令和7年度

2025年4月の記事一覧

交通安全教室~自分の命は自分で守る~

4月30日(水)の2校時に、全校児童で交通安全教室を行いました。GTに地域振興課の方々や交通指導員さんをお招きし、安全な歩行の仕方や自転車の乗り方などを教えていただきました。1・2年生は、信号のある交差点で実際に安全確認をして渡る練習をしました。3~6年生も、自転車に乗って実際に学校周辺を回り、安全な走行の仕方や交差点での一時停止などを学びました。最後にダミー人形による事故の再現もあり、充実した交通安全教室となりました。ぜひ、この学びを活かして、登下校中や遊びに行くときなど、実践につなげてほしいと思います。

縦割り班、はじめましての会

4月30日(水)の朝活動の時間に、縦割り班の顔合わせがありました。担当の先生からは、「支え合い、協力することで、学年関係なく仲良くなる」のめあての確認がありました。その後、班ごとに自己紹介をしたり、無言で誕生日の順に並ぶゲームをしたりと、それぞれの班で仲良く活動を進めていました。高学年がしっかりリーダーシップをとる姿も見られました。

3・4年生 図工の様子

4月25日(金)3・4校時は、3・4年生の図工の時間でした。登校中、「今日、一番楽しみな教科は?」と聞くと、「図工です♪」と答えてくれた3・4年生。3年生は「ふわふわ空気 つんで つなげて」、4年生は「はる はる はる絵」という題材で、どちらもとても楽しそうに活動していました。

避難訓練(地震)

4月23日(水)に地震を想定した避難訓練がありました。雨のため、多目的ホールに避難して、振り返りを行いました。校長先生と一緒に避難訓練の様子を振り返ったり、地震が起きた後に起きる危険について考えたりしました。担当の先生からは、「おかしもち」の合言葉や地震発生時の3つの行動などの確認がありました。「自分の命は自分で守る」という意識も高まった避難訓練でした。

昼休みの水東っ子:外遊びの様子

「昼休みに鉄棒します。見に来てください。」とのお誘いに運動場に行くと、げん気いっぱい遊ぶ水東っ子の姿がありました。サッカーに鉄棒・雲梯遊び、野球、ブランコと、それぞれ楽しそうに遊んでいました。「よりたくましく(心身を大切にする力)」がしっかりと育まれています。