日誌

学校生活

平成30年度 西南小運動会

 心配されていた空模様も運動会を予定していた小学校に味方をしてくれて、予定通りに運動会が行われました。
「最後まで負けない 強い心をもって 笑顔でがんばる 運動会にしよう」をスローガンに今までがんばり、当日も全力で走ったり、踊ったり、踏ん張ったりした見事な運動会となりました。
 暑い中、来賓の方々にもたくさん足を運んでいただき、ありがとうございました。また、保護者の方や地域の方にも準備、後片付けまでご協力いただき、本当にお世話になりました。



低学年の表現



先生も踊ります


中学年の表現





高学年表現





各教室も運動会に向けての書き込みがたくさん!!



0

明日は運動会♬


 本日は、午前中には結構な雨が降り、準備も雨天時バージョンかな…と心配していましたが、午後から見事に晴れ上がり、たくさんのPTAの役員の方々と、5,6年生と職員で、晴天バージョンでの準備ができました。たくさんのご協力ありがとうございました。
 
 明日は、天気予報も晴れに変わり、予定通り実行できそうです。子どもたちの頑張りを愛情たっぷりのお弁当とともに観に来られてくださいね。待っています。

 なお、場所取りは朝6時の爆竹の後、正門又は北門からの入場でお願いします。運動場側の入口からの場所取りの入場はご遠慮ください。(塀や柵を乗り越えて入ってくることもやめてくださいね。)

晴れ男の本校の体育主任です。


最後の全体練習の様子です。各団の応援演技の披露がありました。






0

運動会全体練習

運動会の全体練習が、2~3時間目にありました。
全校で行う開閉会式や応援練習、そして大玉転がしの練習がありました。
暑い中、みんなよく頑張っていました。
そのため、計画された内容を時間通りに練習することができました。

さて、運動会当日の天気予報は…
☂だったり☁だったり…。
なんとか、よい天気であってほしいと思います。


運動会、いい天気になりますように!
0

児童集会


 昨日、今年度1回目の児童集会が行われました。
集会委員会が待ち方の上手な学年の前に「いいね」カードを持ち、スムーズな進行を促していました。
 今回の発表は、2年生と5年生。元気な「たけのこ ぐん!」の詩の暗唱としっとりとした「ぼくらのもの」の詩の暗唱でした。
 その後は、ベルマーク委員会、企画委員会、集会委員会の工夫あふれる発表で感想のお返し発表もがんばっていた西南小の子どもたちでした。
集会でもたくさんの力がつくのだな・・・と実感できた集会でした。













0

運動会の全体練習開始


 今日は暑かったですね。暑い中、全体練習が始まりました。
きをつけの仕方、休めの仕方、ラジオ体操、話の聴き方、体育座りの姿勢、返事の仕方…・などなど、集団だからこそ学べる大切なことの学習をしました。
 後半は各団に別れ、応援合戦の練習をがんばりました。
明日も全体練習はあります。ヘトヘトに頑張って帰ってくる子どもたちに
愛情の注入よろしくお願いしますね。







0

PTA美化作業


 朝早くからたくさんの保護者の皆さんと子どもの皆さんで学校の隅々の草取りや、運動会に向けてのテント張りをしていただきました。
 「ああっ!HPに皆さんの頑張りを載せなくちゃ!!」と気づいたのが遅く、カメラを取りに行くも数枚とったらバッテリー切れ…。テントもたくさんのお父さんたちに手伝っていただいたのに、写真が撮れませんでした。準備が悪く申し訳ございませんでした。
 ベビーカーを押しながらも作業に参加してくださったり、ご家族総出で作業してくださったりと、たくさんのご協力あって、みるみるうちに学校の敷地内が美しくなりました。本当にありがとうございました。
 忘れ物として、草取り鎌1つ、子ども用軍手1つ、おもちゃのスコップ1つ、柄がピンクの移植ごて1つが届けられております。心当たりがある方は、職員室までお越しください。








お疲れ様でした。来週からは全体練習も始まります。美しい運動場で頑張ります。
0

運動会結団式


 本日は、運動会の結団式が行われました。5・6年生の応援団リーダーたちが団別に自己紹介やエールの練習などをして、各団の団結を促していきました。
 毎年、運動会が終わる頃には、低学年の子どもたちが憧れて、応援団のかっこいい声出しや演舞のまね、組体操のまねをしだします。今年も下級生が憧れるような上級生になってほしいものです。






0

3年生が町探検に行ってきました!

3年生が町探検に行ってきました。須屋地区内を「北コース」「南東コース」「南西コース」の3つに分かれて探検しました。

「家がいっぱいある~。」「郵便局ってこんな所にもあったんだ。」
「スポセンに初めて来た!」「納骨堂って何?」
多くの子どもたちが、自分の住んでいる地域とは違うコースを選んでいたため、たくさんの発見や驚きがあったようです。気付きをたくさんメモしていました。
今後の社会科の授業で、今日の探検をもとに地図を作っていきます。どんな地図ができるか、楽しみです。
0

出張・旅行 家庭訪問お世話になりました。

本日までが、家庭訪問期間でした。保護者の皆様、大変お世話になりました。
家庭訪問期間中は4時間授業で、その後、子どもたちは給食を食べてすぐ下校という生活でした。その間、ずっと掃除ができませんでした。「早くそうじがしたいよ~」という子どもや校舎の声が聞こえてきそうです。新年度用の新しいそうじ道具達もそろっています。(担当の先生が準備してくれました。)

実は、明日も職員研修のため掃除がありません。
来週からきっと、子どもたちが掃除をこれまでの分まで頑張ってくれることでしょう。
0

晴れ 歓迎遠足がありました!

本日は、1年生の歓迎遠足がありました。近くの妙泉寺公園へ、ちょっと遠回りをして歩いていきました。公園に着いたら、企画委員会主催の歓迎会がありました。学校のことを紹介するクイズが出されて、みんな盛り上がりました。お昼には、緑豊かな公園の自然を楽しみながら、みんなおいしそうにお弁当を食べました。

天気にも恵まれ、とても楽しい遠足になりました。
行きも帰りも、地域の方々が道路に立っていただき、子どもたちを安全に誘導していただきました。本当にありがとうございました。
0