校長ブログ
快晴の中、運動会全体練習第2回目も順調!
5月14日、2回目の全体練習が、快晴の中行われました。今日の内容は、閉会式と応援練習でした。応援の練習は、毎朝の練習の積み重ねもあり、応援団員の演技、そして各団の一致団結とやる気も高いレベルでした。西小の元気と挑戦が凝縮した応援の練習時間になっていました。応援合戦は、プログラム1番です。お楽しみに!
4・5・6年生算数、少人数教室での学びで学力向上を!
5月9日、下の写真のように、4年生が3つの教室に分かれて、算数の学習をしていました。今年の4・5・6年生の算数の授業は、2クラスを3つに分けて、3人の指導者で少人数での学習を行います。そして、より個に応じた学習ができるシステムで、学力の向上を図ります。2名の担任の先生にプラスして、2名の算数少人数指導の先生が曜日により交代しながら1つの教室(多目的室)で授業を進めます。
運動会の全体練習開始!雰囲気づくりを通して成長を!
5月8日、運動会の全体練習の第1回目を行いました。内容は「開会式」と「結団式と応援練習」でした。体育主任が振り返りで、「初めての全体練習でしたが、聞き方も動きもよかったです。特に6年生。」と6年生のがんばりを誉めました。学校の雰囲気は子供が作ります。特に6年生が中心となって創っていきます。「支持的な雰囲気」「前向きな雰囲気」そして「自治的な雰囲気」です。運動会本番まで、悩むことや大変なこともあるかと思いますが、その分、達成感や満足感は必ず得られます。だからこそ、よい雰囲気を創れるチャンスですし、大きく成長できるチャンスなのです。266名の子供たちファイト!
「どっちがすごい?落ち着いた生活対決」委員会活動は学校の雰囲気を創る
5月7日、昼の放送で人権生活委員会が、「どっちがすごい?落ち着いた生活対決」の啓発放送をしていました。「どんな学校にしたい!」という思いで取り組むのが委員会活動です。「学校の雰囲気」を、子供が主体的に創っていく一番大きな教育活動が、この「委員会活動」だと考えています。人権生活委員会では、「ウェルビーイング 1日1ミリプロジェクト第1弾」として、この活動に取り組んでいます。6年生チーム(1・2・6年)と5年生チーム(3・4・5年)で、次の2つの項目を点検して、落ち着いた生活の対決をするのです。
| ①靴箱の靴を手前にそろえる ②トイレのスリッパをきちんとそろえる |
現在6年生チームが10個で、5年生チームが9個です。とっても、とっても素敵な取組です。5年生43名と・6年生53名が、今年の西小学校の素敵な雰囲気をどんどん創ってくれています。全力で背中を押します。
運動会モードに突入、朝の応援練習
5月2日、本日から運動会特別日課になりました。朝8時30分から10分間の応援の練習があります。5・6年生の応援団が、各教室で電子黒板等を活用しながら応援のやり方を指導していました。教えて、やって見せ、やらせてみて、ほめたり、注意点を伝えたりしながら、よりよい応援になるように頑張っていました。これから大変なこともあると思いますが、本番に向けて仕上げていくこの過程こそが、応援団の子供たちにとって、大きな成長につながります。応援団のみなさん、ファイトー!