高齢者大学の方々との交流
2/29運動場と多目的ホールで昔遊びをしました。 11名の高齢者大学の方がお見えになり、遊び方を親切に教えてくださいました。 全身や手先を器用に使いながら遊ぶ昔遊びは、脳の刺激になるなあと感じました。 (スマホやタブレットのゲームと比較すると) 地域の方々への自己紹介では、自分の名前と一緒におじいさんおばあちゃんの名前も紹介しました。
ミシンの使い方を学びました
ミシンを使うポイントを学びました。 「アームカバーを外して縫うとしやすい」「一度ミシン針をさしてからスタート」「返し縫いが大事」「縫うスピードの調整が大事」等、学んだポイントを発表しました。2時間の予定が1時間で完成!腕を上げた5年生でした。教えていただきありがとうございました。
毛筆指導・読み聞かせボランティア(2月)
子供たちの手本を見る目が違います。文字の規則を読み取り、理解し、表現しようとしています。 3年生からの積み重ねで今の姿があります。文字を書く姿勢もきれいです。 また、読み聞かせボランティアの皆様も、子供たちの読書意欲の向上のために長く協力していただいています。 おかげで子供たちは、読書目標冊数を大幅にクリアし、読書を楽しんでいます。 地域の人から学ぶ、「地域と共にある学校」です。
今年度最後の学校運営協議会
授業参観の後、学校評価の項目の決定と今年度の活動の振り返りを行いました。 今年度は、地域と学校を結ぶ活動の計画と組織づくりを行いました。 7名の学校運営協議会委員のみなさん、本当にありがとうございました。 また、地域の野菜作り名人にお集まりいただき、令和6年度のエディブルスクールヤードの 活動が盛り上がると思います。2年生の生活科が中心でありますが、その他の学年も それぞれの学級園のヒントをいただけるかもしれません。 1年生が育てたい野菜「トマトやスイカ、じゃがいも、きゅうりなど」を育て、収穫し、食べる 活動を通して、命の大切さや人のつながり等に気づくことができる学びが展開できると思います。 7名の名人のみなさん、よろしくお願いします。
昔からつたわるもの(3・4年生社会)
地域の宮司さんに講師としてお話をいただきました。 春と秋に行われるお祭りにこめられた、願いや感謝の気持ちがわかりました。 「ふるさとに住んでいても、知らないことがたくさんあるなあ」と感じたようでした。 映像資料を準備していただいて、とても楽しく学びました。 これからも大事にしていきたいという思いを強くしたようです。
牛が大きかった!子牛がかわいかった!
1年生が地域の牧場を見学しました。大きな牛の迫力にびっくり! かわいい子牛にいやされました。 牛が食べるえさを質問したり、牛のお世話の仕事内容を質問したりしました。 牛用のお米やトウモロコシを食べていることが分かりました。 また、朝早くから夕方まで、小屋の掃除やえさやり、いぶくろをうごかすための お手伝いをすると分かりました。
姿勢よく美しい作法から少し大人に見えた茶道教室
都呂々の方に茶道を学びました。おいしいお茶をいただきました。 お菓子も食べました。作法を学びました。気持ち良い時間が流れました。
みかんちぎり10.6
苓北町の極早生ミカンを収穫しました。 区長会長さんの山で教えてもらいました。 一人一人はさみを使って丁寧に収穫しました。 ひきちぎっては木によくないそうです。 楽しくておいしくてみんな大満足でした。 本当にありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教頭
令和5年度熊日新聞コンクール小中学校PTA新聞の部
佳作を受賞!
令和5年度熊本県体力
向上推進に係る授業公開
(R5.11.20)
長縄チャレンジで2位!
都呂々小はその取組から、2024年以降の学校情報化優良校にも認められました。