sumoto elementary school
sumoto elementary school
2024年1月の記事一覧
大谷翔平選手からのプレゼント届く!
1月17日(水)
まだかまだかと子供たちが楽しみにしていた大谷選手からのグローブが、栖本小学校にも届きました。今日、児童集会で紹介すると、子供たちはガッツポーズをして喜びを表していました。
メジャーリーガー大谷選手からのグローブは、栖本っ子一人一人の夢実現を勇気づけるシンボルとなることでしょう。
母校と可愛い後輩(子供たち)のために
1月15日(月)
令和5年度還暦を迎えられた栖本町出身の皆様方から栖本小学校に御寄付をいただきました。
還暦同窓会代表の猪原様と事務局の山下様が代表で来校してくださり、栖本小学校時代の懐かしい昔話とともに「1月2日に同級生みんなで集まった時も、還暦の記念に母校へ恩返しをしようという話になった。」というお話も聞かせていただきました。大変ありがたい心温まるこの御寄付は、子供たちのために使わせていただきたいと思います。誠にありがとうございました。
地域の先輩と「栖本のよさ」を見つめ直す6年生
1月11日(木)6年 総合的な学習の時間
栖本小の先輩でもある天草市地域おこし協力隊の渡邉さんをお招きし、「故郷を離れて改めて感じた栖本のよさ」について講話をしていただきました。6年生は、渡邉さんたちと一緒に栖本の宝探しへ出かける来週の探究学習が今から待ち遠しい様子です。
子ども民生委員4年生がサロン交流
1月10日(水)
子ども民生委員として、栖本地域の民生委員さんに学ぶ会や敬老会での発表に取り組んできた4年生が、村地区公民館にてサロン交流を行いました。子供たちが考えた漢字クイズや箸使い競争を一緒に行いながら交流を深めることができ、笑顔の絶えない時間となりました。
令和6年は チャレンジの年に!
1月9日(火) 始業式
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!」と、朝から子供たちの元気な声が響いていた栖本小です。新しい年になり、やる気いっぱい!より一層みんなの笑顔も輝いています。
始業式では、各学年代表児童が「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表しました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 赤城理恵
運用担当者 教頭 山下宙征