ブログ

2024年10月の記事一覧

学級会に向けて(2年生)

 今,2年生では次の学級会に向けて準備をしています。今日は計画委員会の子どもたちが会議をしました。内容は「柱①と柱②で何を話し合うか。」というものでした。今回話し合ったことを,学級会ノートに記入して全員に配っています。柱①と柱②の意見を自分たちで学級会ノートに記入し,学級会の前に計画委員会に提出してもらいます。

 今後,計画委員会では,学級会の進行の練習をしたり,提出された学級会ノートを基に,どのように学級会を進めるか話し合ったりしていきます。

 

頑張った発表会本番!・生活の中の算数(2年生)

 今日の体育のマット運動では,発表会の本番を行いました。本番では,緊張感漂う中での演技となっていました。演技が終わるとほっとした表情も見られ,一生懸命頑張ったんだなと思いました。

 

 算数では,かけ算の学習で,身の周りの環境をかけ算で表す学習を行いました。子どもたちはタブレットを持って,教室やそれ以外の場所でかけ算で表せそうな場所を写真に撮りました。撮った後は式に表し,みんなに紹介しました。みんな楽しみながら生活の中の算数を見つけていました。

 

    

 

いどめ!リハーサル!!(2年生)

 今日の体育のマット運動では,発表会のリハーサルを行いました。本番通りにマットを並べ,計画した通りにできるか確かめました。リハーサルをしながら子どもたちは「せーの!」と言ってタイミングを合わせたり,改善した方がいい点を話し合ったりしていました。最後の決めポーズまで考えている班もあり,良い演技がたくさんできていました。

 

 

楽しみながら学習!(2年生)

 今日の体育のマット運動では,発表会の練習を行いました。友だちと一緒に苦手な技を一緒に練習したり,タブレットを使って録画をしながらフォームを確認したりしていました。積極的に練習しており,素晴らしかったです。

  

 算数では,かけ算クイズ大会を行いました。友だちが出題したかけ算を,タブレット上にあるおはじきで表し,正解だったらポイントをもらえると言うルールで行いました。制限時間内にポイントをたくさんかせげるように,みんな楽しみながら出題したり,答えたりしていました。

  

 

挑め!チーム対抗マット運動発表会!!(2年生)

 今日の体育ではマット運動を行いました。近々行われるマット運動の発表会に向けての計画を考えました。今回の発表会はチーム対抗戦です。どんな技をするのか,どんな並びでスタートして,どの方向に技をするのか,チームで考えました。それぞれの技で獲得できる点数が決められており,チームの総合点がより高いチームの優勝になります。難しい技は点数が高く設定してありますので,是非チャレンジしてほしいと思います。

 これからチームごとに助け合いながら練習していきます。

 
 
 

かけ算の学習が始まりました!&協力して頑張っています!(2年生)

 今日から算数では「かけ算」の学習を始めました。今回は教科書に載っている2枚の絵を見ながら,どちらが数えやすいかということと,その理由について考えました。子どもたちからは「5人ずつ並んでいるから数えやすい。」や「5人ずつまとまっているから数えやすい。」,「ならんでまとまっているから数えやすい。」という考えがでてきました。「同じ数ずつのまとまりで考えるといい。」というポイントに近づいていました。

 この学習をした後の昼休みでは,かけ算九九が子どもたちの中で話題になっていました。2年生の山場の1つであるかけ算の学習をこれから頑張ってほしいと思います。

 

 また,下の写真は体育の授業中のワンシーンです。片付けを急いでしなくてはいけなくなった時に,重いマットを協力して運んでいました。助け合いながら1つの目標に進んでいく姿が素敵でした。

 

キウイの収穫をしたよ!

 今日は1,2年生で,ニューガイアアグリさんのキウイ農園でキウイの収穫体験をしました。スタッフの方からキウイの秘密をたくさん教えていただきました。子どもたちにとって,初めて知ることが多く,たくさんの学びをえることができました。収穫したキウイは家でおいしくいただきます。ニューガイアアグリの皆様ありがとうございました。

 

 

 

     

1年生 英語を楽しんでいます!

毎週水曜日は、Happy English dayで、朝から英語の歌を歌っています。

今回は、5年生と一緒に曜日の歌を楽しく歌いました。

また、NLTのコーリン先生の授業も頑張っています。40から60まで英語で数える練習をしました。また、体を使って、時計の読み方も学びました。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角形と四角形をしきつめよう(2年生)

 今日の算数では,タブレットを使って,2色の直角三角形や長方形を隙間なくしきつめて模様作りをしました。模様を作りながら,直角三角形同士,長方形同士を合体させていくと,長方形や正方形など様々な図形が模様の中に隠れていることを学んでいきました。

 子どもたちは楽しみながら模様作りをしていました。