セイナンパワー

ブログ

9月30日のクラブ活動

9月30日、クラブ活動を行いました。

どのクラブでも、子供たちがそれぞれのクラブの活動に没頭している姿を見ることができました。

手芸クラブでは、各々が選んだ手芸の作品作りに取り組んでいました。羊毛クラフトづくりに取り組んでいた子の作品を見せてもらいましたが、とても素敵でした。

伝統芸能クラブでは刀や鈴を持って舞の練習があっていました。ここでも真剣な表情で練習している姿を見ることができました。

他のクラブも含め、興味関心があることに熱中しているようでした。

 

387号線付近での登校の様子

9月24日、387号線付近の登校の様子を見て回りました。

班長を先頭にして一列で歩く姿を見て、とても安心しました。

また横断歩道では、横一列に並んで信号機が変わるのを待ち、一斉に横断していました。お手本のような横断の仕方でした。

横断歩道には、地域の方が旗を持って立ってくださっていました。信号機がない細い道の十字路にも地域の方が旗を持って立ってくださっていました。地域の方々に改めて感謝しています。

 

 

 

秋の訪れ

9月24日、正面玄関のに彼岸花が生けてあります。また、朝夕はめっきり涼しくなり、季節の移ろいを感じます。

涼しくなった朝の運動場では、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでします。

鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール、鉄棒やブランコ。バッタを熱心に追い回すこの姿もあります。

 

幅が広がるボランティア大作戦

毎日、多くの児童がボランティア大作戦に参加しています。

校舎間の草取りをたくさんの子供たちが行っています。自主参加とは言え、みんなとても熱心に活動しています。

他に、校舎周辺の側溝にたまった泥に自ら気づき、黙々と泥を掻き出す子もいます。「よくぞ、そんなところにまで気づいてくれた!」と思います。

学校ボランティア大作戦

現在、学校ボランティア大作戦を行っています。
校門や中庭などの掃除をボランティア委員会が中心となって行っています。また、ボランティア活動に参加したい1年生から6年生までの有志児童も参加しています。

参加している子供たちは、校地内のゴミ拾いや草取りをしています。おかげで、校地内でゴミを見かけることがほとんどなくなりました。

また、落ち葉掃きにも取り組んでいます。正門周辺や運動場のバックネット付近で活動している姿を見ます。集めた落ち葉の処理、道具の片付けもしっかりできています。

 

 

地域での過ごし方について

通学路から10m程度離れたところにスズメバチの大きな巣がありました。知らせを受け、すぐに駆除を依頼しました。

ハチの巣に石を投げたり、棒で叩いたりする等の刺激を与えると、興奮したハチに攻撃されることがあります。ハチの巣を見つけたら刺激せず、大人に知らせるようにお話しください。

また、下の3点もお話しください。

1 人の土地に入らない。

2 物(石や棒等)を投げない。

3 物(車やバイク、自転車等)に触らない。

門扉拡張工事について

現在、運動場南東側のフェンスにある門扉を拡張する工事を行っています。目的は、バスが出入りできるようにすることにあります。

工事現場は、バリケード等で工事現場には入りにくくしてありますが、ご家庭でも子供さんに工事現場に入らないようにお話しください。

 

クラブ活動

9月9日、本年度初めてのクラブ活動を行いました。クラブ活動は4年生以上の児童が参加します。

【クラブ活動】

スポーツ、手芸、ものづくり、なぞ解き脳トレ、イラスト漫画、ゲーム、読書、映画鑑賞、タブレット、ダンス、ペーパークラフト、音楽、伝統芸能、書道、茶道

 

いくつかのクラブを見て回りましたが、とても意欲的に活動している様子を見ることができました。

職場体験に来ている中学生も参加していました。

クラブによっては、地域の方のご協力をいただいて活動します。本当に有り難いです。

 

授業風景

9月4日、管理棟にある教室を見て回りました。

4年生では、故事成語をもとにカルタを作成したり、完成させたカルタで遊んだりしている姿を見ました。故事成語の意味を調べたり資料の絵を参考にしたりしてカルタを作成していました。遊んでいる子供たちは、頭を付き合わせ「全集中」で取り組んでました。熱い闘いが繰り広げられてました。

また、「一つの花」で学習をしている教室もありました。この作品で学習した記憶がある保護者の方も多いと思います。親が子を思う親の愛情の深さや平和の尊さについて考えさせられる作品です。

5年生では、理科で顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察していました。花粉が予想外の形をしていたことに驚きの声をあげる子もいました。写真や映像からは得られない感動を得たようでした。

また算数の作図の学習をしていた教室では、背筋を伸ばし集中して説明を聞く姿がありました。その後は作図。定規とコンパスを使って、上手に作図していました。

6年生では、英語の授業を見ました。夏休み明けから新たにお見えになったALTの方の発音に耳を傾けながら学習していました。声もはっきり出していました。ある教室のドアには自主学習(自学)ノートのコピーが掲示してありました。自学は自分の得意な面を伸ばし、苦手な面を克服するのにとても効果的です。

どの教室においても、子供たちが集中して学習に取り組む姿を見ることができました。

初めてのタブレットPC

9月2日、1年生がタブレットPCの取り扱い方や操作方法を学びました。

何事も初めが重要です。ICT支援員(パソコンなどの操作に詳しい方)をお招きし、電源の入れ方、パスワードの入力の仕方、キーボードからディスプレイを外す方法、写真の撮り方などを学びました。子供たちはみんな集中して話を聞き、タブレットPCを慎重に扱っていました。

ところで、タブレットPCやスマホなどの情報機器はとても便利な道具です。しかし、様々なトラブルの原因となることがあります。時には子供たちが犯罪に巻き込まれることもあります。ご家庭で、情報機器を子供さんに操作させる前には、年齢制限のアプリのインストールや防犯対策、使用時間の約束などを子供さんと一緒に話し合って決めてください。初めが重要です。