校長のつぶやき
学校は忙しい・・・
月曜日、1週間が始まりました。
絶好調だった泰山木の花も、とうとう終わりのようです。
週明けということもあり、子供たちにも、教職員にも、教職員の子供さんにも体調不良が多いようです。
体調不良は、よく食べて、しっかり寝て、休養を取るしかありません。
寒暖差が大きいので、しっかり体調管理に努めましょう。
運動場に出ると、スポーツテストのボール投げのラインがひいてありました。
各教室をまわると、週明けにもかかわらず、子供たちががんばって学習しています。
3年生
楽しそうに算数をしていました。
4年生
ここも算数でした。真剣な眼差しで先生のお話を聞いています。
繰り返しになりますが、
大変な時、いやだな~と思うときにも力を発揮する子供たちは素晴らしいと思います。
運動場を見ると、1・2年生がプールに向かっています。
今日は、プール掃除でした。
プールに到着すると、もう2年生がプール回りの雑草取りをしていました。
さすが2年生!自分の担当の場所を進んできれいにしています。
1年生は、プール入り口の担当です。
1年生もがんばって掃除をしていました!
この後、3・4年生のプール掃除、5・6年生のプール掃除と、各学年で分担した掃除が続きます。
しっかりきれいにしてほしいと思います。
お世話になります!
朝早く、運動場に車が止まっていたのはこのためだったようです。
運動会、スポーツテスト、プール掃除・・・と体育関係の行事が続きます。
並行して、国語、算数、理科、社会、生活科等の授業も普通に行っています。
なかなか、先生方に暇はありません・・・
子供たちも、先生方も、よく頑張っています。
保護者の皆様には、いつもご協力していただきありがとうございます!
これからも、学習の準備、体調管理等、よろしくお願いします。
PTAミニバレーボール練習会
昨日、19:30からPTAミニバレーボール練習会が行われました。
来週の土曜日に行われるPTA学級対抗ミニバレーボール大会の練習会です。
一足先に体育館に出かけると、もうすでに人が集まっていました。
19時30分には、小学生・中学生・高校生を含めると、30人ほどになりました
イベント係さんに、4チームに分けていただき、ゲーム開始です。
蒸し暑い体育館でしたが、バレーが始まると、一気にボールに集中!
「はい」「いち、に、さん」「ドンマイ!ドンマイ」
の声が体育館に響き渡ります。
ゲームが進むに連れて、
「息が上がる~」「汗が出る~」
と言いながらも、みなさん笑顔でした。
老いた体に鞭打って30分限定で参加しましたが、皆さんと一緒にバレーができ、心地よい汗をかいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
私が帰った後も、体育館では、引き続き熱い戦いが繰り広げられたようです。
この後、
6月 7日(水) PTAミニバレーボール練習会 19:30
6月10日(土) PTA学級対抗ミニバレーボール大会 8:30
の予定です。
参加もしくは、のぞいてみませんか?
イベント係さん、楽しい企画をありがとうございました。
また、参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。
強い雨・・・
朝から強い雨が降りました。台風2号の影響のようです。
しかし、泰山木の花は益々絶好調のようです。
子供たちの登校が心配で、敷地回りをうろうろしてみました。
運動場側は水たまりができていて、私が見る限り歩いてくる子はいませんでした。
県道側に向かうと、
土砂降りの中、笑顔のステキな女性に、今日も子供たちがエスコートされていました。
「今日、歩いて登校した子は、3分の1ほどでした」
とおっしゃっていました。
その行動力には頭が下がります。ありがとうございます。
県道は渋滞、子供たちの横をひっきりなしに車が通過していきます。
「今日は一人でした」
と脇道を歩いて登校している子もいました。
児童昇降口に向かうと、
雨雲の隙間をねらっている子供たちがいました。
遊びたくて、遊びたくてしょうがないようです・・・
歩いてきた子の中には、
濡れた後始末で、児童昇降口に座っている子もいます。
雨の日の1年生教室は、大変だろうと想像します。
それをのり超えて、自分でできるようになっていきます。
子供たちも1年生担任もしばらくの辛抱です。
玄関にもどろうとすると、花壇に花が植えてありました。
校務員さんが、雨があがった隙間をねらって植えられたようです。
「子供たちと植えたかったんですけどね・・・」
とおっしゃっていました。
南小を花いっぱいにしていただきありがとうございます。
昨日、帰宅する前に体育館が気になり、近くまで足を運ぶと理科室の電気がついていました。
誰もいないはずの理科室です。
学童側から回って中をのぞくと、
黙々と、作業をされていました。
今日の理科の実験の準備をされているようでした。
子供たちの笑顔が輝くためには影の努力が必要です。
いつもありがとうございます。
子供たちよ!楽しんで学習してください。
6月1日の日常
午前中、町の校長会で不在でしたが、子供たちの学習は通常通りでした。
なんとか雨雲の隙をついて、50m走、ボール投げのスポーツテストを行ったようです。
足がちょっとはみ出しているような・・・まあいいか~。
少し蒸し暑かったみたいですが、子供たちは楽しく自己ベストを目指して取り組んでいたようです。
昼休み、運動場に出かけると、
1年生軍団が、運動場を駆け回っていました。
高学年とサッカーに興じる1年生
鉄棒遊びをしている1年生
カメラを向けると、走り去っていきました。
ブランコも満員御礼です!
ちょっとあやしい行動をしていた1年生
近づくと、何やら工作しています。
先日、ブログでお伝えした「かずらと頑丈な木の枝を組み合わせたステキなブランコ」をこっそり撤去していたんですが、どうも、再び高学年が途中まで作り、1年生がその後を引き継いだようです・・・
ん~「止めなさい」と言える雰囲気ではなかったので、後で撤去しようと思います。
一応注意はしておきました。
今日も子供たちは元気いっぱいです。
校内研修(教職員の学びⅡ)
昨日、校内研修(教職員の学び)を行いました。
教育事務所の指導主事をお迎えし、5年生の研究授業の事後研修と本年度の研究の各視点についてグループ討議を行いました。
どの先生 も、他の先生の話を受け、自分の考えや実践を熱心に述べられていました。
みんな真剣な顔つきで取り組まれていました。
指導主事からは、5年生の算数日記を書く姿、内容の充実、振り返りを評価に活かし次時へのつなぎに活用していることについて、おほめの言葉をいただきました。
「主体的な学び」を引き出す学習指導法を全職員で追求し、児童が進んで学習し学力を向上させることができるようにがんばっていきます。
また、子供たちの「にこっ」「あれ~」という知的好奇心をくすぐりながら、学びの楽しさを味わわせたいと思います。
子供たちに負けないように、教職員も学び続けます。
ご家庭でも児童が進んで行動したら、「即ほめ」をしていただきますようよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。