令和6年度学校生活

令和6年度 学校生活

道徳の足跡

道徳は、1年間で35時間(1年生は34時間)学習します。およそ、週に1回です。その学習は、日常生活を振り返り今後の生活に活かせるものがたくさんあります。学習を、その時間だけに終わらせないよう、教室には目につくように掲示してあります。子供たちが、折に触れて目にして、自分の心を見つめ直してくれたらと願っています。

0

七夕に願いを

7月7日は七夕ですね。低学年は、笹竹に飾りを作り、願い事を書いて結んでいました。いろいろな願いがありました。「サッカーが上手になりますように。」「テストで100点をとれますように。」「逆上がりができるようになりますように。」…

そんな中に、「コロナが収まりますように。」「みんなが笑顔でくらせますように。」

「戦争がなくなりますように。」「みんなが幸せになりますように。」と言う内容のものも多く見られました。

自分の幸せも、みんなの幸せも願う気持ち。大切な気持ちですね。

0

アルミ缶回収協力ありがとうございます

休日が開けると、玄関前にアルミ缶をおいてあることがよくあります。学校では、アルミ缶を回収しそれをリサイクル業者に引き取ってもらい、その益金で子供たちに必要なものを購入するようにしています。皆さんの、ご協力に感謝です。今日は、ひばり学級の児童が大きな袋に入れてまとめてくれていました。

0

プール開放はしませんが、心肺蘇生法講習は行いました

本年度まで、コロナ対策により夏休みのプール開放は見合わせました。でも、心肺蘇生法講習会は行いました。プール使用時だけに限らず、いつでも必要な場合に対応できるよう、講習会は行っておきましょうということで、PTA安全員会を中心に企画、実施されました。

0