校長ブログ
昼休みに雷鳴、その時子供たちは?
7月16日の昼休み5年生とサッカーを楽しんでいました。残り10分ほどで、雷鳴が少し遠くで、でも元気よく鳴り響きました。子供たちはどうするだろうと思いながら見ていると、一目散に校舎に向かって走っていました。私も大きな声で、「教室にもどれー!」と叫びました。全員が戻ったと思ったら、1人の1年生がブランコの近くに立っていました。すると、6年生2人がその1年生のところに走っていって、手をつないで戻ってきました。実にかっこいい6年生の姿でした。この後、落雷や雨がひどくなることはありませんでしたが、子供たちの判断は正解でした。自分で考えて判断し行動する姿、立派です。夏は、午後から夕方にかけて、雷雲が発達することがよくあります。夏休みは、ご家庭でも注意喚起をよろしくお願いいたします。
PTA新聞「あじさい」、8名の感想が感動!
7月16日、PTA新聞「あじさい」の最終確認を行いました。裏面が運動会特集ですが、8名の感想が掲載されており、読みながら8名それぞの想いが伝わり、感動しました。感想の一部を紹介します。
|
❶【白団団長】ほくは、低学年の時から6年生になったら、あこがれの団長になって、みんなをまとめ優勝したいと思っていました。❷【赤団団長】ぼくは、団長としてまとめようと思い、自分から団長に立候補しました。❸【1年保護者】入学して2カ月足らずでの運動会なのに、こんなに堂々とみんなの前で頑張る姿に胸がいっぱいになりました。❹【2年保護者】低学年の表現は、入場から入れてなんと4曲もあり、この短期間で振り付けを覚えられたことに感心しきりでした。❺【3年保護者】失敗を恐れず挑戦する姿勢や、自らから考えて動ける力は、これからの成長の大きな礎になると感じます。❻【4年保護者】親として参加する度に子ども達の成長を一番感じられる素晴らしい行事の1つだなと思います。❼【5年保護者】中でも印象的だったのは、リレーです。家でも隠れて自主練をしていた我が子も、結果だけでなく力を合わせて挑戦した経験は大きな自信につながったと思います。❽【6年保護者】「団長すっけん。」突然の報告に驚きました。(略)期待と不安が入り混じる複雑な心境でしたが、赤団の中心で自分なりに一生懸命引っ張っている姿を見て、感動しました。 |
7月18日発行ですので、是非ご覧ください。文化広報委員の皆様、素敵なPTA新聞をありがとうございました。
2年生が校長室へ野菜をもってやってきた。
7月15日の昼休み、2年生が次々と「校長先生どうぞ。食べてください。」と野菜をもって校長室にやってきました。キュウリ、ナス、ピーマン、自分たちで育てて収穫した野菜です。今日の晩ご飯は、キュウリと春雨のサラダと回鍋肉に決定です。2年生の皆さんありがとう。そしていただきます。
コミュニティースクール、地域も学校を応援
7月4日、第2回授業参観でした。たくさんの参観ありがとうございました。実は、その日に、学校運営協議会委員の皆さんにも授業参観をしていただきました。西校区の9名の皆様が、町教委の委嘱を受けて委員に選出されています。学校のビジョンを共有したり、意見や感想を伝えていただく「コミュニティースクール」という地域からも学校を応援していただくシステムです。授業参観や学校概要説明を通して、多くのご意見等をいただきました。その中から、3点紹介します。
|
●小学校のこの時期の本との関りがとても大事。子供の時読まないと、大人になってからも読まない。 ●2年連続で同じ学校目標「元気と挑戦で成長を」で取り組んでいることにより、しっかり浸透して成果として出ている。 ●小1からやり直したいなあ。楽しそうだし、生き生きと授業しているし、西小はすごいなあ。 |
道徳の授業、全員で関わり「思いやる力」の向上を!
7月3日、2年1組で道徳の授業を行いました。教材「たんじょう日」を使用して、めあて「誕生日って、何をする日?」という学習をしました。発表の量も多かったのですが、理由を言える子供もたくさんいて感心しました。発表力が確実に高まっています。校長による道徳の授業は、2年→3年→6年→5年→4年→1年という順番で行う予定です。また、今年から、道徳の授業を担任の先生だけが行うのではなく、隣のクラスの先生や教頭先生を含めた担任外の先生でチームを組んで行うことにしました。つまり、1つの学年の道徳の授業を、3~4人の先生が交換で授業を行うのです。授業可能なすべての先生方が関わり、「思いやりの心」の向上を目指しています。