学校生活あれこれ

学校生活あれこれ

後期がスタートしました!

 10月15日(火)が、後期の始業式です。前期が終了し、3日間の休みを挟んでの再スタートなり、なかなか子供たちも気持ちを切り替えてというところが難しいかもしれませんが、教室ではしっかり後期の目標を立てていました。

 始業式では、私自身の教え子で、いろいろなジャンルで活躍している子の話をし、その子達に共通していた「夢を持つこと」「素直な心を大切にする」ことのお話をしました。「人間、ここぞ」という時に、あきらめず、ふんばれるのは、小さい時から自分で努力したり失敗したりしながら育てた「心」にあると思います。

 素直に、前向きに、そして精一杯持てる力でチャレンジしながら、将来に向かっての「人間力」を高めていってくれたらと願っています。 

 生徒指導担当からは、10月の生活目標「友だちとのつながりを深めよう」について、友だちを大切にすること、「くん、さん、ちゃん」をつけて呼ぶこと、言葉づかいに気をつけていってほしいことなど、みんなで思いやりのある学校をつくっていこうというお話がありました。みんなが笑顔で、安心して学校にくることができるように、助け合っていきたいです。

3年生校外学習

 3年生が、7日(月)に校区にあるの国指定天然記念物の大野下の「大ソテツ」を見学に行き、所有者の蘇鉄さんから大蘇鉄の歴史やまつわる伝説を聞かせていただきました。

 また、11日(金)には、有明消防本部玉名消防署に見学に行き、消防署の役割や消防士の仕事について、そして、ありあけ防災館では、パネル展示や映像、VR体験を通して、防災対策について学びました。消防車の見学や消火器の使い方も教えていただき、充実した学習になったようです。

おもちゃで遊ぼう

 2年生が生活科の学習で、1年生が喜んで遊んでくれるおもちゃづくりにチャレンジし、おもちゃランドを開きました。

 どういうふうに作ったらうまくいくのか、何度もグループで試行錯誤しながら完成させたおもちゃは、どのグループも1年生に大人気でした。たくさんの1年生がお店に来てくれるように、呼び込みもがんばっていました。また、かわいい景品もあり、1年生もとても喜んでいました。

 おもちゃランドを楽しんだ1年生はもちろんのこと、2年生も「1年生がたくさん来てくれたのでよかった」や「喜んでくれてうれしかった」と、とても大満足の学習になりました。

タイピング大会

 朝活動の時間に4年生以上でタイピング大会を実施しました(3年生以下は、タイピングの練習です)。

 授業中のタブレットを活用しての活動が効率的にできるためにも、タイピングの技術の向上が大切になってきます。学校では、毎月1回タイピングの時間を設けていますが、子供たちはちょっとした隙間時間で練習に取り組んだりしており、高学年の児童は、大人顔負けのスピードの子もいます。

「玉名大俵まつり」 俵ころがしにチャレンジ!

 4年生は、総合的な学習の時間で、玉名市の祭りや行事について学習をしています。その学習の一環として、25日(水)に、玉名大俵まつり実行委員会の方々が出前授業に来てくださいました。

 一時間目に玉名の歴史や祭りの由来を教えていただき、二時間目は、運動場に出て、実際に小俵(200kg)ころがしにチャレンジしました。ひき方のコツを教えていただいた後に、4班に分かれて50m往復対決をし、どの子も目を輝かせ、とても楽しそうに引っ張っていました。

 この経験から玉名のよさを再発見し、「ふるさと玉名」をますます大好きになってくれたらと思います。

 貴重な体験をさせて頂きました実行委員会の皆様、大変ありがとうございました。

6年生修学旅行

 19日(木)・20日(金)の2日間で、6年生が長崎へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、平和学習を行いました。まず、長崎平和推進協会の八木道子さんの被爆体験講話を聞き、その後、原爆資料館を見学しました。講話では、戦争や原爆の恐ろしさ、愚かさ、今後、世界から戦争をなくし、平和な世の中をつくるバトンを受け継いでほしいという願いで、本当に子供たちに語りかけるように熱心にお話いただきました。子供たちの心にも響いた様子で、原爆資料館の見学、午後からのフィールドワークも真剣にガイドさんの話を聞いていました。1日目の最後に学んだことをもとに、平和祈念像の前で平和集会を行い、これからの自分たちの平和を守るための行動を誓いました。

 2日目は、出島を見学した後、ハウステンボスに行きました。ハウステンボスでは班行動で、協力し合うことやアトラクションなどを楽しみました。

 学ぶべきところはしっかり学び、楽しむところはしっかり楽しんで、思い出に残る修学旅行になり、帰ってきた時の子供たちの表情に充実感を感じました。

 準備してくださった保護者の皆様、そして、2日間お世話になった添乗員様、運転手様、ガイド様、現地の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

2年生見学旅行

 18日(水)に、2年生が阿蘇ミルク牧場に見学旅行に行きました。

 みんな前の日から動物たちとのふれ合いをとても楽しみにしており、ミルク牧場に着くと、大はしゃぎでうさぎやモルモットなどを撫でていました。また、ヤギのレースや乳搾り体験があったり、アスレチックで遊んだりと、とても楽しい一日になったようです。

身体測定・保健指導

 夏休み明けの身体測定に合わせて、保健指導が行われました。

 低学年(1~3年生)が「ぐんぐんせがのびるひみつ」というタイトルで、骨の成長には、毎日の食事や運動、睡眠が大切であるということ、そして、高学年(4~6年生)では、「ドキドキかんじるしんぞう」というタイトルで、心臓のはたらきや大切さを学びました。

 体の仕組みを知り、健康を意識した生活習慣を身に付けていってくれればと思います。

1年生見学旅行

 9月12日(木)に1年生が、大牟田市の動物園と石炭産業科学館に見学旅行に行きました。

 動物園では、かわいい動物たちに釘付けになっていたようです。また、石炭産業科学館では、炭鉱の歴史が分かる映像や実際に炭鉱を掘っていた機械などを見て驚いていました。

 暑い中での見学でしたので、みんな無事ににこにこ笑顔で元気に帰ってきてよかったです。

ペッパー君、人気者です!

 昨年に引き続き、ペッパー君が9月5日(木)に大野小学校にやってきました。昨年度から機能もレベルアップをしていて、学習だけでなく、子供たちの呼びかけに反応したり、歌って踊ったりと、さらに子供たちの人気者になっています。

 5年生では、プログラミング教育として、専用のソフトでペッパー君がクイズを出すプログラミングを作成し、データをペッパー君にアップし、実際にペッパー君に出題してもらって、みんなでクイズを楽しんでいました。

4年生見学旅行

 9月6日(金)に、4年生の見学旅行があり、熊本市の石坂グループ(リサイクル工場)と通潤橋に行きました。

 石坂グループでは、様々なゴミのリサイクルについて学び、子供たちも「しっかりとゴミを分別し、飲み物のペットボトルや缶類はしっかりきれいにしてから出したい」という感想をもつことができました。

 また、通潤橋では、円形分水や資料館も見学し、昔の人の知恵に感心していました。放水の迫力にもびっくりし、とても喜んでいました。

税金って大切なんだ!

 玉名市役所税務課から2名の職員の方に来校頂き、6年生で租税教室を実施しました。

 税金の種類や仕組み、使われ方などについて、お話だけでなく、動画やクイズなどを交えて、楽しく学ばせていただきました。

 最後は、自分たち小学生一人一人に、税金が毎年約90万円を使われていることを知ってとても驚き、税金のお世話になっていることに感謝していました。

ようこそ、ジョー先生!

 ジョー先生は夏休みからの勤務で、職員は、クラスルームイングリッシュの研修などをしていただいていましたが、子供たちと会われるのは、今日が初めてでした。

 今日は、外国語専科の野田先生がお休みでしたので、代わってジョー先生が授業をしてくださいました。ジョー先生の自己紹介や質問タイムの後に、自己紹介ゲームやキーワードゲームがあり、子供たちも楽しそうに活動していました。

 ジョー先生にも早く大野小学校に慣れていただけたらと思います。

 

読み聞かせ

 夏休み明け1回目の読み聞かせがありました。

 毎回、いろいろなジャンルの本を準備してくださり、子供たちも楽しんで聞いています。感動するお話やおもしろいお話、元気が出る話に、生き方などを考えさせてくれる話など、子供たちの心を豊かにしてくれるものばかりです。

 次回も楽しみです。

岱明中学校職場体験

 9月3日(火)・4日(水)の2日間、岱明中の生徒5名が職場体験に来ました。

 今回は、1・2年生の学級に入り、子供たちの学習支援や休み時間のサポートなどに取り組んでくれました。とくに、昼休みには、一緒に遊んでくれたので、子供たちもとても喜び、くっついて楽しそうに遊んでいました。

 最後には、1時間作業のお手伝いも頑張り、玄関の樹木もきれいになりました。

 最初は、緊張した表情でしたが、帰る時には、とても優しい、いい表情になっていました。この経験をもとに学校の先生をめざしてくれる子がいてくれたらとてもうれしいです。

 

 

くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク

 今年度も、8月28日(水)~9月15日(日)の期間で、子供たちに基本的な生活習慣を育成するための県下一斉の取組として「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」が実施されます。

 本校でもこの期間に合わせて、9月2日(月)~6日(金)に「すこやかチェック週間」を行います。

 添付の熊本県のチラシをご覧いただき、ご家庭でも子供たちの基本的な生活習慣の定着をよろしくお願いします。

 ★【児童生徒用】R6いきいきウィークチラシ.pdf

 ★【保護者用】R6いきいきウィークチラシ.pdf

前期後半スタート!

 夏休みに事故等の連絡がなく、子供たちは、元気に登校してくれました。それだけで今日の前期後半のスタート日は、花丸です!

 学校を楽しみにしていた子も多く、久しぶりに子供たちの元気な声や笑顔とともに活気がもどってきて、うれしい一日になりました。

 全校集会では、それぞれの学級で「これだけは大野小学校で一番をめざす」という目標を決めて、みんなで協力し合って、学級のまとまりや満足感、達成感を味わってほしいという話をしました。

 大掃除後は、各学級で宿題を提出したり、夏休みの思い出をスピーチしたり、心ほぐしの交流をしたりと、それぞれの学級で楽しそうに活動していました。

 まだまだ暑い日が続きますので、9月も子供たちの健康管理のサポートをよろしくお願いします。

 

大野下雨乞い奴踊り

 7月28日(日)に玉名市の選択無形民俗文化財にもなっている大野下地区の「大野下雨乞い奴踊り」が行われ、数年ぶりに子供たちの雨乞い踊りが奉納されました。地域の児童が20名ほど参加し、太鼓を叩く子や「奴地歌」を歌う子に合わせて、1年から6年生までが、拳を天へ突き上げる力強い踊りを披露してくれました。とても素晴らしかったです。

 このようにして、地域の伝統文化が継承され、「地域の宝」が守られていっていることや地域のつながりが深まっていっていること、また、そのご努力に改めて感動させてもらいました。

 ありがとうございました。

前期前半の終了!明日から夏休みです!

 前期前半が終わり、明日から8月26日(月)までが夏休みになります。

 本日の朝活動の時間に行った全校集会では、前期の子供たちの頑張りをスライドで振り返りました。また、生徒指導担当からは、交通事故や水の事故に気をつけて、一番に命を大切にしてほしいこと、やっていいことかどうかはしっかりと自分で考え判断することの話があり、最後に養護から夏休みを元気に過ごすために、「早寝、早起きをする」「朝ご飯を毎日食べる」「動画やゲーム・テレビは時間を決めて守る」の3つのことを気をつけて生活してほしいという話がありました。

 今年も酷暑が続きそうです。交通事故等とあわせて熱中症にも十分気をつけて生活してください。

 8月27日(火)に全員が元気に登校してくれるのを待っています。

 保護者や地域の皆様方には、様々な場面でご協力をいただき、大変ありがとうございました。

古代の玉名について学ぼう(6年生)

 6年生が社会科の学習で、玉名市教育委員会文化課からたんぷ様にゲストティチャーとして来ていただき、玉名市の菊池川流域に残る遺産について教えていただきました。

 縄文・弥生時代の土器や石器、装飾品など貴重な文化遺産を手に取って見せていただいたり、その当時の服を着させていただいたりしました。

 故郷「たまな」が、昔から栄えていたことを知るとともに、昔の人々が様々な知恵や努力で生活を豊かにしてきたことに感動し、ほこりに思うことができたようです。

 貴重な学習と体験をありがとうございました。