校長のつぶやき
6月8日の日常
体育館から、「ド、レ、ミ、ファ・・・」の電子音が流れてきました。
4年生がシャトルランを応援しています。
このシャトルランは、回数が増えるごとに「ド、レ、ミ、ファ・・・」の電子音の間隔が短くなっていきます。その間に、20mを走りきるスポーツテストです。走りきることができなければ終わりとなり、その回数が記録となります。
だんだん人数がへってきます。
最後までよく走っていました。
4年生は、きつい~と笑顔で愚痴をこぼしていました。
お疲れ様でした。
町から歯科衛生士さんが来られ、フッ化物洗口がありました。
急いで出かけたのですが・・・
時すでに遅し・・・
みんな笑顔で、ぶくぶくうがいをしていたそうです。
4時間目は、5年生の自習監督に行きました。
テストを配って、お話をすると、
あっという間に集中モード! 本当にすごくなってきた5年生。
途中、担任の先生が帰って来られたので交代しました。
5年生は見るたびに成長しています。
お昼前、公衆電話の撤去が始まりました。
長年お世話になった公衆電話は、あっという間に外され
明日の予定だった土台も・・・
給食が終わった頃には、無くなってしまいました。
あるべきところにあるものが無いというのはとてもさみしいものです。
「公衆電話さん、これまでみんなを助けてくれてありがとう!」
と、思わずつぶやいてしまいました。
夕方は、先生方の心肺蘇生法講習会でした。
消防署の方をお迎えして、座学と実技の講習を行いました。
プロは、笑いながら難しい胸骨圧迫をやってのけます。
お仕事とは言え、見事と言う他ありません。
まず、若手から?
次にベテラン?も
みんな一度は体験しました。
近い将来、通報は、携帯電話を使ったライブ119が主流になるそうです。
「本日は、心肺蘇生法を教えていただきありがとうございました。消防署の方を呼ばなくていいように、また心肺蘇生法を使わなくていいように予防にも努めます。」とお礼の言葉を伝えました。
これでプールも安心して入れます。
今日の日常も盛りだくさんでした・・・
天気予報はよく当たります・・・
天気予報が予想していたとおり、今日も雨でした。
雨に加え、風も吹いていたので、登校は大変だったと思います。
送迎の車がひっきりなしでした。
運動場入り口で、泣いている1年生がいました。
5年生の女の子たちが駆け寄って、
教室まで連れて行ってくれました。
頼りになる5年生になってきています。
学校はドラマの宝庫です。みんながんばって生活しています。
外で遊びたい子供たちですが、運動場に出ることができず、各学年、入り乱れて遊んでいました。
低学年を楽しく遊ばせてくれる高学年です。
いつもお世話をしてくれてありがとう。
トイレ近くを通ると、
使用禁止の紙が貼ってあります。
どうも流れが悪いようです。工事をしてもらうことになりました。
2時間ほどで、トイレのつまりも解消しました。
早急に対応していただき大変助かりました。
今日は、玄関前の公衆電話の撤去も予定されています。
午後は、出張の先生が重なってしまいました。
水泳・水遊びの学習が始まるので、子供たちの安全を守るため、心肺蘇生法講習会も予定されています。
梅雨と一緒にいろんなものが舞い込んできています。
梅雨の中休み?
天気が回復し、梅雨の中休みとなりました。
遊びたい子供たちで、朝から運動場は大にぎわいでした。
作業車が通り、県道から大きな音が聞こえました。見にいくと、舗装工事の準備をされていました。
大型車が頻繁に通り、道路が傷んでいるようです。工事には、少々時間がかかるそうです。
しばらくすると、さらに大きな音が聞こえだしました。
当たり前のことなんですが、工事関係者の方々は、自分の分担された仕事を黙々と作業されています。見ていると、仕事をするということは、「自分の役割に責任を持って確実に終わらせること」なんだと思わせられます。
南小の子供たちも、近い将来仕事をします。自分の仕事に責任が持てるように、今、できることをしっかり学ばせていきたいと思います。
2時間目の中休みに、児童集会がありました。
内容は、各委員会からの連絡でした。
3年生、4年生の聞き方がとても良かったので、ついお話をしてしまいました!
詳しくは、学校生活でお知らせします。
黄色い帽子が歩いて行くのが見えたので、急いで体育館に向かいました。
1年生と陣内幼稚園のきく組さんの交流会が始まっていました。
ホームの1年生は楽しそうにはしゃいでいますが、アウェイのきく組さんは恥ずかしそうにかたまっています。
陣内幼稚園の先生方が声かけすると、少しずつ交流できる子が増えてきました。
1年生がリードできれば素敵なんですが、なかなかそうは問屋がおろしません。
1年生は、まだ入学したてで一番年下の学年です。されてもらうことが多く、してあげる経験がまだ乏しいんです。このような交流を通して、相手を気遣いお世話できる力を身に着けてほしいと思います。がんばれ1年生!
補足
大津高校サッカー部が優勝したそうです。おめでとうございます!南小のグランドも少しは優勝に貢献できたかな?全国優勝目指してがんばってください。
今日も雨、梅雨入り?
今朝もけっこうな雨が降っていました。
梅雨入りかな?と思って、気象庁のホームページをのぞくと、梅雨入りは5月29日頃となっていました。
もう梅雨でした・・・
交通量の多い陣内交差点が心配になり見に行きました。
大型の車両が地響きをたてて、子供たちのすぐ近くを通っていきます。
県道202号線は、雨の日はさらに交通量が増し、場所によっては、車がはねる水しぶきが歩道まで飛び散ります。
班長さんが、今日も1年生を引き連れて登校してくれています。
いつもありがとう!
陣内交差点に差しかかると、
保護者と笑顔のステキな女性が交通指導をしていただいていました。
もめ事やけんかもあるそうですが、いつも笑顔で仲裁していただいています。
雨の中、ありがとうございます!
学校にもどると、
運動場側の入口からも、2班ほど登校していました。
班長さんありがとう!
運動場側入口の登校はまだ未知数です・・・申し訳ありません。
登校班って素晴らしいなと感じます。登校班で登校させることが面倒だ・・・という人もいるようですが、異学年が集まる中で、人間関係や助け合い、ピア・サポート精神が醸成される、とても意義のある制度だと思います。
私も登校班の中で育ちました。6年生の先輩が、おんぶして学校まで連れて行ってくれたことを、今でも覚えています。また、6年生のとき、1年生に「いちろうさんのまきばで、イーアイ イーアイ オー」と、登校中ずっと歌い続けられ、閉口してしまったこともありました。
その当時も、もめ事やけんかはよくあっていました。その都度、自分たちで解決したり忘れてしまったりして、いつの間にか収まっていました。もめ事や苦難が人を磨くとも言います。可能な限り歩かせていただければ幸いです。
昨日、1・2年生、3・4年生、5・6年生が、がんばって掃除したプールを見に行きました。
プールの内も、プールの外も、そして通路もとてもきれいに輝いていました。
あの泥だらけだった階段もピカピカです!
1・2年生、3・4年生、5・6年生の力が結集された証拠だと思います。
よくがんばったと思います。お疲れさまでした。
また、先生方には大変お世話になりました。お疲れさまでした。
ピンポイントで、雨雲の切れた火曜日にプール掃除ができたのは、南小のみんなの日頃の行いが良かったからかな?本当にラッキーだなあと思いました。
補足
今日のニュースで、「大津高校サッカー部が1点を守り切って決勝進出」と出ていました。南小で練習していた部員は出ることができたのでしょうか?礼儀正しい大津高校サッカー部には、ぜひ全国へ行ってほしいと思います。ガンバレ!
頭をよぎったもの・・・
出張から南小にもどり駐車場に着くと、
運動場で、高校生がサッカーの練習をしていました。
職員室で仕事をしていた教頭先生に聞くと、
「大津高校のサッカー部が、『高校総体前なので、運動場を貸してほしい』と、言いに来たので貸しました」
とのことでした。
大津高校となれば、部員数も多く、相当練習を積まないと出場機会は失われてしまいます。しかし、練習を見ていると、それ以上にサッカーが好きなようです。
借用をきちんと教頭先生に申し出、練習している大津高校サッカー部員はさすがです。ぜひ、勝利を手にしてほしいと思いました。
帰宅しようと、再び、駐車場にもどると、
大きな声であいさつをしてくれました。
他の地域から来ている子も多いと思いますが、大津の誇りとしてみんなで応援したいなと思わせてくれました。
清々しい気持ちで帰宅の途につきましたが、
家庭訪問をしたり人権教育の学習をしたり、考えさせられる一日でしたので、
「学校で学ぶ意味ってなんだろう?」
と疑問が湧き出てしまいました。
現代は、タブレットや塾、参考書やドリルなど学ぶツールには事欠きません。人が集まればもめ事も起こります。学校には、掃除や給食、運動会や持久走など、面倒くさいことや我慢しなければならないこともたくさんあります。
教育基本法には、「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。」と規定されています。
大津高校のサッカー部を例にとれば、全国優勝という目標に向かって、みんなで学び合い鍛え合い高め合い、努力をする場所でもあります。
よくよく考えてみると、学校は、ディズニーランドや遊園地、ゲームのように楽しませてもらえる場所ではありません。自分で行動を起こし、進んで取り組んでいくと、楽しい場所に変わることもあります。
などなど・・・脳裏を横切っていきました。
子供たちには、子供たちが、運動会を子供たちの手で成功させたように、次なる目標を見つけ、みんなで切磋琢磨しながら学校生活を楽しんでほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。