学校生活

2025年1月の記事一覧

熊本の心 公開授業!

 1月17日(金)に「熊本の心」の公開授業がありました。ご多様な中、参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 「熊本の心」とは、熊本県が県内各地の偉人や自然、伝統文化などをもとに、道徳用郷土資料として作成したものであり、熊本県の小学校は、どの小学校も、この「熊本の心」を用いた道徳の授業を年数回実施しています。この郷土資料や、資料を映像化したDVD資料は、荒尾市の図書館でも貸し出されていますので、興味のあるご家庭は、ぜひ借りてご覧ください。

1年生「やしゃわか」

2年生 光るえんがわ(1000円札になった北里柴三郎さんのお話です)

3年生 はとと馬

4年生 よみがえれ八千代座

5年生 金栗たび

6年生 雲にのりたい

 

校内なわとび大会 頑張りました!

 1月16日(木)に校内なわとび大会がありました。2校時に2年生と5年生、3校時に1年生と6年生、4校時に3年生と4年生がペアとなり、実施しました。

 各学年これまで練習してきた成果を発揮し、しっかり頑張りました!

桜山小のみなさん、冬の体力作りに向けて、ぜひ家でも練習してくださいね。

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の黒木先生をお招きし、6年生の児童を対象に薬物乱用防止教室を開きました。ニコチンや薬物の中毒性や、健康被害等について、スライドをもとに話をしてくださいました。社会に出たときに、適切な判断ができるように、6年生にはこれからも正しい知識や情報を身に付けてほしいと思います。黒木先生、ありがとうございました。

1月16日開催の縄跳び大会に向けて 新年の掲示物

 学校が再開し、3日が立ちました。1月に入り、急に冷え込みが強まっていますが、子供たちは元気に登校しています。さて、1月に入り、校舎内の掲示物が変わりましたので、紹介します。

 

図書室では、1月から3冊まで本が借りられるようになり、朝から図書室は多くの子供たちでにぎわっています。そんな中、図書関係の掲示コーナーが新年モードに切り替わり、多くの子供たちが、図書関係の掲示を眺めています。桜山小の皆さんの中で、南校舎2階の「おしょうがつなぞなそ」を見ていない人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

保健室前は、「健康みくじ」が掲示してあります。

養護教諭の川崎先生が、段ボールで手作りのガチャガチャを作っています。ガチャガチャを回すと、番号が入ったカプセルが出てきますので、その番号の健康みくじを開くようになっています。

なかには、大大吉もあります。1日1回まで挑戦できますので、桜山小のみなさん、ぜひ保健室前で試してみてください。

体育館では、どの学年もなわとび大会に向けて、練習を頑張っています。1月16日(木)に開催予定です。自分の目標に向かって、体育の時間だけでなく、休み時間など、練習に励んでほしいと思います。保護者の皆様も、当日都合がつかれる方は、ぜひ子供たちの様子を見に来られて下さい。その際、校舎内の掲示物もぜひご覧ください。

1年生のお友達は、2重跳びに挑戦中です!すごい!

放課後子ども教室シエスタ 健康麻雀

 新年始めのシエスタは、ありあけ麻雀協会の皆様をお招きし、健康麻雀大会を実施しました。子どもたちは、初めはゲームのルール等を覚えることで精いっぱいなようでしたが、「もう一回したい!」と最後は熱中して取り組んでいました。