主催によるものです。今回は1年2組の鶴山先生が代表授業を行いました。
内容は、繰り上がりのある足し算。子供たちにとっては初めての問題でしたが「8+3=11」とすぐに答えを口にする子供がほとんどでした。そのため、今回は、「なぜ答えが11になるのか。」を考えさせる中で、『10のかたまり』に気づかせることをねらいとしました。子供たちは、自分の考えをブロックで表したり、それを友達に伝えたり、発表したりと頑張る姿が見られました。
「ミシンの学習」学校支援ボランティアの皆様、大変お世話になりました
今、5年生の家庭科の授業は、ミシンを使ったナップサック作りです。東間小学校では、学校支援ボランティアの皆様にご協力いただきながら取り組んでいます。ボランティアの皆様の丁寧なご指導と子供たちにやさしく声をかけていただく姿には感謝しかありません。これからもよろしくお願いします。
英語授業づくりプロジェクト
10月10日(木)、県教育委員会主催事業である「英語授業づくりプロジェクト」が行われました。5年生の上野先生が人吉球磨のプロジェクトリーダとして、5年2組で代表授業をされました。今回の授業は「聞くこと」です。子供たちは、友達の英語での説明を聞き、英語で質問していました。子供たちの頑張りが120%見られた授業でした。
ひみつ基地ミュージアム「出前授業」
6年生では、現在、平和学習を行っています。インターネットや本を用いて調べ学習を進めていますが、更に詳しく調べるために、10月8日(火)の総合的な学習の授業では、錦町の海軍航空基地「ひみつ基地ミュージアム」の副館長の平本様にお越しいただき、太平洋戦争時の人吉の様子について出前授業をしていただきました。
映像をもとに説明いただきながら、「なぜ錦町に基地がつくられたのか」「なぜ空襲されたのか」などを学び、「どうすれば、これから戦争を回避できるのか」について考えるきっかけとなりました。
「朝のあいさつ運動」1・2年生の保護者の皆様、お世話になりました
10月7日~11日は、1・2年生の保護者の皆様による「あいさつ運動」でした。今回は、保護者の皆様に加え、1年生や2年生も一緒にあいさつ運動に参加してくれました。朝から、元気な声と笑顔が溢れていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
東間タイム「あいだっ子集会」
10月11日(金)、あいだっ子集会が行われました。今回は、体育委員会の発表でした。今年の体力テストの結果をもとに、課題となる種目の紹介とそのポイントについて発表してくれました。体力低下は、全国的な課題です。現在、学校では、12月の持久走大会、縄跳び大会に向けて取組を進めています。
また、今回のあいだっ子集会では、靴箱の靴並べがすばらしかった2年2組、5年2組、6年1組が表彰を受けました。