校内研修・ICT活用

2017年6月の記事一覧

プログラミング学習スタート

プログラミング学習がスタートしました。今回6年生が取り組んだプログラミング学習は、パソコン上のキャラクターに指令を順序立てて出し、迷路のゴールへと動かすものです。高森中学校の薮田先生にも来ていただき、指令の出し方や操作の仕方を教えていただきました。昨年度からの積み重ねもあり、すいすいと操作する姿がありました。2020年には、すべての学校で必修化される学習です。先進的な取組ができることに感謝し、力をつけていきたいものです。

名人誕生!!

年生では、朝自習や休み時間にキーボー島に取り組んでいます。キーボー島は、キーボード練習をゲーム化したソフトです。初めて2ヶ月、初めは25級からスタートしますが、ついに1級、初段を超え、名人が4名誕生しました。おめでとうございます。こうした力は、情報化の進んだこれからの社会に必ず必要となることでしょう。全員名人を目指して頑張っていきます!

高森町の6年生で町のパンフレットを作ろう!

6年生では、国語の学習で町を紹介するパンフレットづくりに取り組む予定です。早速、本日東学園の6年生とテレビ会議を通して話し合いをしました。グループごとにパンフレットに載せたいことを出し合いました。千本桜、赤牛、湧水トンネル・・・他にもたくさんの意見が出ました。それをまとめると「観光」「自然」「産業」「歴史」「グルメ」の5つのテーマになりました。これから、担当を決め、取材を行う予定です。どんなパンフレットが出来上がるか楽しみです。

1ツ星 校内研修〜英語科研究授業〜

昨日、校内研修において本校の取り組む英語科の授業研究会がありました。9月に研究発表会を控え、校内の実践の充実に努めている今年度、高森スタイルの確立を目指し頑張っています。この日は、熊本県教育庁から堺指導主事をお迎えして実践の進め方などご指導いただきました。高森町から未来に羽ばたく人材育成のため、日々の授業研究を進めています。

星 どんな発表になっているかな?

4年生の童話発表会の練習風景です。使い始めたタブレット端末を利用して、自分の発表の様子をモニタリングします。口の開け方や表情、時間、声の工夫など、子供たちは聞き返すことで学んでいきます。今日は一回目。数日ごとに記録し、伸びをみることも可能です。来週はいよいよクラス童話発表会。身に付けた力を精一杯発揮してほしいと思います。

まる 情報発信を目指して

4年生の国語の授業の様子です。新聞づくりの基礎を学んでいます。まずはテーマ作り。高森町を元気にする新聞を作成するべく、アイデアを出し合います。このグループは高森町の伝統的な祭りである「風鎮祭」を調べて紹介するようです。どんなことを取材すれば興味を持ってもらえるのかグループで相談しました。今回の新聞はタブレット端末を活用して作成し、学校HPで公開します!

了解 昼休みの光景

昼休みの光景です。職員室にはたくさんの二年生が先生たちを捕まえて何やら話し込んでいます。のぞいてみると・・・なんとそこには音読カードが!童話発表会を間近に控え、先生たちに聞いてもらう作戦です。どの子も「先生、聞いてもらっていいですか?」と声をかけています。このような日常の積み重ねが中央小学校を支えていることを実感しました。

晴れ タブレット活用〜本格始動〜

本日の4年生の授業の様子です。タブレット端末に本格的に触れ始めました。これまではパソコン室での基本的な操作方法の習得を行ってきましたが、今日からはタブレット端末を活用した実践編です。レポート作成やプレゼン作成、保存の仕方などを習得する時間となりました。中には混乱してしまう場面もありましたが、そこは中央小学校の子供達。スポンジの様に吸収していきました。

動画コンテンツの凄さ!

本日行われ4年生の授業の一コマです。三角定規を二枚使った垂線をひく学習をしていました。子供達は、どうすれば垂線が引けるのか動画コンテンツを食い入るように見つめます。実際に黒板にやってみようとすると手の陰で見えなかったり、三角定規が固定できなかったりと苦労するこの場面。動画コンテンツは真上から子供達の目線で取られており、とてもわかりやすくなっています。デジタル教科書の凄さを感じた瞬間でした。

ラリーが楽しい☆ソフトバレー!

6年生では体育の時間にソフトバレーに取り組んでいます。ボールの落下地点に入れているか、両手でパスができているかなどのめあてを持って取り組んでいます。実際にタブレットで撮影し、自分たちのゲームや練習の様子を見ることで、課題も見えてきます。そしてみんなで上達し、ラリーの続く、楽しいゲームになっていると感じます。単元の最後には、対抗戦を行う予定です。楽しみです☆

了解 基本を徹底~国語辞典で語彙力アップ~

本校ではICTを活用した授業を展開しておりますが、その基盤となる力も日常的に育成しているところです。写真は4年生国語の授業の様子です。わからない言葉を自ら引いて調べる姿が見られました。日々の積み重ねの上が先進的な実践を可能にしていることを職員で共有しているところです。図書館の利用なども積極的に行いながら今後も学習を進めていきます。

了解 慣れてきました~TV会議~

テレビ会議システムを使った昼の遠隔交流。この日は4年生担当でした。昼休みに集まってきた子供たちが、テレビ会議で東小学校へ接続します。つながった子供たちは大喜び。お互いに近況を報告したり、なぞなぞを出し合ったりしながら大盛り上がりの15分間でした。子どもたちからは、もっとしたかった~との声が聞かれました。研究3年目。かなり慣れてきました!

晴れ ICT活用?!~光と影から生まれる形~

これもICT活用?!4年生の図画工作の時間の様子です。家から持ち寄った様々な形の箱などを組み合わせ、影を映し出してみたらどうなるのだろうという活動を行いました。グループで共同作品と物語を作成し、みんなで発表しあいます。今回は、プロジェクターを使って影を映し出してみました。オリジナルのストーリーを考え、楽しむ子供たちの姿がありました。