日々の生活

2020年7月の記事一覧

7月2日(木)の献立

本日の献立は

・雑穀ごはん

・すまし汁

・四浦こんにゃくのサラダ

・肉団子の揚げがらめ

・牛乳   ・・・でした。

 今日は相良村柳瀬地区の豊原農園さんが作られた雑穀米と四浦地区の北村食品さんが作られたこんにゃくを給食でいただきました。本日は2年生と一緒に歯科保健教育の学習をしました。その中で「歯の掃除をする食べ物」を紹介しました。野菜や海藻・きのこ類・こんにゃく・ごまなどがあり、これらはせんいの多い食べ物です。給食では毎日このような食べ物がとれるように献立を組み合わせています。せんいの多いものを食べることでよくかみ、歯の粘膜や表面をきれいにしてくれます。右側の写真は、2年生の給食の準備の様子です。エプロンの片付け方もとても上手です。

「歯みがき指導」「歯ブラシ点検」

今月から月に1回「歯みがき指導」を行っています。

今年は歯みがきの前に「あいうべ体操」も行うことにしました。

これは口の周りや舌の筋肉の力を鍛えることで「むし歯予防」だけでなく「かむ力をつける」そして

「感染症予防」にも役立つと言われています。

また、歯みがき後には保健委員さんによる歯ブラシチェックも行いました。

歯みがき指導歯ブラシチェック

教育委員会経営訪問

6月26日、教育委員会や教育委員の方、外部評価委員の方、学校評議員の方々をお招きし学校経営訪問がありました。委嘱状交付の後、授業の様子を参観されました。その後、学校の概要説明を行い、意見交換をしました。ご指導いただいたことは今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ご訪問いただきありがとうございました。

 

7月1日(水)の献立

本日の献立は

・ごはん

・みけけんちん汁

・五色あえ

・さばのカレー粉あげ

・牛乳  ・・・でした。

 今日の五色あえは、ほうれん草・もやし・錦糸卵・ハム・人参の五色を使用し調理場の手作りドレッシングで和えました。色どりのきれいな和え物です。右の写真は1年生の給食の準備の様子です。毎日、協力して配膳をおこなっています。