交通安全情報
自転車等の安全利用について
令和4年4月に
・乗車用ヘルメット着用の努力義務が、全ての自転車利用者に対して課される
・16 歳以上の者であれば、一定の要件を満たす電動キックボード等の運転が免許がなくても可能になる
等を内容とする道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第 32 号)が公布されました。
※乗車用ヘルメットの着用については公布日から1年以内に、電動キックボード等については公布日から2年以内に施行されることとなります。
命を守るために、自転車乗用中におけるヘルメット着用をお願いいたします。
また、警察庁によると、平成 29 年から令和3年までの状態別死者・重傷者数の合計について、中学生では自転車乗車中が約7割を占め、小学生も学齢が上がるにつれて自転車乗用中の割合が多くなっています。
自転車乗用の際の安全について、お子様へのより一層の声かけをお願いいたします。
児童の危険が予想される場合の登校ついて(お知らせ)
令和4年7月4日
保護者 様
人吉市立大畑小学校 校長 森下 秀一
児童の危険が予想される場合の登校ついて(お知らせ)
台風4号の接近に伴い、県内は4日(月)から5日(火)にかけて大雨が予想されます。熊本地方気象台によると、県内への最接近は5日(火)の日中で、九州への上陸の可能性もあるそうです。
また、4日(月)の午後6時からの24時間の降水量は、球磨地方で最高200㍉と予想されています。
つきましては、お子様の安全を確保するうえでも、下記のことについてご確認をお願いします。
記
1 確認事項
(1)休校や遅延登校を実施する場合は、以下の3つの方法でお知らせします。
1 安心メール
2 本校ホームページ
3 デタポン(自治体情報)RKK
(2)場所によって、登校時の雨量や雷等に違いがあり、学校では把握できない事態が起きていることも予想されます。各家庭で今後の台風等の状況について、最新の情報収集をお願いします。
(3)登校の可否に迷われた場合は、お子様の安全を第一に考えて、各ご家庭で自宅待機等の判断をいただければと考えます。自宅待機等をされる場合は、必ず学校へ連絡をお願いします。
2 その他
(1)台風でご自宅や通学路に被害等が生じた場合は、学校へお知らせください。
(2)携帯電話が不通になる可能性があります。その際は、上記(1)③デタポンをご利用ください。
家庭での児童の心身の見守りについて(お願い)
警察庁・厚生労働省の自殺統計によると,令和3年の児童生徒の自殺者数は473人であり,一昨年(499人)から減少したものの,引き続き憂慮すべき状況にあります。また,令和4年の児童生徒の自殺者数は,1月から5月までで計156人という状況にあります。
18歳以下の自殺は,8月下旬から9月中旬等の学校の長期休業明けの時期に増加する傾向があります。学校の長期休業の休み明けの直後は、児童生徒にとって生活環境等が大きくかわる契機になりやすく、大きなプレッシャーや精神的動揺が生じやすいと考えられています。
つきましては、長期休業中、家庭での児童の心身の見守りをお願いいたします。把握していただいた児童の悩みや変化については、積極的に学校へご相談ください。
子供のSOSの相談窓口(文部科学省 HP)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
【注意】ヤマガガシ(毒蛇)が発生しています(PTAの部屋)
2022/7/1
毒蛇に注意!
最近校区内でヤマガカシが発生しているという情報がありました。
昨日の一斉下校で、児童には登下校中にヤマガガシ(毒蛇)に注意するように話をしてあります。
今朝も、田代地区の登校班が実際にヤマガガシに遭遇しています。
その際に、ヤマガガシがいた場所から離れて反対側の道路を歩いて危険回避したそうです。
とっさの判断を求められる場面でしたが、昨日の知識を行動に活かした素晴らしい行動でした。
以下にヤマガガシについての情報を提供します。
◆体長:通常は体長約60cm〜120cmくらいだが、大きい物は150cmほどに
◆頭の形状:頭はマムシと違い尖っておらず、細めで丸い形状で瞳孔も丸い
◆生息地:九州、四国、本州
ヤマカガシは黒と赤の市松模様が特徴で、幼蛇時代には首に黄色いバンド模様が目立ち、毒ヘビらしい奇抜な模様をしています。
ヤマカガシは、本州から九州までの広い地域で見られ、水辺や藪、田んぼ周辺に多く生息しています。
主に4月~11月の間に活動し、オタマジャクシやカエルが多くなるシーズンになると、田んぼ周辺などでは目立つようになります。ヤマカガシの活動時間は日中で、温度にもよりますが午前中の方が多くみられます。
性格はとてもおとなしいヤマカガシですが、実はマムシやハブよりも強い猛毒を持っています。
毒は強い「血液凝固作用」があり血管内に血栓を作ります。咬まれてもマムシのように痛みや腫れは無く、最悪の場合、数時間から1日ほどで、脳出血や内臓出血などを引き起こして死に至る可能性があります。
もしヘビに偶然出会ってしまったら、まずこちらからは絶対に近づかないようにしてください。興味本位でちょっかいを出して咬まれるケースも多いので、決して手を出さないように。基本的に向こうから襲ってくることはありません。
ヤマカガシでは、全長の2/3程度までが攻撃範囲になりますが、全長が120cmくらいのものが多いので、2/3で計算しても80cm程度になります。ヘビはジャンプもしないので、長くみても1.5mほど離れていれば被害を受けることはないでしょう。
※ インターネット情報はこちらをクリックしてください。→ヤマガガシ
交通安全情報(5月末分)
熊本県警察本部交通企画課から情報提供がありましたのでお知らせします。
県内では自転車が関係した交通事故が昨年度より増加しています。
特に梅雨の時期は、大雨により車からは前方が見えづらくなります。また、歩行者も傘をさしているため視界がさえぎられます。そのため、交通事故の危険性が高まります。
大畑っ子も自分の大切な命を守るために、交通ルールやマナーを守ることについてご家庭でもお話ください。
【保護者文書】梅雨期における安全対策について(お知らせ)
梅雨の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のことと拝察いたします。
さて、気象庁の本日の気象予報によりますと、向こう一週間は、梅雨前線に向かって南から温かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が非常に不安定になるそうです。
また、場合によっては局地的な大雨や集中豪雨も心配されます。その場合、土砂災害や低い土地への浸水、河川の増水や氾濫への警戒のほか、雷雨や突風への注意も必要となります。
学校としましても雨の状況によっては、気象庁等から提供される正確な情報を収集しながら、登下校の時刻の変更等など児童の命を守る対策を講じていく予定です。
なお、下記のことについてもご一読いただき、ご家庭で話題にされてください。
記
1 内容
(1)令和2年7月豪雨災害における被害箇所の確認
(2)例年の梅雨期における通学路の危険箇所の確認
(3)天気予報や雨雲レーダーなどの情報収集方法確認
2 その他
(1)児童の危険が予想される場合の登校、例えば、台風接近、記録的豪雨や豪雪等の場合は、教育委員会と連携しながら遅延登校や臨時休校等の措置をとることにしております。
(2)地区によって、登校時の雨量や避雷状況等に違いがあり、学校では把握できない事態が起きていることも予想されます。そのため、登校の可否に迷われた場合は、児童の安全を第一に考えて、各ご家庭で自宅待機等の判断をいただければと考えます。
(3)自宅待機等をされる場合は、その旨、必ず学校へ連絡をお願いします。
(4)梅雨期には、頻繁に対応策を安心メール等で送る可能性があります。適宜、内容をご確認いただきますようお願いします。
(5)不明な点は、下記担当者へお知らせください。
PDFはこちらです。→0621 大雨対策
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.64」
「児童家庭支援センターゆかりの木」とは?
子育てに悩んでいらっしゃる方、ぜひ「児童家庭支援センター ゆかりの木」をご活用ください。
「児童家庭支援センター」とは?
お子さまと家庭に関するさまざまな相談応じる専門機関です。
「反抗期の子どもとの接し方」「相談できる人がいなくて困っている」「子どもが学校で落ち着きがないと言われた」「子どもが集団の輪にうまく馴染めていない」など、さまざまなお悩みに、「ゆかりの木」のスタッフが相談に応じてくださいます。利用される際の依頼文や利用料がかからないそうなので、相談がしやすいかと思います。また、担当者が変わることがほとんどなく、同じ人に長い期間で支援をしてもらえるところが利点です。
詳しくは、以下の資料をご覧になってください。利用を悩まれている方は、相談に応じますのでお知らせください。
PDF→ゆかりの木
ベルマーク収集のお願い
【お願い・お礼】廃油回収
運動会前日準備
2022.5.14
本日は午後4時から小中学校のPTA役員関係者で運動会の準備をしました。近年は雨続きで準備も十分にできていなかったので、入退場門の設置のコツをつかめずにに四苦八苦したところです。
明日は晴れの予報です。準備万全で本番を迎えます。ご協力ありがとうございました。
児童の下校時刻について
2022/6/1
デタポン⇒学校関係⇒【大畑小】下校時刻についてを更新しました。
このような感じで変更をお知らせしていきます。
2022/5/2
学級通信等ではその都度下校時刻についてお知らせをしていますが、災害等の理由で急に下校時刻が変更になる場合もあります。また、こども王国保安官の皆様には一月分の情報を前月にお渡ししていますが、変更も多くご迷惑をおかけする時もありました。
そこで、下記のとおりRKK放送のデタポンを活用し、下校時刻をお知らせするよう準備をしました。各家庭のテレビでも確認できますので、地域の方々にもお知らせすることもできるようになりました。児童の安全のために様々な手法を講じていきたいと思います。
このような画面がでます。
学校畑 栽培活動のための下準備②
4月25日(月)16時からPTA役員さんに畑の土おこしをしていただきました。天気予報で雨が続くため、急きょ本日の作業になりました。大型の農機具を駆使しながらあっという間に立派な畑になりました。今後、追肥したりマルチを張ったりしながら栽培活動を行います。ありがとうございました。
学校畑 栽培活動のための下準備①(草刈)
本日、PTAが管理している学校畑で役員会(副会長)さんに草刈をしていただきました。気温が上昇する中、午前9時から正午前まで作業をしていただきました。今年は、子どもたちの栽培活動を活発にしたというPTA会長の意向を踏まえて早速動き出していただいています。近日中に、畑を耕す予定です。
本校児童のために縁の下の力持ち役として動いていただくPTAの皆様に感謝いたします。
本校の通学路の危険箇所
2022/4/14
本校の児童の登下校中には、いくつかの危険箇所があります。以下に6箇所紹介しますが、自分が気を付けていても事故に遭う事案もおおくあります。よって「安全な場所はない。」という意識をもって危険予想能力や回避能力を高めていくしかありません。
下の6カ所は物理的にすでに危険が予想される場所です。会員の皆様も確認をお願いします。
データはこちら 通学路危険箇所1.pdf をクリックしてください。
データはこちら 通学路危険箇所2.pdf をクリックしてください。
データはこちら 通学路危険箇所3.pdf をクリックしてください
データはこちらをクリックしてください。通学路危険箇所4.pdf をクリックしてください。
データはこちら 通学路危険箇所5.pdf をクリックしてください。
データはこちら 通学路危険箇所6.pdf をクリックしてください。
児童生徒の登下校時の安全確保(文部科学省)
2022/4/14
児童生徒の登下校時の安全確保について県教育委員会から情報提供がありましたのでお知らせします。
文部科学省総合教育政策局
男女共同参画共生社会学習・安全課
児童生徒等の登下校時の安全確保について
この度、子供に関する交通事故発生状況等について、別添のとおり警察庁から情報提供がありました。
これによると、
(1) 幼児・児童の死者・重傷者は、いずれも歩行中が約6割と最多、児童では約3割が自転車乗用中
(2) 歩行中幼児は4月が最多、月別では、歩行中児童及び自転車乗用中児童は6月が最多
(3) 歩行中の幼児・児童の死者・重傷者の特徴は以下のとおり
○ 時間帯別では、幼児・児童ともに月~金曜日の16時~17時台が最も多いが、幼児については土日の日中の時間帯、児童については月~金曜日の14時~15時台の時間帯も多い
○ 事故類型別では、幼児・児童ともに横断中が最も多く、児童は7割超が横断中
○ 法令違反別では、全年齢と比較すると、幼児・児童ともに飛出しが最も多く、違反なしが少ない。また、幼児・児童に違反なしの場合の車両側の法令違反について、対幼児では安全不確認などの安全運転義務違反、対児童では歩行者妨害等が最も多い
(4) 自転車乗用中の児童の死者・重傷者について、時間帯別では 16 時~17 時台が最も多く、学齢別では歩行中と比較すると中・高学年が多い。また、事故類型別では、出会い頭が7割超であり、法令違反別では、全年齢と比較して違反なしの割合が低いなどの特徴がみられます。特に新年度・新学期には、幼児・児童の環境変化に伴う事故
の増大等が懸念されることから、これらの情報を積極的に活用するとともに、家庭及び関係機関・団体等と連携・協力を図りながら、交通ルールの遵守や安全な道路の横断の仕方、自転車の走行上の注意等に関する効果的な安全教育・安全管理の徹底による幼児児童の安全確保の更なる取組の推進をお願いします。
また、児童生徒等の登下校時の安全確保は、交通安全の観点からのみでなく、防犯の観点からも対策が必要です。
文部科学省としても、「地域ぐるみの学校安全体制整備推進事業」において、学校安全ボランティアの養成・研修や、スクールガード・リーダーの巡回指導を推進するとともに、「学校安全教室推進事業」により、教職員の研修機会の充実を図りながら、地域全体での学校安全推進体制の構築を推進しているところです。
各地域において登下校時の見守り活動を実施する際は、以下の Web サイトに掲載している「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」も御活用いただき、地域が一体となって登下校時の児童生徒等の安全確保の充実に努めていただくようお願いします。
【「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」掲載ページ】
○文部科学省 Web サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/mext_01335.html
○学校安全ポータルサイト
https://anzenkyouiku.mext.go.jp/tougekoumimamori/index.html 入学予定の新入学児童の保護者の皆様へ
小学校の施設の様子等を随時お知らせします。
2022/3/25 発信
入学前・入学後の必要な物や行事予定などを掲載しました・
こちらをクリックしてください。 → 大畑小 入学資料.pdf
2022/02/28 発信
今年度、創立147年の学校です。
花いっぱいの学校です。
プールは3つ(大、中、小)があります。
たくさんの遊具があります。(現在、修理中のものもあります。)
図書館の本も充実しています。(2階)
子ども新聞のコーナー
階段に英語の掲示物が貼ってるところもあります。」
人権コーナーを紹介します。
ボランティアコーナーもあります。
給食配膳室付近の様子です。
少し大きめのゴミ刃ご、掃除道具入れです。ほぼ毎日15分間の創意をします。
教室横の棚です。ノートを並べたり、給食の配膳台などでも使います。
靴箱は教室のすぐ前です。靴のかかとをそろえています。
授業の一コマです。
人権目標や児童の作品を掲示するコーナーです。
教室全面の様子です。プロジェクターなどICT機器も揃っています。
1年生教室です。一人縱3つのロッカーを使用しています。
給食エプロンを使います。サイズはいろいろあります。きれいに並べてかけています。
手洗いの様子です。密にならないよう配慮しています。
ハンカチは必ずポケットに入れるように指導しています。
トイレのスリッパに履き替えます。
女子トイレ 和式2 洋式1
男子トイレ 洋式1、和式1
小便器 3
おこばDAY
おこばDAYについて
大畑校区では、「一人ひとりが生き生きと輝く学校の創造」という共通目標のもと、保育園・小学校・中学校が連携しながら学校の教育活動の充実に努めております。
また、PTAの皆様と連携・協力し、子どもたちの健全育成も図っております。
本校におきましても、その一環として毎月第3木曜日に「おこばDAY」を実施したいと思います。
つきましては、別紙記入用シートに、親子ふれ合いの取組等についてご記入をお願いします。保護者の皆様方におかれましては大変ご多用な中とは存じますが、家庭における児童の望ましい学習・生活習慣の確立のために、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
第1回 おこばDAY( 5月18日) 文書・コース選択・振り返りカード
第2回 おこばDAY( 6月17日) 文部科学大臣からのメッセージ・交通安全
第3回 おこばDAY( 7月15日) 雷から身を守るには?
第4回 おこばDAY( 9月16日) コロナ禍、児童の自殺予防に係る取組
第5回 おこばDAY(10月21日) 親の一言
第6回 おこばDAY(11月18日)
第7回 おこばDAY(12月16日)
第8回 おこばDAY( 1月20日)
第9回 おこばDAY( 2月17日) HP最新情報
第10回 おこばDAY( 3月17日)
12月19日(日) もち米販売会
12月19日、朝から雪が舞い散る寒い日でしたが、予定していたもち米販売会を実施しました。
例年だと、アオバズクフェスティバルの際にバザーで販売していたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、バザーが実施できませんでした。
子どもたちが育てたもち米をどうするかPTAで話し合った結果、アオバズクフェスティバルとは別日に、もち米の販売を行うこととしました。
こちらがそのもち米です。ラベル貼り、メッセージ書きは子どもたちが行いました。
9時の開始を待たず多くの地域の方が、寒い中、足を運んでくださいました。
11時30分、用意していた130袋のもち米が完売いたしました。
ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました!
PTA役員の皆様にもたいへんお世話になり、感謝しております。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
12月5日(日) 門松作り
毎年恒例の門松づくりの季節がやってきました。
朝8時にスタート。この日の朝はいつもよりさらに冷え、霧と霜で一面真っ白でした。
まずは、前日にPTA有志で切り出した竹を裁断します。
慣れた手つきで次々と裁断していきます。
切った竹は油をつけ、きれいに磨いていきます。この作業が特に時間がかかりました。
竹を3本結び、差し込んでいきます。わらできつく結ぶのが難しい!
飾り付けは子どもたちの出番! 上手に飾れたね!
最後は立派な門松の前で、はい!ポーズ。
PTA参加者12名、児童5名 先生10名の参加でした。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
↑ ↑ ↑ ホームメニューに
「様式ダウンロード」を追加しました(R7.7.17)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
児童の欠席等の連絡
こちら↓ ↓ ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 千葉冨美子
運用担当者 教頭・担当者