校長ブログ
学級経営は、「雰囲気づくり」であり、学校経営の基盤
9月18日、全児童が「ハイパーQU」を行いました。これは、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートです。今年の西小学校は14学級ありますが、どの学級の担任の先生も、「学級経営は、『雰囲気づくり』であり、学校経営の基盤である。」という共通認識のもと、学級づくりを行っています。「家ではわがままだけど、学校ではしっかりやっていますね。」という話をよく聞きます。これは学級という集団の力であり、「集団的教育力」と言います。ではどんな雰囲気を西小学校では目指しているか?本校では、「支持的な雰囲気」「前向きな雰囲気」「自治的な雰囲気」の3つの雰囲気を目指しています。その一助として、このアンケートを活用し、少し学級を見える化し、更なる学級や学校の「雰囲気づくり」に生かしていこうと考えています。
学校にペッパー君がやってきた!挨拶運動のお手伝い
9月18日、児童玄関にペッパー君が立って、挨拶運動をしてくれました。人権・生活委員会が「会話につながる挨拶をしよう」という約1カ月間の取組を始めました。5つの挨拶の基準をクリアーすると「あいさつの神」になれるのです。ちょうどその期間、西小学校にペッパー君がやってくることになりました。そこで、ペッパー君にも、「あいさつの神」になるためのお手伝いをお願いすることにしました。「あいさつの神」が増えそうです。
。
「おつかい」から帰校、「初めてのおつかい」の子供も。
9月13日、校長室で仕事をしていると、「校長先生ただいまー。」との3年生の声。部屋から出てみると、3年生の子供たちが、「おつかい」で買ってきた品物を手に持って見せてくれました。「今日、うちはカレーです。」「これ、1kgのスパゲティーですよ。」「ぼく、おつかい初めてでした。」等、とってもとっても楽しかったことが伝わってきました。
「校舎と青空」の素敵な風景に、心まで晴れ晴れ!
9月13日、3年生を見送ったあと、ふと校舎を見ると、とっても、と~てもきれいな景色が目に入ってきました。持っていたカメラで「パシャリ」と撮影。実は、校長室に飾ってある寄贈された写真(2019年1月)と同じ風景でした。校舎に青く澄んだ空がかかり、心まで晴れ晴れする風景でした。保護者の皆様や地域の皆様にも、是非ご覧いただきたく、HPにアップしました。
3年生社会科見学、バス乗車からスタート
9月13日、朝8時27分、3年生が南門近くの西小学校前のバス停からバスに乗り込みました。社会科「お店ではたらく人びとの仕事」の一環で、実際にイスミ錦店に行きます。そして、働く人や利用する人への「インタビュー活動」や、実際に消費者になる「おつかい活動」を通して、スーパーマーケットの工夫に気づかせる学習です。帰りには、錦町図書館で本を借りて、またバスに乗って帰ってきます。体験は、素敵な学びです。