熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
熊本県教育委員会指定 令和6・7年度「熊本の学び」研究指定校(プロジェクト校)
上天草市教育委員会指定 令和6・7年度「生きる力推進事業」研究指定校
今日はお客様がありました。車いすテニス パラリンピック(リオ・ロンドン)日本代表の川野将太さんをお迎えし、「挑戦~後悔しないために」と題してご講演をいただきました。「車いすテニス」との出会い、障害をもつことへの考え方、自分を支えてくださっている方々への感謝の念、生き方や考え方について語っていただきました。「夢実現の一番大切な要素、それは感謝の気持ちを忘れないこと」と、のびっ子たちに強く伝えられました。また、「失ったものを数えるよりも、残ったものを最大限に使う」という常に前を向き、歩み続ける考え方も教えていただきました。のびっ子の心に勇気とやる気、そして、優しさを湧き上がらせていただいた時間となりました。川野さんのご活躍を全員で応援していきます。
【川野将太さん(シーズアスリート所属)】
【心に響くお話でした。ありがとうございました】【競技用車いすの体験をさせていただきました】
【車いすテニスも体験しました】
【のびっ子からの感謝の言葉】
年に一度の学校のお祭り「のびっ子まつり」を開催されました。毎年子供たちへのご褒美として、保護者の方々が開いてくださいます。地域の方々、大矢野中学校、上天草高校、老人会、社会福祉協議会など多数のご協力をいただき、たくさんのブースが設置されました。のびっ子はみんな大喜びで、笑顔いっぱいで、楽しく活動していました。学校生活の大きな思い出として深く心に残ることでしょう。保護者の方々をはじめ、ご協力いただいた多くの方々に心より感謝申し上げます。
【開会セレモニー】大矢野中学校吹奏楽部による演奏5年生による合唱の披露
【多くの体験活動ブース】
6年生が「命の講話」を拝聴しました。慈恵病院の田中様をお呼びし、助産師としてお仕事の経験をもとに、命の誕生、二次性徴、人間関係の築き方に至る人の命との関わりについてお話しいただきました。保護者の方々も参観される中、学級の雰囲気があたたかく、誰もが神々しく映りました。生命誕生の確率は「250兆分の1」といわれます。その確率に自分もと考えを巡らした子供たちでした。とても深い学びの時間となりました。
【講師の 田中さん】
【新生児のモデルを抱く体験をさせていただきました】
【妊婦さんの疑似体験】
【出産シーンの視聴の様子】
今日は休日ですが、保護者の方々に学習の様子を参観いただきました。3年生以上の学年は、総合的な学習の時間の学習成果の発表として、子供たちがそれぞれに掲げたテーマについての研究発表を公開しました。暖かい一日となり、たくさんの方々のご来校で賑やかでした。午後からは「のびっ子まつり」です。
【1年生の授業参観の様子】【2年生の授業参観の様子】
【3、4年の研究発表の様子】
【5、6年生の研究発表の様子】
6年生が外国語科の学習成果を発表しました。今回は、ダニエレ先生の友人でアメリカのボストン在住のブリジットさんとオンラインで交流しました。のびっ子たちは、相手に伝えることをしっかりと意識しながら、上天草の魅力を発信しました。お返しに、ブリジットさんからボストンの魅力についてもお伝えいただきました。関わりによって得られる知識とともに心のつながりを感じ取れた6年生でした。とても有意義な時間となりました。
今日の給食
丸パン・牛乳
ミネストローネ
アーモンド和え
2学期も のびっ子は、感謝の気持ちをもって
何でもモリモリと、一生懸命に食べました。
「ごちそうさまでした」