令和6年度学校生活

令和6年度 学校生活

命の集会

今日は、児童集会を開きました。「命の集会」と題して、保健委員会のみなさんが、絵本「ええところ」の読み聞かせをしてくれました。その後は教室に戻って、学級の友だちの「ええところ(よさ)」について伝え合ったのびっ子たちでした。また、集会では、おにぎり給食での「おにぎりグランプリ」の表彰もありました。

〔読み聞かせをする保健委員さんたち〕

〔感想も伝え合いました〕

〔聞く姿勢もばっちりでした〕〔教室に戻って、友だちのよさを交流しました〕〔おにぎりグランプリの表彰 代表で賞状を受け取った6年生〕

0

縦割り班活動

今日の掃除の時間は、縦割り班掃除を行いました。1年生から6年生までの全員が9班に分かれて、校内を時間いっぱい掃除しました。活動では6年生が中心となって、掃除の段取りを説明したり、1年生には適切な掃除の方法を教えたりするなど、学びの多い時間となりました。最後は反省会も自分たちで進め、互いを認め合い、助け合うという大切なつながりを体験したのびっ子たちでした。「のびっ子 ドラえもん・アンパンマン化計画」がスタートしたようです。

0

水俣に学ぶ肥後っ子教室

5年生が水俣に学ぶ肥後っ子教室を実施しました。長い間学びを進めてきた単元学習も水俣の地でクライマックスを迎えました。心を動かし、知識と考えを深めるとても貴重な一日となりました。

(資料館に到着)

(環境保全についての講話と実験)(資料からの学びの様子)(語り部さんからの講話)

0

能楽鑑賞会

おにぎり給食の後は、能楽鑑賞会を開きました。武田太加志記念能楽振興財団のご厚意により、能楽師の武田友志さん(重要無形文化財保持者)においでいただき、能楽の上演と講義を行っていただきました。本物に触れる機会を得たのびっ子たちは、とても貴重な時間を過ごすことができました。お力添えいただいた皆様方に心より感謝申し上げます。700年の歴史の重みとともに、能を身近に感じることができました。学びなおしで、日本の伝統文化、伝統芸術への興味関心と伝承への意識を高めていきたいと思います。

0

おにぎり給食

今日の給食は「おにぎり給食」でした。どの子も持参したおにぎりを大きな口を開けて、笑顔で食べていました。今日の給食では、おにぎりの中におかずが入っています。お米の味とともに各家庭の味をかみしめたのびっ子たちでした。おにぎりの花が咲く、楽しく、賑やかな時間となりました。

0