ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

昼休みが・・・

会議が終わり、学校に帰ると、

ものすごくいい天気になっていました。

空にたなびく雲は夏雲です・・・

 

しばらくすると、教頭先生が、

「暑さ指数(WBGT)が33を超えました・・・昼休みの外遊びを中止します!」

とおっしゃって、

「暑さ指数が31を超えたので、今日の外遊びは中止です。運動場や外で遊ばないようにしましょう」

と昼の放送を流されました。

 

職員室には、

が掲示してあります。

養護の先生と教頭先生が協力しながら、

この計器で測定し、先生方、子どもたちに注意喚起を促しています。

 

今年初の外遊び禁止です。

これから遊べない日が増えそうです・・・

子どもたちにとっては、ちょっとさみしい温暖化です。

英語で読み聞かせ!

3年生の図書室利用の時間に、いつも読み聞かせをしていただいている司書の先生が気を使って、月曜日から学校体験に来校している児童と3年生の子どもたちに、英語の絵本の読み聞かせをしていただく予定だったそうです。

「私、英語、あんまり得意じゃないんですけど~」

とおっしゃって本を見せていると、

「ぼくが読みます!」

と言って、ジ〇〇〇くんが読み聞かせ役をしてくれたそうです。

 

担任の先生が、

「とても流ちょうな英語ですらすらと読んでくれました!」

「子どもたちは、あまりにも流ちょうすぎたので、『OKしか分からなかった~』と言っていました」

とおっしゃっていました。

 

子どもたちには、とてもいい経験になったと思います。

ジ〇〇〇くん、読み聞かせしてくれてありがとう!

久しぶりの快晴です!

南小に到着すると、雲のすき間から夏の日差しが差し込んできました。

運動場から

子どもたちの大きな声が聞こえてきます。

 

これまでの梅雨の鬱憤(うっぷん)を

 

晴らすかのように汗だくになって遊んでいます。

 

今日は、ずいぶん歩いて登校する子が増えました。

 

自分で歩いて登校できるようになることが自立の第一歩、身につけたいツールの一つですです。

今日も、数名のお父さん、お母さん方が一緒に歩いて登校されました。

もうしばらくの辛抱だと思います。

お疲れ様です。

南校区のたそがれ

教育長の大津愛、子ども愛を聴く機会があり、あらためて教育という営みの大切さを感じながら、帰宅の途につきました。

久しぶりの快晴の空は、

夕焼けに染まり、遥(はる)か彼方(かなた)のTSMCの社屋に煌々と明かりが灯っています。

教育長のお話を反芻(はんすう)しながら、

南小の子どもたちは、10年後、20年後、どんな生活をおくっているのだろうか?

南小校区に住んでいるんだろうか?

その時、この南小校区は、どのように変貌(へんぼう)を遂(と)げているだろうか?

そんなことに思いを馳(は)せていると、

河川敷(かせんしき)で、光輝く消防自動車の群(む)れに気づきました!

 

車を降り近づいてみると、

消防自動車が見事に並べられ、消防団員が整列(せいれつ)していました。

 

見物していた夫婦にうかがうと、

「大津町の消防訓練です。私たちの菊陽町はもう終わったけれど、大津町は近々大会があるので練習しているみたいです。今年は全国大会もあるので、全国大会をねらっているんじゃないかと思います。私たちよりもずいぶん練習の回数が多いみたいです」

とおっしゃっていました。

訓練の様子と夫婦の言葉から、教育長がおっしゃっていた大津町愛が痛烈(つうれつ)にフラッシュバックしました。

 

おっしゃていたとおり、私たち教職員には、大津町役場職員の一面があります。

大津町のために、校区のために、そして子どもたちのために、

何ができるのか

しっかり考えて行動していく必要があります。

粛々と朝活動!

南小では、朝活動に取り組んでいます。

月曜日、火曜日、木曜日に、国語、算数(過学年)の学習内容を定着させる計画です。

各学年の様子をのぞくと、

1年生

 

 

2年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

粛々(しゅくしゅく)と学習に取り組んでいました。

また、終わった人は読書やAIドリルに励んでいます。

 

「継続は力なり」

です。

わずか15分ほどですが、1週間積み重ねることができれば45分、授業1時間分になります。

1ヶ月で3時間程度、年間30時間にもなります。

子どもたちには、ぜひ集中して取り組んでほしいと思います。

 

わが娘も受験生・・・

現役合格を目指して、午後8時から必ず勉強すると決めているようです。

親は、午後8時から勉強ができるように環境を整えるしかありません・・・