校長ブログ
スタートから約1カ月、来校者から5つのお褒めの言葉!
5月1日、朝の7時30分から約2時間、教育委員会の学校アドバイザーの先生が来校され、「スタートから約1カ月の学校の様子」を参観に来られました。参観後に校長室で次の5つについて、お褒めの言葉をいただきました。令和4年~7年の4年間、定期的に学校に足を運んでいただいている先生からの言葉なので、子供たちの成長、そして学校の成長を感じました。「よいことはみんなに広めよ!」ということで紹介します。
|
①落ち着いたスタートが切れている。※下の写真は6年生の「朝の読書」の様子 |
サッカーゴール運びから、思ったこと
4月30日の放課後16時15分から、運動会に向けて、サッカーゴールポストの撤去を行いました。可能な先生方がぱっと出て4つのゴールポストを15分で撤去しました。先生方の協力体制、さすがです。さらに、一回家に帰り、学校に遊びに来ていた子供たちも、自分たちから手伝ってくれました。下の写真がその時の様子です。約20名で1つのゴールポストを運んでいました。素敵だなあと思い、写真を取りました。そして次のようなことを思いました。
| 「目的地まで1人では運べないものも、多くの人が関わることで目的地まで運ぶことができる。教育も同じようなものだなあ。」 |
先生方と共有しているキーワード「同じ方向」や「全員で関わる」は、V(ビジョン=目標)の達成に必要不可欠です。
PTA総会、「『元気力』の8つのWで一番は?」
4月21日、授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました。それぞれ所用がある中、時間を作って来校いただき、本当にありがとうございました。PTA総会の校長あいさつの中で、下のパワーポイントをもとにシンキングタイムを行いました。自分で考え、ペアで発表し合い、数を確認しました。ベスト3を紹介します。1位「あいさつの神」〔13名〕、同率1位「笑いは活力(教室に笑いを、職員室に笑いを)」〔13名〕、3位「早ね・早起き・朝ご飯」〔12名〕でした。参加されていない保護者の方は、どれを選ばれますか?この8つのW(ワーク=積極的な考動)を、学校や家庭・地域で意識しながら、子供たちの「元気力」を育んでいきたいと思います。よろしくお願いします。また、残り3回の授業参観・学年懇談会は、各学期末に行います。是非都合をつけて、我が子の様子、クラスの様子等、ご覧に来校してください。お待ちしています。
6年学活「友達のことをよく知ろう」、みんなちがってみんないい
4月21日、6年生で学活「友達のことをよく知ろう」の学習を行いました。この学習は、年度初めのこの時期に、特別支援学級担任の先生が中心となり、全学年で行う授業です。私も45分参観しましたが、途中次のような言葉がありました。「ある人にとっては簡単なことも、ある人にとっては難しい。」「人によって、いろいろな得意があり、いろいろな苦手がある。」そして、発問「自分ができていないときに、人に言われたくない言葉ってどんな言葉?」について、個人で考え、ペア発表で確認し、全体発表で共有しました。次のような言葉が発表されました。「へたくそ。」「そんなこともできんと?」「できるよね。」「おそっ。」「やばっ。」等です。いろいろな友達との関わりの中で、「思いやる力」を少しずつ成長させてほしいです。まさに、金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」です。
学力調査1回目、「授業」と「復習」の両輪をしっかりと!
4月17日、学力調査を行いました。6年生は全国学力調査、2~5年生は町学力調査です。錦町では、4月と12月の2回の学力調査(全国・県・町)を設定して、下図のように2サイクルで学力向上PDCA(計画・取組・調査・改善)を行っています。昨年度の県学調から約4カ月で、一人ひとりの向上を目指して取り組んできました。学力向上には次の両輪がしっかりと回る必要があります。1つは「授業」で、もう1つが「復習」です。今年度も、西小学校では、学校総体で「授業」と「復習」の両輪をしっかり動かしていきたいと考えています。