PTA・地域教育

出来事

日本PTA九州ブロック研究大会

 10月28日(土)、29日(日)の二日間、第68回 日本PTAブロック大会佐賀大会に参加しました。大会テーマは「SAGAそう 子どもの未来 見直そうPTAの力」でした。

合志市小中学校PTAから約40名(本校からPTA会長、副会長、教頭2名の4名)が参加しました。

 1日目は、「組織・運営」分科会に参加しました。「家庭・学校・地域のつながりを強化した組織・運営」を討議題とした研修会でした。

①地域の現状に応じた未来へつなぐ組織・運営

②状況変化に応じた組織・運営について意見交換も行われました。

 2日目は、全体会で(株)タニタ社長、谷田千里氏の記念講演がありました。レシピ本で話題となった社員食堂のメニューを提供するタニタ食堂のことをはじめ、未来を見据えた企業の姿勢をPTA活動と関連させた内容でした。他校のPTA役員の方々と親睦を深めることもできた2日間でした。

 

 

7/11 第3回役員会

 第3回役員会が、午後7時30分から本校図書室にて行われました。

 内容は執行部や各委員会からの活動報告及び協議でした。

 協議において一番時間を割いたのは、西南小祭りのことでした。コロナ禍を経て3年ぶりの開催ということでの産みの苦しみがあります。

【西南小祭り開催趣旨】

子どもたちが楽しみながら、地域との関わりを持てる祭りをPTAが運営開催し、祭りを保護者がつくることで子どもたちとの特別な思い出を共有する。

●地域の方々とのつながりを持つことによって、学校や家庭だけではなく地域で子どもたちを育てていくことに繋げるとともに、子どもたちが安心して学校生活を送る一助にする。

 こんなことはできるか、どこまでできるか、本当にできるか、様々なアイデアと想定しながら議論はつきませんでした。12月2日に実施予定ですが、今後も議論を重ねていきます。すべては子どもたちのために、です。

○PTA研修委員会で読み聞かせの本を購入しました

 PTA研修委員会では、児童に読み聞かせをしています。毎年、少しずつ読み聞かせに使用する本を購入しています。今回、5冊購入しました。これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のために少しずつ読み聞かせの活動ができない状況でしたが、令和5年度は子どもたちに読み聞かせを以前のようにできるのではないかと楽しみにしています。

門松づくり ありがとうございました

 12月24日(土)合志市の野田様、榊様、有志の方々の皆様、PTA役員、保護者等で立派な門松を制作していただき、校門前に設置していただきました。

 高さ2mを超える門松が校門前にそびえ立ち、新年がくるのを待ってくれています。

 ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

「合志市電子ライブラリー」のご紹介(各ご家庭でご利用ください!)

 市から貸与されている児童のタブレットで、「電子ライブラリー」が閲覧できます。

 特徴として・・①時間や場所を選ばずに学習に活用できます。

        ②インターネットでは検索できない情報を得ることができます。 

        ③家庭でのコミュニケーションツールとして活用できます。

この電子ライブラリーは、各ご家庭で閲覧していただくことを主なねらいとしています。

 案内(チラシ)やログイン方法等、下記で確認ください。冬休み、ご家族で見ていただき、家族団らんの話題していただけると幸いです。

◇案内(チラシ)  合志市電子ライブラリー チラシ .pdf

◇合志市電子ライブラリーログイン方法 合志市電子ライブラリー ログイン手順 .pdf