令和6年度学校生活

令和6年度 学校生活

学校運営協議会を開きました

本日、学校運営協議会を開きました。各委員様方にご来校いただき、本年度の学校経営、教育活動に関するご意見をいただきました。のびっ子の学びの様子、教育環境への高い評価をいただきました。五者連携を念頭におき、地域とともにある学校づくりに邁進いたします。

〔授業参観の様子〕〔熟議の様子〕〔最後はのびっ子から育てた花と感謝のお手紙をお渡ししました〕

0

お別れ遠足

今日は「遠足」です。朝からのびっ子は元気いっぱい、フルパワーで活動し、一日交流を深めました。まずは体育館で集会、ゲーム活動、運動場でドッチボール、鬼ごっこ遊びを楽しみました。その後は遠足の目的地は市内の花海好公園へむけて出発です。天気にも恵まれ、潮風を受けながら、力強い足取りで進みました。おいしいお弁当でお腹になり、心も体も満ち足りた一日となりました。

〇体育館での交流活動の様子です。学校生活の〇×クイズ、グループづくり活動。6年生との交流も深まりました。〇運動場ではドッチボール、鬼ごっこを楽しみました。

〇計画・準備・運営を頑張ってくれた5年生。新しいリーダーとしての姿が輝いていました。

〇遠足スタートです。花海好公園へ縦割班で向かいます。〇公園到着後はおいしいお弁当をいただきました。

0

今朝の「のびっ子」

冷たい朝となりました。毎日登校すると、校内の清掃活動に取り組んでくれているのびっ子たちです。今朝は、掃き掃除を終えたのびっ子たちがプランターのまわりに集まり、草取りをしてくれていました。とても楽しそうに活動する姿でしたので、シャッターを切りしました。校内は多くの花々がもうすぐ満開の時期を迎えます。

0

つなしの会

4年生の二分の一成人式「つなしの会」を開き十歳のお祝いをしました。全員が将来の夢について語り、十歳の誓いを述べました。更生保護女性会の方々もご来校くださり、手作りのお祝いの色紙を子供たち一人一人にいただきました。「つなしの会」を通して、成長の意味とともに地域の方々に見守られている喜びを感じたのびっ子たちでした。

〔子供たちの「将来の夢」の主張〕

〔更生女性会の皆様方からお祝い色紙とお言葉をいただきました〕

0

朝の活動

のびっ子は朝から元気いっぱいです。今朝は長縄に全員で取り組みました。縦割り班ごとに回数を競い合います。気温が低かったのですが、キラキラ輝く太陽と笑顔で、心も体もポカポカになりました。

0