美里町立励徳小学校
学校ブログ
2025年7月の記事一覧
1学期も後2日
7月17日(木)
1学期も今日も入れて後2日となりました。
久しぶりに大井早方面の登校(路線バス)の様子を見に行ってきました。
車を降りたとたんに、蝉の声、鶯の鳴き声、遠くから鶏の鳴き声が一斉に聞こえてきました。
子どもたちが上ってくるはずの坂道を下っていくと今度は、道沿いのお宅の犬が次々によそ者が来たことを知らせるかのようにあちらこちらから吠え始めました。なかなか優秀な犬たちです。
しかし、一向に子どもたちの姿は見えません。
後数分でバス停にバスが到着する時間となったためバス停に向かって坂を上っていくと、子どもたちはすでにバス停に到着していました(この日は、たまたまバス停まで保護者の送迎だったようです)
子どもたちは、乗り遅れることなくバスに乗り出発していきました。
田んぼの稲は、ずいぶん大きくなっていました。
また、栗も柿も実り始めていました。
学校に戻る途中に低学年の子どもたちが植えた芋畑があるのでそこにもちょっと寄ってみると
畑の周りの草がきれいに刈り取られ、畑の周りには、二重の柵が張り巡らされていて、地域の皆さんに大事にお世話していただいているのが分かりました。本当にありがたい限りです。
今のところ、心配された鹿やイノシシの被害も見られないようです。
子どもたちの成長も田畑の作物の成長も地域の皆さんに支えられてめざましい一学期です。