新しい小天小学校 5年目です!
2024年 4月1日から新しい年度となりました。
令和6年度も小天っ子の活躍 見守ってください。
保護者の皆様・地域の皆様 よろしくお願いします!
お知らせ
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.75
」を掲載しました
情報モラル教育の家庭啓発資料を掲載しました。
情報モラル啓発資料②インターネット上の書き込みについて.pdf
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.71」を掲載しました
小天っ子の活躍
天水中校区公開授業交流会
22日(水)天水中校区の公開授業交流会が行われ、本校2年目の4年生担任の上田教諭が授業を行いました。教材「プラタナスの木」を使って国語の授業を行い、天水中校区の先生方から、子供たちの様子や授業について、授業研究会でほめていただきました。本校にとっても参考になる意見をたくさんいただきましたので、校内研究の今後の参考にしたいと思っています。授業後は、全体会が行われ、授業研究会の後は、玉名中学校の大法指導教諭から、授業について価値づけしていただき、熊本の学びをどう授業に生かしていくか、小中一貫した教育を意識して展開していくことの大切さをご講話いただき、中学校区みんなで、有意義な時間を過ごすことができました。
その後は、4部会で取り組みの進捗状況を話し合い、共通実践についての考え方を確認することができました。天水校区は、4年後に小学校の統合を控えています。今後も中学校区で、9年間を見据えた共通実践で教職員が同じ方向を向いて取り組んでいけたらと考えています。
人権の花運動 終了式
藏原玉名市長をお迎えして、17日(金)人権の花運動の終了式を行いました。
市長様のごあいさつの後、子供たちへ賞状を頂きました。また、城山人権擁護委員様より子供たちへバッグを記念品としていただきました。
また、育てた種を企画委員会の代表が、藏原市長様と水本先生にプレゼントしました。子供たちは、各家庭へも、メッセージ付きで持って帰りました。ご家庭でも、ぜひ人権について子供さんとの話題にしていただけると、うれしいです。お世話になった関係機関の方々には、子供たちからまた配付する予定です。
校長あいさつの後は、子供たちを代表して企画委員長のあいかさんが、感想を発表しました。この運動をきっかけに、水かけの頑張りや、やさしい心を育てていくことの大切さ、今後継続していく気持ちを自分の言葉で語ってくれました。笠人権擁護委員さんから、人にやさしくすること、人を大切にすることを花を育てる経験を通して学び、そのことをこれからの生活に生かしていってほしいと話されました。
3年前、柳川市立矢ケ部小との交流のきっかけになった人権の花運動。6ねんのゆうあさんは、矢ケ部小の5年生のゆりなさんに今回の種をメッセージ付きで送りました。とても喜んでいたそうです。
この運動の取り組みをきっかけに、さまざまな人の心に人権の花を咲かせ、人と人とがつながっていける社会になることを願っています。小天小に取り組みの機会を与えていただきありがとうございました。
玉名市小学校音楽会(1・2年)
14日(火)に児童集会でプレ発表を行い、今日はいよいよ市民会館で本番を迎えました。
小天小学校は、プログラム1番で登場しました。練習の成果もあり、ステージでは、並び方も歌声も素敵な発表となりました。一人一人が自信をもって発表し、頑張ることができました。保護者の皆様には、当日のDVDを後日紹介します。
講評の作見先生から、一人一人がしっかり声を出してセリフを言ったり、歌ったりしていて、思いの伝わる素敵な演奏だったとほめていただきました。
これまでみんなで練習してきてよかったですね。
1・2年生の皆さん、とっても素敵なステージでしたよ!
いもほり 大収穫!!(1~4年)
8日(水)1年生から4年生まで、学校の栽培園で、春に植えたさつまいもの収穫体験をしました。
大きなさつまいもを収穫して、子供たちは大喜びでした。1年のじょうさんは、収穫体験を見学に来たジャック先生に「先生、ぼくがはったおいもあげるね。」と嬉しそうに話しかける姿がとても微笑ましかったです。じょうさんは、満面の笑顔でした。
前日の放課後、PTA環境部の方々が中心となり、つるきりとマルチはがし、うねの周囲のほりあげを行ってくださいました。
雨の少ない畑はカチコチでしたが、おかげさまで、大きく育ったさつまいもをたくさん収穫することができました。子供たちは、昨日大きなお芋を持ち帰りました。5・6年生にも、先生方にもおすそ分けをしてもらいました。子供たちに聞くと、いも天や大学イモにして食べる子どもたちが多かったです。甘みが増すまで、しばらく乾燥させるご家庭もあるとのことでした。夏の暑い中、草取りや水かけにご協力いただいたおかげで、たくさんの収穫を得ることができました。ご協力くださった皆さんありがとうございました。
天水中学校区合同学校運営協議会
2日(木)天水町の3校合同で、学校運営協議会を開催しました。天水中学校の多目的ホールで行われ、令和9年度に小学校が統合することを見据えて、3校で合同の会を持つことで、結束していこうという趣旨の合同協議会でした。
天水中の竹下校長より、概要説明の後、天水中・玉水小・小天小で、学校概要説明を行いました。その後、中学校の3校時を参観しました。
3年 数学「相似」2つに分かれて少人数指導
1年体育「バレーボール」
参観後、意見交換を行いました。地域の通学路の実情や環境美化の一斉取組について、本協議会の開催についてのご意見をいただき参考になりました。令和9年4月の小学校開校を目指し、少しずつ計画が動き出しています。子供たちのよりよい環境を整え、質の高い教育を行うための準備を天水町3校で進めていきたいものです。
天水中学校区学校保健委員会
1日(水)天水支所にて3校合同の学校保健委員会が開催されました。ご多用な中、保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。
講師:元田先生
講師の元田先生からは、子育てに必要な言葉かけや対応の仕方のヒントをいただき、参考になったと感想を言われて帰られる保護者もおられました。この講演会を企画してよかったと思いました。多くの方に聞いていただければ、よりご家庭のきずなも深まるのではないかと感じました。参集型の講演会は久しぶりでしたが、今後また、開催する予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。
インドからのお客様
NPO法人の代表理事の方が、学校の給食や掃除の様子を参考にするため、天水中・小天小を訪問されました。天水中では、給食の準備の様子を、小天小では掃除の様子と5時間目の授業の様子をご覧になりました。日本の学校のよさを学んで、インドの学校経営にも生かされるとのことでした。子供たちの様子を見られて、喜んで帰って行かれました。
草枕の里俳句ウォークラリー(456年)
9月に事前学習会を行った俳句ウォークラリー。いいよいよ本番を迎えました。時々雷雨が起こり、あいにくの天気でしたが、子供たちは、感性あふれる作品を作り発表しました。
午前中の吟行では、歩きながら秋を感じ、校区を散策しました。草枕交流館のご協力で、雨をしのぎしばらく休ませていただきました。
雨のおさまったのをきっかけに、前田家別邸を見学し、急ぎ学校に戻り、俳句を詠みました。
午後は、句会の方も3名加わっていただき、句会を行いました。
まずは互選
良かったところを出し合い、作者の思いを聞きました。結構、票がかたまっていました。
枯れ葉落ち 水面に浮かぶ 秋の川(6年あいかさん)
道中に 黄金に実る 稲の束(6年 よしはるさん)
かきの実に しずくポタポタ 水の音(6年 しんぺいさん)
句会選
その後、句会の方々が、それぞれ3句ずつ選んで、よさを教えてくださいました。
指導者選
最後は、指導の田島先生が選ばれた句を紹介され、俳句のポイントについてまとめていただきました。
感想を出し合って、講師の先生方にお礼を言いました。漱石がたどった道をみんなで歩き、秋を見つけ俳句に詠む取り組みは、子供たちにとって良い経験になりました。
日常生活の様々なところに季節を感じることができることを体感できた取り組みとなりました。
オレンジてんてん読み聞かせの会
26日(木)今年もオレンジてんてんの皆様に読み聞かせ会を開催していただきました。今年は、5名の方にお手伝いいただき、読書の秋を楽しみました。
内村様
神永様
樋口様
石川様
パネルシアター「くもの糸」
原 様
手遊び
低学年と高学年に分かれて、発達段階に応じた選書で、本の楽しさを実感しました。小天っ子の聞き方上手をほめていただき、うれしい時間となりました。
最後は、子供たち一人ずつ、チューリップの球根をいただきました。球根を植え、読書の楽しさも一緒に育てていきたいものです。
オレンジてんてんの皆様、ありがとうございました。
修学旅行 2日目
昨夜、ホテルでは世界三大夜景の一つである長崎市1,000万ドルの夜景を眺望しました。
18日、修学旅行2日目は、出島見学、ハウステンボス散策をしました。
修学旅行 第1日目
10月17〜18日.小天玉水連合修学旅行で、6年生は長崎へ行きました。
1日目は、原爆資料館、フィールドワーク、平和集会と、平和学習に取り組みました。
学校代表で頑張りました!(陸上記録会)
競技のがんばりはもちろん、
応援は玉名市№1!
12日(木)4年ぶりに玉名市の小学校陸上記録会が行われました。久しぶりの行事で、どうなることかと思っていましたが、子供たちは競技にも応援にも頑張り、学校代表としての立派な姿を見せてくれました。本部席から見ていても、みんなで応援に頑張る姿が際立っており、誇らしく思いました。
今日は、玉陵中学校の3年生で、先日全国大会の100m走で全国2位のタイムで入賞した山口君が、デモンストレーションで100mの走りを見せてくれました。子供たちにとって、貴重な経験となりました。
今後の活躍にも期待!
次々とグラウンドで競技が行われる中、小天っ子は応援席からみんなで声援を送りました。代表選手のみんなも、これまでの練習の成果を出すことができました。保護者の皆様のご声援もありがとうございました。5・6年生の皆さん、よく頑張りましたね。
国語科授業(1年生)
29日(金)1年生の国語科の授業が行われ、校内の先生方が子供たちを見守りました。
「うみのかくれんぼ」の学習で、「(教材分のを読んで)一番のかくれんぼめいじん」を考える学習でした。シートに書いたり話し合ったり、ときにはその生物になって、動作化してみたりして、自分の考えをお友達と伝え合うことができました。
1年生はよく考えて発言したり、友達に伝えたりしているなと感心しました。これからも、学習を積み重ねていってほしいと願っています。1年生の皆さん、よく頑張りましたね。
楽しかったね見学旅行(1~4年)
9月28日(木)1~4年生は見学旅行に出かけました。
【1・2年生】熊本市動植物園
2年生が1年生のお世話を頑張ってくれました。動物たちもちょっとお疲れ気味だったようです。子供たちは乗り物にもたくさん乗って、動植物園の一日を楽しみました。
【3年生】玉名市見学
有明消防本部の防さい館、こころピア、ゆめタウン玉名を見学し、学習しました。消防署では、消火活動が上手とほめていただきました。こころピア・ゆめタウン玉名の見学も玉名市の様々なことを知る良い学びとなりました。
【4年生】通潤橋見学
25日に国宝に指定された通潤橋を見学に行きました。ちょうど放水を見ることもできました。重機のない時代に人の手によってつくられた石橋のすばらしさを体感しました。緑川ダムも見学しました。
どの学年も教室では学ぶことのできない学習を見学旅行で体感することができました。しっかりまとめて、自分たちの生活に生かしてほしいと思います。
天水中学校から職場体験学習
27日(水)天水中学校のお兄さんお姉さんが、小天小学校に一日職場体験に来校しました。各学級で、いろいろな学習の支援をしてくれました。
初めは、どう接していいのか戸惑っていた中学生の皆さんでしたが、少しずつ慣れて、小学生の手助けをしてくれました。優しく接してくれる中学生の皆さんのおかげで、小学生も楽しく学ぶことができました。
小学生は、「いろいろなことを教えてもらってよかった。」、「教えてもらって分かった。」といった感想を持っていたようです。
今日の職場体験を通して、4名の中学生の皆さんのよき経験になること、今後の学校生活での糧になることを願っています。4名の天水中学校の皆さん、今日はありがとうございました。中学校に戻られても頑張ってください。
モーガン先生と交流(5・6年生)
27日(水)外国語科の学習の時間に以前天水町のALTを務めていたモーガン先生とリモートで交流しました。先生は、現在アラスカの大学で学んでおられます。水本先生から連絡をしていただき、交流が実現しました。子供たちの写真等も、送っていただいて事前準備をしていただきました。交流では、日本語をジャック先生に英訳していただき、みんなで質問をするなど、交流しました。モーガン先生は、画像を活用しながら、アラスカについて、時差があること、気候の違いなど、いろいろ教えてくれました。子供たちも、たくさんのことをモーガン先生から直接学ぶことができました。
職場体験に来ていた中学生のあいぜんさんやあおいさんも、モーガン先生と交流することができました。先生に久しぶりに会えて、懐かしくうれしい気持ちになりました。最後は、子供たちに、がんっばってのメッセージとともに、アラスカに遊びに来てというお誘いもありました(笑)。
不審者避難訓練 実施!
天水駐在所の田代さんをお招きし、不審者避難訓練を実施しました。起こらないことが一番ですが、さまざまなことを想定し、子供たちには、心構えを持つことが大切だと考え、毎年この時期に実施しています。
不審者への職員の対応についても、毎年確認を行っています。小天っ子は、静かに迅速に避難できるよさを持っています。この日も放送から2分で、体育館に集合しました。
田代さんからは、日頃から備えておく、「いかのおすし」の実践、大きな声を出すことの大切さを教えていただきました。教室に帰って、学年に応じた指導を行いました。想定していないことが起こる社会情勢です。危機意識を持ち、自分の身を守ることのできる子どもたちを育てていきたいと考えています。地域での子供たちの見守りもお世話になります。
小天保育園で大活躍!
16日(土)小天保育園の運動会が行われ、小天保育園出身の子供たちや児童館を利用している子供たちが、運動会に参加させていただきました。
開会式の入場、かけっこ、よさこいソーラン、放送係と小学生の活躍の場を設定していただき、子供たちも楽しんでいました。保育園の園児さんも発達段階に応じて、頑張っておられました。
藤田先生ありがとうございました。
教育実習に来られていた藤田先生が、本日最終日を迎えられました。
児童集会 お別れのことば
2年生の学級を中心に、先生になるためにたくさんの勉強をされました。大学へ帰られてから、さらに頑張られるよう、小天小みんなで応援しています。
2時間目は、先生の授業を職員で参観しました。スムーズな学習の流れとたくさんのほめ言葉、メリハリのある指示や笑顔、藤田先生は、よく頑張っておられました。
残された学生生活を楽しみ、夢に向かって頑張ってください。2週間お疲れさまでした。
草枕の里俳句ウォークラリー事前学習会(456年)
14日(木)5時間目に、10月27日に行われる草枕の里俳句ウォークラリーの事前学習会が行われました。講師は、草枕交流館でも俳句を始動されている田島三間先生でした。当日も先生にご指導いただきます。
日常の出来事を、季節・場所・自分を入れて俳句を作ることについてお話しいただき、実際に子供たちが作った俳句を使ってごぢそういただきました。添削が終わると、自分たちの書きたかった内容がより伝わる俳句になっていて、子供たちも参考になる学習会でした。6年のさきさんとみうさんのお礼の言葉では、教えていただいて気づいた季重なり等について気を付けたいという前向きな言葉が聞かれました。
10月は、吟行(ぎんこう)に出かけ、自分の五感で感じたことをしっかり俳句で表現したいと思っています。少しずつ秋の気配が近づいています。子供たちの力作に期待しています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 野中伸一郎
運用担当者 教諭 中嶋 康憲
2022年2月10日~2024年3月31日
↓(くわしくはこちらをクリック)
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.75
」を掲載しました
情報モラル教育の家庭啓発資料を掲載しました。
熊本県教育委員会より情報モラル教育の家庭啓発資料が送付されました。これからタブレットの持ち帰り学習などを進めていきます。ご家庭でのルール作り等に家庭啓発資料をご活用ください。
情報モラル啓発資料②インターネット上の書き込みについて.pdf
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす Vol.71」を掲載しました。