令和8年度

2026年6月の記事一覧

人権集会

6月15日(月)の水東タイムに、人権集会がありました。人権の花運動のテーマソング「笑顔あふれる人権の花」を全員で歌ったり、「絶対いじめのない水東小にするために」の項目を縦割り班で考えたりしました。自分の考えを書いたタブレットを持ちより、真剣に話し合う姿が見られました。校長からは、「いじめや差別はどんな理由があっても許されないこと」「いじめを受けた友達のことを思って、自分にできる行動をすること」の大切さを伝えました。

人権学習(5・6年)

6月15日(月)の2時間目に、5・6年生の人権学習ありました。「差別とのたたかい」という題材をもとに、登場人物の気持ちについて考えたり、考えを伝えたりする子供達の姿が見られました。先生から、「自分事として考えてください。」と話があり、子供達は、「自分だったら…」としっかり考えを深めていました。

1年 生活

6月12日(金)の3・4時間目に、1年生が生活科で水遊びをしていました。「なつとともだち」という単元の学習です。レインコートには子供達それぞれがカラフルにペイントしました。そのオリジナルのレインコートを着て、お互いに水をかけ合ったり、水をまいたりと楽しそうに活動していました。

 

集団宿泊17

フライングディスクゴルフ、グラウンドゴルフの外活動が終わり、青少年の家最後の食事です。メニューはハヤシライス、ハムカツ、揚げじゃが、サラダ、ワカメスープでした!おかわりをして美味しくいただきました!
みんな元気に全ての活動を終えることができました!
このあと退所式を行い、バスに乗って学校に帰ります。