学校生活あれこれ

2025年11月の記事一覧

避難訓練!

火災の場合の避難訓練を消防署の方々を招いて行いました。今回は、家庭科室から火災が発生した想定で避難しました。

 

そして、落ち着て、全員が避難することができました。消防署の方からもスムーズに避難ができたと講評をいただきました。その後、消火器の使い方も指導していただき、6年生が代表で消火訓練を行いました。

 

災害はいつ起こるかわかりません。「備えあれば憂いなし」の言葉もあります。今回の訓練で学んだことを忘れずに生活を送りたいです。

 

1年生は消防車の見学もさせていただきました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

11月の読み聞かせ!

今月も石ころの会の読み聞かせが行われました。

 

子供たちはお話の世界に引き込まれていました。

毎月、子供たちは楽しみにしています。毎月、本当にありがたいです。来月も楽しみです。

 

平和について考える!

6年生が総合的な学習の時間にゲストティーチャーを招いて、大浜飛行場の様子等を学び、平和について考えました。

 

多くの資料も持ってきていただき、当時の市民の生活や戦争での被害の様子について、写真等も用いて、お話していただきました。

 

子供たちは、真剣に話を聞き、修学旅行での学びとともに平和について考えるいい機会となりました。

玉名市音楽会!

玉名市音楽会に3・4年生が参加しました。これまで練習した成果を発揮しようと子供たちは意気込んでいました。

 

「手のひらを太陽に」と「アンパンマンのマーチ」を合唱しました。きれいなハーモニーが市民会館に響き渡りました。

 

講評でも音の重なりがとてもきれいだったとお褒めの言葉をいただきました。子供たちも達成感があったようで、終わった後は、いい笑顔でした。また、他校の演奏も聞くことができ、芸術の秋を満喫しました!

2年生見学旅行!

2年生が、阿蘇ミルク牧場に見学旅行で出かけました。

 

ミルク牧場では、まず、動物とふれあいました。大型の犬とは、最初は慣れてない子供たちも少しずつ慣れ、触れ合っていました。

 

次に羊のレースを見学しました。1等を予想し、レースが始まると熱い応援で、盛り上がりました。

 

レース後は、お楽しみのお弁当で、笑顔いっぱいでした。

 

午後からは、牛の乳しぼりを体験しました。上手にしぼれることができ、子供たちは大喜びでした。

 

天気にも恵まれ、さわやな秋空のもと、楽しくいろんな体験をすることができました。

児童集会!

児童集会で、3・4年生が玉名市音楽会で発表する内容を披露しました。

 

「手のひらを太陽に」と「アンパンマンのマーチ」の2曲を、息のそろったきれいな歌声で歌い上げました。

子供たちの感想交流でも、きれいな声だったとか楽しい気持ちになったとかという感想が聞かれました。

本番でもきっと素晴らしい歌声を披露してくれるでしょう。楽しみです。

 

いきいき芸術体験!

いきいき芸術体験として、スーパーオンリーの皆さんのダンスパフォーマンスがありました。

 

生でダンスを初めて見る子供たちも多く、その演技に圧倒されつつ、ノリノリで、子供たちは楽しんでいました。

 

後半は、一緒に即興でダンスを踊って楽しみました。

給食や昼休みも一緒に過ごしていただき、4人のダンサーは、子供たちのアイドルスターと化していました。楽しく貴重な経験をさせていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。

 

玉名市陸上記録会!

今年度の玉名市陸上記録会が開催されました。5・6年生が短い期間でしたが、練習を重ねて、自己記録をめざしてがんばりました。

 

種目は、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、800m走、ソフトボール投げ、400mリレーでした。

 

全力で取り組む競技もですが、仲間を応援する態度も素晴らしく、秋晴れの天気と同様、さわやかな気持ちになりました。5・6年生の皆さん、よく頑張りました!

来年度の新1年生がやってきた!

就学時健康診断が行われ、来年度入学予定の子供たちが大野小にやってきました。その子供たちのお世話を、来年度6年生になる5年生が行いました。

 

5年生が健診に連れて行ったり、待っている間にお話をしたりとても素敵なお兄さん・お姉さんでした。

 

2月には、子供たちとの交流を行う体験入学を予定しています。小学校の雰囲気に少しでも慣れてもらい、来春の入学がスムーズにいくことを願います。

人権の花終了式!

今年度、大野小では人権の花運動に取り組みました。人権マスコットのまもるくんも参加して、その終了式を行いました。まず、これまでの取組への感謝状や記念品をいただきました。

 

その後、人権擁護委員さんのお話や児童の感想発表がありました。

 

そして、収穫した種をお世話になった花ボランティアの皆さんに贈呈しました。

 

多くの方々のご協力で人権の花運動に取り組めました。これからも花いっぱいの学校にして、思いやりあふれる大野小を築いていきたいと思いました。