ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

令和6・7年度 大津町教育委員会指定 「学力の充実・向上」公開授業研究会 お世話になりました!

11月21日(金)、

教育長をはじめ、大津町教育委員会、退職校長会、学校運営協議会の方々に来校していただき、令和6・7年度 大津町教育委員会指定「学力の充実・向上」公開授業研究会を開催しました。

 

2年生は、体育館にて国語「あなのやくわり」について、

授業を公開しました。

たくさんの先生方に囲まれながらも、友だちの意見を聴き合い、

「あなのやくわり」について自分の考えを深めることができたようです。

 

6年生は、多目的ホールで学級活動「『仲良しウィーク』をしよう」の

話し合い活動を公開しました。

たくさんの先生方に囲まれながらも、南小みんなが仲良く楽しむ仲良しウィークに向け、

低学年への配慮を組み込みながら、話し合うことができたようです。

 

分科会では、2年生国語部会、

 

6年生特別活動部会ともに、

それぞれの教科、本校の資質・能力「気付く力」「聴き合う力」「動く力」について活発な話し合いを行っていただき、忌憚の無いご意見を得ることができました。

また、本公開授業に向け、ご協力いただいた各講師の先生方にも、貴重なご示唆をいただくことができました。

このような機会を与え、本校の研究をささえてくださった教育長をはじめ大津町教育委員会の皆様、そして、日頃からご協力、ご支援をいただいている南小学校運営協議会の方々、南小サポーターズの皆様に、深く感謝とお礼を申し上げます。

大変、お世話になりました。

ありがとうございました。

明日の公開授業研究会に向けて!

体育館をのぞくと、

 

2年生が楽しそうに給食を食べていました!

とっても楽しそうです。

明日の研究授業に向け、昨日から体育館で授業を行っています。

 

多目的ホールをのぞくと、

こちらも 和気あいあいと給食を食べていました。

6年生は、月曜日から引っ越しを行い、もうすでにこの多目的ホールを我がものにして、活動しているようです。

 

6年生のがんばりは、この教室だけで無く、6時間目の掃除でも遺憾なく発揮されていました!

トイレ掃除、玄関掃除、通路など、それぞれの担当が黙々と作業し、学校全体を整えてくれています。

がんばって掃除している6年生の背中に頼もしさを感じます!

 

先生方にも総出で準備をお手伝いいただき、準備万端となりました。

授業者の先生、研究主任、教頭先生は、まだまだ忙しそうです・・・

 

明日の公開授業研究会、子どもたち、そして職員一堂、心よりお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

児童集会(保健委員会)

出張の間に、

児童集会(保健委員会)が行われました。

 

保健員会が、「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」に向けて取り組んだ標語の表彰を行ったようです。

 ◎養護教諭賞

 「はやくねて いっぱいたべて げんきにね」

 ◎教頭先生賞

 「はやくねる すっきりするよ つぎの日は」

 ◎校長先生賞

 「あさごはん たべてげんきに がっこうへ」

3作品が入賞、巻物となったそうです。

 

会終了後は振り返り!

けっこうたくさんの

子どもたちが、

自分の感想や考えを述べてくれたようです。

 

AIが発達するこれからの時代には、どう思うのか、どう考えるのかを伝えることがとても大切になります。

思いや感想は、人でしかつむぎ出せないものです。

ご家庭でも、どう思うのか、どう考えるのか、ぜひ問いかけ最後まで聞いてあげてほしいと思います。

よろしくお願いします!

なかよしフェスタ(大津中校区)

11月18日(火)、教育長のお話で

なかよしフェスタ(大津中校区)がスタートしました!

 

子どもたちは、

さっそく開店準備です。

 

恒例となった「南小やたい」

子どもたち作成の「じゃんけんゲームのガチャポン」「ボーリングゲーム」「さかなつりゲーム」を準備し、プラカードを持って呼び込みをはじめました。

 

来店したたくさんの子どもたちを、

南小の子どもたちが、

楽しくもてなしてくれました。

また、各学校のブースで楽しく遊ぶこともできました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式となりました。 

最後は、やっぱり振り返り!

南小からも発表ができました。

特別支援学級の子どもたちにとっても、「言える力」「表現する力」はとても大事です。

今日の他校との交流を糧に、さらに人との関わりを大事に、自分の気持ちを伝えることができるように、さらに学びを進めていきます。

ぜひ、ご家庭でも、子どもたちの感想をお聞きください!